スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2016/08/12更新

Vol.034 経営学者 藤川 佳則先生  前編

いまのあたりまえが
未来のあたりまえとは限らない
「地球儀を眺める」ような視点をもとう

藤川 佳則 (ふじかわ よしのり)
京都府生まれ。1982年一橋大学経済学部卒業、同大学院商学研究科修士。2000年ハーバード・ビジネススクールMBA(経営学修士)、2003年2003年ペンシルバニア州立大学Ph.D.(経営学博士)。ハーバード・ビジネススクール研究助手、ペンシルバニア州立大学講師などを経て、現在は一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授。専門はサービス・マネジメント、マーケティング、消費者行動論。『マーケティング革新の時代ハーバード・ビジネス・レビュー』(ダイヤモンド社有斐閣)、『一橋ビジネスレビュー』(東洋経済新報社)、『マーケティング・ジャーナル』(日本マーケティング協会)などに執筆。訳書に『心脳マーケティング』(ダイヤモンド社)ほか。

「サービス・マネジメント」という新しい学問領域の第一人者、藤川佳則先生。サービス産業を体系的に研究し、この分野のイノベーションやグローバリゼーションの知見の構築を通じて、企業や国家の成長戦略に寄与することを目指されています。また、所属する一橋大学大学院国際企業戦略研究科では、地球規模で社会に貢献することができるプロフェッショナルの育成にも注力されています。藤川先生の行動の軸にあるのは、「地球儀を眺める」ような視点と「上には上がある」という視座。その行動原則に至るようになったきっかけは何だったのでしょうか。日本や世界の変化が激しい今の時代において、どう考え、どう行動すべきかのヒントもうかがいました。

点と点がつながるように歩んだ大学時代

点と点をつないでいくと、1つの絵になる「点つなぎ」を、小さい頃にやった覚えがある方も多いと思います。アップルの創業者、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で行った有名なスピーチにも、“connect the dots (=点をつなぐ)”の話があります。一見バラバラなようでも、あとで振り返ってみると点と点はつながっている、という内容ですが、私のこれまでの人生もまさにその通りだと感じています。 

たとえば大学受験。高校2年のときに入試改革があり、それまでは国立大学は1校しか受験できなかったのが、2校受けられるようになりました。おじの影響で、商社で働くことが世界に開かれた唯一の扉だと考えていた私は、経済学と経営学を学ぶために、「旧三商大」といわれたうちの2校、一橋大学と神戸大学を受験しました。幸い合格し、迷わず一橋大学に進みました。家族や地元の人たちからは、まったく理解されませんでしたが(笑)。 

そして入学した年に、ちょうど一橋大学の同窓会組織の寄付による交換留学制度が発足したのは幸運でした。そのことを知らずに入学したのですが、その制度を知った途端、「これは世界に飛び出す千載一遇のチャンス。受けるしかない。」と思いました。

さらに当時の一橋大学は、海外の経営大学院で博士号を取得した日本人の第一世代ともいえる、野中郁次郎先生や竹内弘高先生らが日本に戻ってきていた時期。当時はまだ珍しかった、ケース・メソッド(学生間のディスカッションを中心に進行する学習形式)の授業を受けることができました。

そして大学3年のとき、競争戦略論や国際マーケティング論を専攻する竹内弘高先生のゼミに入り、前述した交換留学制度に応募し、米国ペンシルバニア大学で1年間学びました。ここでの暮らしが、その後の私の人生に大きな影響を与えることになりました。

留学先のペンシルバニア大学では、キャンパス内の留学生寮で暮らしました。4人1部屋で、ルームメイトはインド人、フランス人、そしてスペインとドイツのハーフの学生。彼らはとても個性的でした。そして同じ世代なのに、自分とは比べものにならないほど、溢れんばかりの知識や教養をもっている。そんな彼らが寝る間も惜しんで勉強をしていたのです。

1年の留学を終えて帰国してからも、彼らが机に向かう姿が頭から離れませんでした。自分よりもすごい人たちが、今この瞬間も地球のどこかで学び続けている。それが気になって仕方がない。留学を経て、「常に上には上がある」ことが、自分の考え方の基礎になりました。

関連リンク
一橋大学大学院 国際企業戦略研究科


 

 

後編のインタビューから

-ハーバード・ビジネススクールでの生活
-藤川先生にとって「学び」とは?
-子どもたちへのメッセージ

 

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