スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2017/12/22更新

Vol.046 教育心理学者 宮下孝広先生  前編

家庭や地域でも学びをうながし
子ども自身の力発揮させよう

宮下 孝広 (みやした たかひろ)
1956年富山県新湊市(現・射水市)生まれ。富山県立高岡高等学校、東京大学教育学部卒業。東京大学大学院教育学研究科博士課程中退。東京大学教育学部助手を経て現在白百合女子大学人間総合学部教授。専門は教育心理学および教育方法学。「日本子ども学会」常任理事。小学校での授業研究の傍ら、PTA活動・地域活動にも参加。著書に『新版発達心理学への招待―人間発達をひも解く30の扉』(共著、ミネルヴァ書房)、『教育の方法と技術第2版』(共著、学文社)などがある。

人から人へ、知識や技能はどのように伝わっていくのか。それを教育学の核心として捉え、子どもたちへの教え方を探求している宮下孝広先生。教員一家に育ち、子どものころから「教育に関わる仕事」をすることが夢だったそうです。その夢をかなえて、現場重視の研究を重ねられています。研究をふまえ、今の時代の教育や学びのあり方、大人ができることなどについてうかがいました。

他人を思いやることにつながる「教示行為」に着目

私が現在関心をもっている研究テーマは「教示行為の発達」です。「教示行為」とは、教えること。子どもは子ども同士、あるいは大人にも、年少の子に対しても教えることがあり、そのような行為がどう発達していくのかに着目するものです。「教える」と「発達」という領域にまたがる研究を進めている私にとって、非常に重要なテーマであり、2016年4月に白百合女子大学にできた初等教育学科の教員として、これを中心テーマにしようと学んでいるところです。

発達心理学では、いま「心の理論」というテーマが注目されています。これは「相手の心のうちで何が考えられているのかを推測する」というもので、教示行為にも関係しています。教える立場である教師が、いまこの子はどういうことがわからないのか、理解してもらうためにはどんな教え方がよく、どんな素材を使えばいいのかなど、相手の心の内を理解して教えるプロセスをつくっていかないと、一方的な教え方になってしまうからです。「教える」ということの研究は、「他者を理解する」という発達心理学の根本的なところとつながっているということです。

相手の思いを推測する力ともいえる「心の理論」が成立するのは4~5歳前後と考えられています。それ以前の子の場合、自分が知っていることを相手に伝えるとき「やってみせる」ことがほとんどで、たとえば大人に折り紙を教える場合、折ってみせて教えます。言葉が発達してくると、「最初に三角に折って」など、言葉による説明ができるようになります。そして年長児くらいになると、その人が何を期待しているのかを推し量れるようになり、それによっては「すべて教えるのが良い教え方ではない」と、理解して行動するという研究結果もあります。

このように、幼児期までは教示行為の発達に関してある程度の知見はあるのですが、小学校にあがると、教えたり教えられたりということが教室内で組織的に促されていくため、自然な文脈で教示行為がどう発達していくのかにはあまり関心はもたれていません。そこで私は、それを自分の研究課題にしたいと思っているのです。

「読み聞かせ」のもつ幅広い意味とは?

関連記事

2017/12/26更新

Vol.046 教育心理学者 宮下孝広先生

家庭や地域でも学びをうながし 子ども自身の力を発揮させよう

バックナンバー

2019/02/01更新

Vol.052 國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生

江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう

2018/11/30更新

Vol.051 跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生

心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう

2018/09/28更新

Vol.050 大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生

「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう

2018/05/11更新

Vol.049 広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生

日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール

2018/04/20更新

Vol.048 書写書道教育研究者 宮澤正明先生

人をおもんばかる気持ちを育む 書写の学習効果

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.295
茅ケ崎市 脳の健康教室
95歳でいきいき暮らす秘訣とは?
Vol.294
公文式の施設導入――
ひまわり学園真美ケ丘自立訓練校
学習によって生まれた 訓練生の「自信」と職員の「モチベーション」 お互いの「信頼関係」
Vol.293
持続可能な教育支援と国際貢献
バングラデシュでの取り組みが 首相官邸国際広報映像として 世界各地のCNNで放送!
Vol.292
公文書写―公文書写教室編
あらゆる世代の方々が それぞれの目標に向かって
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.060 後編
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.060 前編
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。