スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2017/10/27更新

Vol.045

英語教育学者 高橋 美由紀先生  前編

英語は人生を変える手段にもなる
「英語を」学ぶのではなく
「英語で」学ぼう

高橋 美由紀 (たかはし みゆき)

岐阜県生まれ。三菱商事(株)で棉花輸入業務を担当。結婚退職後、英会話専門学校や岐阜県内の中学校、短大、大学等で教鞭をとりながら、京都大学にて「シンガポール華人社会における児童とその母親に見る言語環境の動態の研究」で博士号を取得(地域研究)。文部省大学入試センター研究開発部客員研究員、文部科学省大学共同利用機関メディア教育開発センター客員助教授、シンガポール国立大学にて客員研究員、兵庫教育大学大学院で助教授などを経て、2007年度より愛知教育大学教育学部外国語教育講座・大学院教育学研究科英語教育専攻教授、2017年度より同大大学院教育実践研究科教授。現在は外国語教育メディア学会副会長・中部支部支部長も務める。全国の小中学校外国語活動の調査、研究を行い、「小学校英語活動地域サポート事業」、「初等教育段階における英語教育のための教師研修会」などを数多く実施し、理論に基づいた実践的な指導法を紹介している。

日本人の英語を「使える」ものにしようと、文部科学省では2020年に向けて英語教育改革を進めています。そのようななか、小・中学校における英語教育の現状と課題について、調査・研究を続けているのが、愛知教育大学大学院教授の高橋美由紀先生です。諸外国との比較もしながら指導法を紹介し、英語初級者の英語力を図るTOEFL Primary®の開発時に行われた会議にも参加されている高橋先生ですが、実は「英語は好きな科目ではなかった」とか。ご自身の体験を踏まえ、英語の魅力、英語教育の今とこれからについてうかがいました。

共通語としての英語は
他国の人とコミュニケーションをとるための手段

英語教育学者 高橋美由紀先生
韓国の小学6年生の英語の授業

文部科学省では、「日本はアジアの中でトップクラスの英語力を目指すべき」としていますが、現在アジアの中で英語力のトップクラスはシンガポールです。実は中国や香港、韓国等では、シンガポールの語学教育の内容や指導法、評価等をお手本にしています。また、シンガポールが国定教科書(Primary English Thematic Series)から Pearson Education Asia 等が出版している教科書の使用へと変遷したように、東アジア諸国でも、LongmanやOxford で出版されている教科書を指導者が選択している場合もあります。

低学年はリスニング(聞く)から始まり、「聞いて読む」「聞いて書く」「聞いて話す」とつなげ、高学年になると音声よりも「読むこと」「書くこと」が重視されており、文法や内容把握の問題、自己表現として文章を書く内容もあります。日本も移行期に使う教材を見ると、レベルの差はありますが、同様の活動があり、アジア諸国の英語教育に近づいた気がします。

英語が母語でないシンガポールなどの子どもたちが英語を上手に使えるのは、学校での教育用語や友達との会話が英語であったり、子ども向けの英語のテレビ番組が多く、英語が日常生活に入ってきているからです。でも日本はそうではないので、「日本にいるのになぜ英語を?」と疑問も湧きがちです。ただ、日本人が日本で日本人とだけで暮らせばいい時代ではなくなってきています。そうした時代に、外国人と日本語以外でコミュニケーションをとるとしたら、共通語としての役割のある英語が必要です。インターネットの普及により、リアルタイムでのコミュニケーションやネット検索でいろんなことを誰でも調べることができるようになりましたが、英語ができればもっともっと多くの事象や考え方なども学べます。

もう1つ、私が英語を学んでほしいと思うのは、日本語に置き換えずに、相手の文化として吸収してほしい言葉があるからです。たとえば「identity(アイデンティティ)」は日本語にピッタリ当てはまる言葉はありません。日本語の「おもてなし」と「hospitality(ホスピタリティ)」も少しニュアンスが違いますよね。独自の文化を背景にした言語は、そのまま受け入れることで相手理解につながります。

また、外国語習得の過程では、言葉だけでなく話し方も学べます。たとえば日本人は結論を最後まで言いませんが、外国人はまず結論を言ってからその理由を述べますよね。話し合いのときはそのほうが合理的だということを知ることができます。こうして考えると「英語を」学ぶというより「英語で」学ぶことが大事なのです。

私は英語初級者の小・中学生向けの英語力を測るTOEFL Primary®の開発にも関わっています。これは「どれだけ英語を覚えたか」ではなく「どれだけ英語を使って〇〇することができるか」を測る世界共通のテストです。各国の特徴のあるものが登場することもあり、「この国ではこういう文化があるんだな」と、解きながら楽しめ、違いを知ることにもつながります。たとえば、南の国の子どもたちにとって、雪や手袋、マフラーは珍しいでしょうし、登場人物の名前ひとつとっても日本では聞いたことがないような名前が出てきたりします。グローバルなテストだからこそ、テストを受けながら文化も学ぶことができ、他者理解につながる。テストを受けながらグローバルな人間へと成長できる。英語を学ぶうえでの楽しさを感じられるのも、TOEFL Primary®の大きな魅力だと思います。

高橋先生が考える公文式英語のよさとは?

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