スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2017/10/27更新

Vol.045

英語教育学者 高橋 美由紀先生  前編

英語は人生を変える手段にもなる
「英語を」学ぶのではなく
「英語で」学ぼう

高橋 美由紀 (たかはし みゆき)

岐阜県生まれ。三菱商事(株)で棉花輸入業務を担当。結婚退職後、英会話専門学校や岐阜県内の中学校、短大、大学等で教鞭をとりながら、京都大学にて「シンガポール華人社会における児童とその母親に見る言語環境の動態の研究」で博士号を取得(地域研究)。文部省大学入試センター研究開発部客員研究員、文部科学省大学共同利用機関メディア教育開発センター客員助教授、シンガポール国立大学にて客員研究員、兵庫教育大学大学院で助教授などを経て、2007年度より愛知教育大学教育学部外国語教育講座・大学院教育学研究科英語教育専攻教授、2017年度より同大大学院教育実践研究科教授。現在は外国語教育メディア学会副会長・中部支部支部長も務める。全国の小中学校外国語活動の調査、研究を行い、「小学校英語活動地域サポート事業」、「初等教育段階における英語教育のための教師研修会」などを数多く実施し、理論に基づいた実践的な指導法を紹介している。

日本人の英語を「使える」ものにしようと、文部科学省では2020年に向けて英語教育改革を進めています。そのようななか、小・中学校における英語教育の現状と課題について、調査・研究を続けているのが、愛知教育大学大学院教授の高橋美由紀先生です。諸外国との比較もしながら指導法を紹介し、英語初級者の英語力を図るTOEFL Primary®の開発時に行われた会議にも参加されている高橋先生ですが、実は「英語は好きな科目ではなかった」とか。ご自身の体験を踏まえ、英語の魅力、英語教育の今とこれからについてうかがいました。

「英語を英語で学ぶ」ことが語彙力向上の秘訣
基礎力の蓄積が「使える」英語になる

英語教育学者 高橋美由紀先生

小学校での英語教育は、2020年には小学校3・4年生では年間35時間(週1回)、小学校5・6年生では70時間(週2回)になりますが、中国は週4コマ(40分と30分の混合)、韓国は高学年週3コマ、中学年週2コマ(40分)、シンガポールは英語で他教科を教えているので、諸外国と歩調が並ぶには時間数が足りません。その不足分を補う選択肢の1つが公文式学習といえます。子どもは言語を学ぶとき、何度も繰り返しながら覚えていきますが、公文式のよいところの1つは、教材がその「繰り返し」である点です。そうしてある段階を確実に定着してから次の段階に進むので、子どもの言語能力獲得法としては適切です。

加えて画期的なのは、ペンの先端を教材の音声マークにタッチすると、その教材に合った音声が再生される「E-Pencil」を使用していることです。正確な音を耳で聞きながら絵で認識できる、また、語彙から文にしていくときも「英語を英語で学ぶ」のはとても大事なことなのです。

こうして子どものときから習得していくことで、子どもたちの人間形成に大きく影響するでしょう。今後、英語教育改革によって、「英語はできて当たり前」という人と、英語が大嫌いになり「日本では英語を使わなくてすむから」という人と、今以上に二極化が進むと思いますが、グローバル化が進むなか、使わなくて済むわけにはいきません。

こんな例があります。愛知県岡崎市の特産品の八丁味噌は、海外でも売れています。売りに行く人がいるからですが、商社を通さず、「自分がつくった商品の思いを語りたい」と、自ら現地に行く人が現れています。そのとき必要なのは共通語としての英語です。さらには現地で作りたい、現地の人を雇いたい、ということになればなおさら必要です。つまり、これまで英語を使う環境でなかった人が、英語を使わざるを得ない状況になってきていて、しっかり使えれば仕事のチャンスも広げられるのです。

最初の交渉時はよくわからなくても、相手の言うことを真似して使っていくうちに英語力はついてきます。そのとき、学校で学んできた英語がどのくらい基礎力として蓄積されているかにより、上達具合が違ってくるでしょう。そして、使う場があれば、さらに磨かれていきます。

関連リンク
愛知教育大学TOEFL®の小中学生版、TOEFL Primary®に挑戦しよう!|KUMON now!『くもんのシールでワーク 英語絵じてん』
  ※こちらの書籍は高橋美由紀先生に編集にご協力いただきました。
 


 

英語教育学者 高橋美由紀先生  

後編のインタビューから

-高橋先生のこれまでのあゆみとは?
-高橋先生が英語教育研究に熱中するようになったきっかけ
-高橋先生のこれからの夢とは?

 
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