KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447

放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)  

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで
関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

放課後等デイサービスビタミンクラブが公文式学習を導入して1年余り。職員全員で学習状況を共有しながら取り組むことで、利用者さんは運筆力や学力の向上にとどまらず、行動意欲や生活面でも成長がみられるようになったといいます。利用者さんを支援する際に大切にしているのは、ほめること、待つこと、そして見守ること。ビタミンクラブの取り組みには、人の成長に関わる上で大切にしたい知恵やヒントがたくさん詰まっていました。

持てなかった鉛筆が持てるように!生活面での成長も。

ビタミンクラブ2階の学習部屋は、落ち着いて取り組めるよう、遊びのスペースとはドアで仕切られています。平日の夕方60分(30分×2部)が「くもんタイム」。対象となる利用者さんはそれぞれ決められた週2回の学習日に公文式学習に取り組みます。
しかし「もっとやりたい」という気持ちから、自分の学習日でなくても部屋に入って取り組もうとする利用者さんもいるそうです。公文式学習がスタートしてまだ1年余りですが、まさに高久保さんが期待していた「自ら取り組もうとする意欲」が生まれているのです。その他にも、公文式学習に取り組む利用者さんには、多くの変化が見られるといいます。

「ある利用者さんは、以前は一人で部屋に入ることもできなかったのに、公文式学習に取り組む中で、スムーズに入室ができるようになりました。また落ち着いて座っていられなかった利用者さんが、30分の学習時間中、座っていられるようになりました。他にも、短期間で鉛筆が持てるようになった利用者さんや、語彙数が増えて多くの単語を発語できるようになった利用者さんもいます。こうした姿を見ると、公文式学習を導入してよかったと心の底から思います。」

公文式学習担当の伊皆さん公文式学習担当の伊皆さん

とは言え、公文式学習をスタートする際に行うテストでは、イスに座ることができないなどの理由で、テストを受けることすらできない利用者さんがほとんどだったそうです。しかし普段から利用者さんの特性を把握しているビタミンクラブの職員は、一人ひとりをしっかり「見て」、「待ち」、「見守る」ことを積み重ね、サポートを続けてきました。
職員の伊皆(いみな)健治さんは、公文式学習導入当初から利用者さんを見守ってきた立場からこう語ります。

「放課後等デイサービス入所時には一人ひとりアセスメントを行い、サービス計画を個別にしっかり立てた上で、公文式学習にどう取り組んでいただくかを決めます。取り組むのは基本的には国語ですが、『この利用者さんは算数もできそうだな』というように、一人ひとりに合わせて計画を立てます。そうやって個別に対応していくと、本当に少しずつですが、しかし確実に成長が見られるのです。練習を繰り返して、線がきれいに書けるようになったり、ひらがなが書けるようになったりするだけではなく、普段まったく動かず何もしなかった利用者さんがおもちゃで遊ぶようになるなど、行動意欲の向上や生活面での成長も実感できるのです。」

職員全員で学習の様子を共有するために生まれた「記録用紙」

関連記事

KUMONグループの活動  2023/02/07更新

Vol.470 児童発達支援・放課後等デイサービスでの公文式学習(前編)

未就学児から18歳まで 継続した療育で 「自分がしたい暮らし」を目指して

KUMONグループの活動  2023/02/14更新

Vol.471 児童発達支援・放課後等デイサービスでの公文式学習(後編)

一人ひとりが 自立に必要なことを身につけ 笑顔で過ごせるために

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2018/03/27更新

Vol.251 療育のなかのKUMON-放課後等デイサービスでの取り組み

障害のある子たちによりそい 一人ひとりが幸せになるサポートをしたい ~ ライフステージに合わせた“つながる療育支援”をめざして ~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2023/05/23更新

Vol.483 自治体が取り組む脳の健康教室

支え合うコミュニティづくりに 「脳の健康教室」を活かす ~「活脳のマチ 天理」を目指して~

KUMONグループの活動  2023/05/19更新

Vol.482 理科の目で社会科見学

未来を創る子どもたちへ カーボンニュートラルな社会の在り方を考える質の高い学習機会を

KUMONグループの活動  2023/04/25更新

Vol.481 学校でのKUMON-東京女子学院中学校

公文式学習で チャレンジする姿勢や粘り強さを 身につけてほしい  

KUMONグループの活動  2023/04/14更新

Vol.480 くもん出版のウェブサイトがリニューアル!

すべての人に 「できた!」の喜びを

KUMONグループの活動  2023/04/11更新

Vol.479 KUMONレポート-アブダビ学校導入編(動画紹介)

子どもたちの成長と未来のために アブダビでの学校導入の実践

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.094 後編
メンタルトレーナー
加藤史子さん
夢に大小はなく、いくつあってもいい 自分の「心の取り扱い方」を知って 夢を叶えていこう
Vol.094 前編
メンタルトレーナー
加藤史子さん
夢に大小はなく、いくつあってもいい 自分の「心の取り扱い方」を知って 夢を叶えていこう
Vol.093
弁護士・ニューヨーク州弁護士
松本慶さん
少しずつでも前進すれば大丈夫 「一日一歩」の精神で歩いていこう
Vol.092
丸紅インドネシア代表
笠井 信司さん
経験に無駄は何ひとつとしてなく 将来に必ず生きる “Discipline”を身につけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.074 前編
名古屋大学 国際開発研究科 教授
山田 肖子さん
教育の意義を体現する公文式 AI時代の今こそ 人間と教育の役割の再定義を
Vol.073
特別対談 棋士 藤井 聡太さん
終わりのない将棋の極みへ 可能性のある限り 一歩ずつ上を目指していきたい
Vol.072
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.071
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!