スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2017/12/22更新

Vol.046 教育心理学者 宮下孝広先生  前編

家庭や地域でも学びをうながし
子ども自身の力発揮させよう

宮下 孝広 (みやした たかひろ)
1956年富山県新湊市(現・射水市)生まれ。富山県立高岡高等学校、東京大学教育学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。東京大学教育学部助手を経て現在白百合女子大学人間総合学部教授。専門は教育心理学および教育方法学。「日本子ども学会」常任理事。小学校での授業研究の傍ら、PTA活動・地域活動にも参加。著書に『新版発達心理学への招待―人間発達をひも解く30の扉』(共著、ミネルヴァ書房)、『教育の方法と技術第2版』(共著、学文社)などがある。

人から人へ、知識や技能はどのように伝わっていくのか。それを教育学の核心として捉え、子どもたちへの教え方を探求している宮下孝広先生。教員一家に育ち、子どものころから「教育に関わる仕事」をすることが夢だったそうです。その夢をかなえて、現場重視の研究を重ねられています。研究をふまえ、今の時代の教育や学びのあり方、大人ができることなどについてうかがいました。

子どもは読み聞かせを通じて世界とつながるようになる

子どもの発達は、「やりとり」のなかで生じます。そのことを検討した研究のひとつが、公文教育研究会との共同研究である「読み聞かせ交流会」です。小学生と高齢者が読み手になって、幼児に読み聞かせていくというプロジェクトで、そこではいろいろな交流が生まれ、幼児の発達はもちろん、小学生や高齢者にも意味があるという結果を得ました。

私たちは自分以外の外界について理解していくとき、五感だけを使って理解していくわけではありません。必ず「私」と「外界」の間に「媒介」があります。それは「大人」であったり「絵本」や「ことば」などであり、それを通じて人は発達していきます。読み聞かせは、絵本、あるいは絵本を読んで聞かせるという行為を媒介として、読み手と聞き手とがやりとりしながらお互いの発達を支えていきます。

おもしろいのは、大人がテキスト(本)を介して世界とつながって行く様子を、子どもは読み聞かせを通じて見ていて、書いてあることに意味があり価値があることを知り、自分もそれを深めていきたいと自ら学び取っていくようになることです。そこには文字が読めるようになる以上の意味があります。

また、高齢者が読んでこそ味が出る昔話などもあり、読み手によって伝わり方が変わるのもおもしろいですし、読み手にとっても、子どものころに読んだ本と受け止め方が違うと気づき、自分の成長を跡づけることもできます。このように読み聞かせは「媒介」としてさまざまな効果をもたらします。

関連リンク
白百合女子大学


 

 

後編のインタビューから

-宮下先生が研究者になるまでの経緯
-宮下先生から子育て中の方々へのメッセージ
-宮下先生の今後の目標とは?

 

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