スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2018/05/11更新

Vol.049 広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生  前編

日本は「教育」で世界に貢献できる
持続可能で平和な社会を築くことが
「教育の国際協力」のゴール

吉田 和浩 (よしだ かずひろ)
長野県生まれ。獨協大学外国語学部英語学科を卒業後、商社に就職。海外コンサルティング企業協会の研究員に転じ、英国のサセックス大学の開発学研究所IDS(Institute of Development Studies)に留学。開発学修士。その後世界銀行に入行、アフリカ局人的資源エコノミストとして、ガーナ、ナイジェリア、ザンビアなどの教育プロジェクト担当、人間開発ネットワーク副総裁室業務官、国際協力銀行開発セクター部社会開発班課長などを経て、2006年4月より広島大学教育開発国際協力研究センター助教授、2009年10月より教授、13年4月から同センター長に就任。

日本の学校教育は、学力・体力・人間性がバランスよく含まれ、全人的な教育が行われているとされますが、世界には学校に通えない子どもたちが多い国や、子どもたちが学校に通っていても「学びが身についていない」という問題を抱える国も少なくありません。そうした問題の解決に向けて、大学の知を有効に活用し教育の分野で国際協力を実践するため、日本で初めての研究拠点として設立されたのが広島大学教育開発国際協力研究センターです。センター長である吉田先生が考える「教育の国際協力」のゴールとは? 教育開発の現状と課題、日本の役割などをうかがいました。

地域に密着して教育にかかわれるKUMONの仕組み

さらに日本では、学校だけでなく、家庭や塾なども含め、社会が幅広く教育機能に携わっています。学校教育をベースとして、その先の社会がさらに人を育てていく機能をもっているのです。それがなければ、どんなにしっかりした教育の基礎ができていても、社会としてはまとまらなくなってしまいます。

そういう意味で、KUMONもその一翼を担っていると言えます。KUMONでは、地域の方々が公文式教室を開設し、その地域に根ざして教育にかかわっています。そのような形で、子どもたち一人ひとりが伸びていけるような基本的な仕組みができている。それがKUMONの優れた点だと思います。

これは構図としては普遍的なものですし、一般の方がKUMONの活動に共感して、「かかわりたい」というところから出発できるので、潜在的に公文式教室の先生になれる方はたくさんいらっしゃると思います。それは普及の素地として重要なことで、途上国でも普及の可能性はあるとは思います。

ただ、「教育は政府の役割」と考える途上国が多いのも事実です。「地域の参画」をすすめると、「自分たちに教育機能を押しつけるのか」と反発を受けがちで、日本の良いものをそのまま持ち込んでもなかなかうまく機能しません。その国の歴史などを知らないとシステムは根付いていかないのです。

私は、日本で行われている良い取り組みを、システムあるいは制度として整理し直して、必要な国が受入れやすくすることが大切だと考えています。途上国において特定の課題解決のために、こちらの目線で「とにかくよい情報」を提供するのではなく、「その情報をどう現地の人たちが吸収するか」まで考えて情報を提供することが大事だと思います。

 

関連リンク
広島大学 教育開発国際協力研究センター


 

 

後編のインタビューから

-吉田先生が海外に目を向けるきっかけになった出来事とは?
-英国での留学時代から抱いていた葛藤とは?
-吉田先生から子どもたちへのメッセージ

 

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