OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2017/10/06更新

Vol.048 行動科学者・パブリックヘルス専門家
林英恵さん  前編

「何になりたいか」ではなく
「何をやりたいか」
 

林 英恵 (はやし はなえ)
1979年千葉県生まれ。渋谷教育学園幕張高校、早稲田大学社会科学部を卒業後、アルバイトなどを経てボストン大学教育大学院教育工学科へ入学。ユニセフのインド事務所でインターンとして勤務後、2007年に外資系広告代理店のマッキャンヘルスケアワールドワイドジャパンに入社。同年、ハーバード公衆衛生大学院修士課程(ヘルスコミュニケーション専攻)に合格。会社員として働きながら大学院にも通い、ハーバード公衆衛生大学院にて修士号と博士号を取得。著書に『それでもあきらめない ハーバードが私に教えてくれたこと』(あさ出版)。現在は、同社でニューヨークに拠点があるマッキャングローバルヘルス部門のアシスタントディレクターをしながら、研究活動にも従事している。ヨガ講師の資格を持ち、日米のコミュニティで料理とヨガを通じた活動を行っている。

「一人でも多くの人が与えられた寿命をまっとうできる世界をつくること」――それを自身の使命とし、国際機関や政府機関、自治体、企業などの健康プログラムの戦略開発を行う林英恵さん。いまでこそ日米を行き来してご活躍されていますが、20代のころは、希望していたマスコミ各社にことごとく落ち、家にこもりがちになったこともあったそうです。そこからどのようにして立ち上がり、「本当にやりたいこと」を実現しているのでしょうか。その道のりやキャリアの積み重ね方について、生い立ちを交えてうかがいました。

5歳のころから勉強習慣がついたことが強みに

母は教育熱心で、幼児向けのドリルを買って、私たち姉妹に与えていました。私は「もっとやりたい」とせがんだようです。公文をやっていた私の従兄弟の影響で、母が「公文式学習が合うのでは?」と考え、教室に通うようになりました。当初は算数と国語だけでしたが、私が「英語をやりたい」と言い出し、10歳くらいから英語も始めました。

英語学習のきっかけは成田空港にあります。祖母がいけばなの先生をしていて、講師として海外に派遣されることがよくあり、祖父と成田空港に送迎に行っていたのです。家からわずか30分のところに見たことのない世界が広がっていて、「この外国の人たちはどこから来て何を考え、何を話しているんだろう。この人たちと交流したら自分の知らない世界を知ることができるんだ」と考えると、とてもわくわくしました。そのためには英語が必要だと聞き、英語を勉強したいと思うようになりました。

もともと私は勉強というか、課題を効率良くこなしていき、知らないことを探求していくことが好きでした。地元の小中学校時代は学校の宿題は学校でさっさと終わらせて、家に帰るとランドセルを放り投げて外で遊びに行っていたタイプ。どんどん進みたかったので、「自分のペースでできる」公文式学習は私に合っていました。

公文で得たものは、計算や読解を速く正確にできるようになることはもちろん、私にとって大きかった収穫は、「勉強する習慣がついたこと」です。行動は「習慣」になるとまったく苦になりません。歯みがきも、最初習慣になるまで子どもは嫌がりますが、多くの人が大人になって習慣がつくと1日しなかったら気持ち悪いと思うのではないでしょうか。私は5歳のころから公文を始め、1日1回30分でも鉛筆をもって机の前に勉強する習慣がついたと感じています。ですので、今でも、1日1回は必ず論文や本を読んだり、執筆の時間をとったり、大人になっても「勉強」の時間をとることが私の日常になっています。

電車で1時間半かかる、千葉市の私立高校へ進んでからも、普段の学習は公文と通信教育だけでした。高校まで1時間半かかったのと部活(ラクロス)もやっていたので、遠いし時間がないという理由もありましたし、自分のペースで勉強できるスタイルが自分に合っていたのだと思います。普段は自分で勉強することを基本に、夏期講習や冬期講習で予備校に通ったり学校で先生にわからないところを聞いたりしていました。現役で希望の大学に合格できたことの理由の一つは、自分がやりやすい受験のスタイルを作っていけたことだと感じています。

林さんが大学卒業後に味わった挫折とは?

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