KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447

放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)  

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで
関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

放課後等デイサービスビタミンクラブが公文式学習を導入して1年余り。職員全員で学習状況を共有しながら取り組むことで、利用者さんは運筆力や学力の向上にとどまらず、行動意欲や生活面でも成長がみられるようになったといいます。利用者さんを支援する際に大切にしているのは、ほめること、待つこと、そして見守ること。ビタミンクラブの取り組みには、人の成長に関わる上で大切にしたい知恵やヒントがたくさん詰まっていました。

持てなかった鉛筆が持てるように!生活面での成長も。

ビタミンクラブ2階の学習部屋は、落ち着いて取り組めるよう、遊びのスペースとはドアで仕切られています。平日の夕方60分(30分×2部)が「くもんタイム」。対象となる利用者さんはそれぞれ決められた週2回の学習日に公文式学習に取り組みます。
しかし「もっとやりたい」という気持ちから、自分の学習日でなくても部屋に入って取り組もうとする利用者さんもいるそうです。公文式学習がスタートしてまだ1年余りですが、まさに高久保さんが期待していた「自ら取り組もうとする意欲」が生まれているのです。その他にも、公文式学習に取り組む利用者さんには、多くの変化が見られるといいます。

「ある利用者さんは、以前は一人で部屋に入ることもできなかったのに、公文式学習に取り組む中で、スムーズに入室ができるようになりました。また落ち着いて座っていられなかった利用者さんが、30分の学習時間中、座っていられるようになりました。他にも、短期間で鉛筆が持てるようになった利用者さんや、語彙数が増えて多くの単語を発語できるようになった利用者さんもいます。こうした姿を見ると、公文式学習を導入してよかったと心の底から思います。」

公文式学習担当の伊皆さん公文式学習担当の伊皆さん

とは言え、公文式学習をスタートする際に行うテストでは、イスに座ることができないなどの理由で、テストを受けることすらできない利用者さんがほとんどだったそうです。しかし普段から利用者さんの特性を把握しているビタミンクラブの職員は、一人ひとりをしっかり「見て」、「待ち」、「見守る」ことを積み重ね、サポートを続けてきました。
職員の伊皆(いみな)健治さんは、公文式学習導入当初から利用者さんを見守ってきた立場からこう語ります。

「放課後等デイサービス入所時には一人ひとりアセスメントを行い、サービス計画を個別にしっかり立てた上で、公文式学習にどう取り組んでいただくかを決めます。取り組むのは基本的には国語ですが、『この利用者さんは算数もできそうだな』というように、一人ひとりに合わせて計画を立てます。そうやって個別に対応していくと、本当に少しずつですが、しかし確実に成長が見られるのです。練習を繰り返して、線がきれいに書けるようになったり、ひらがなが書けるようになったりするだけではなく、普段まったく動かず何もしなかった利用者さんがおもちゃで遊ぶようになるなど、行動意欲の向上や生活面での成長も実感できるのです。」

職員全員で学習の様子を共有するために生まれた「記録用紙」

関連記事

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2018/03/27更新

Vol.251 療育のなかのKUMON-放課後等デイサービスでの取り組み

障害のある子たちによりそい 一人ひとりが幸せになるサポートをしたい ~ ライフステージに合わせた“つながる療育支援”をめざして ~

KUMONグループの活動  2021/07/27更新

Vol.406 児童発達支援・放課後等デイサービスでの

公文式学習(後編)

子どもの“できた”が自信を育み 職員のステップアップにも 互いが磨き合う理念が実現

KUMONグループの活動  2021/06/22更新

Vol.406 児童発達支援・放課後等デイサービスでの公文式学習(前編)

子どもの“できた”が自信を育み 職員のステップアップにも 互いが磨き合う理念が実現

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/11/22更新

Vol.462 KUMONの取り組むSDGsを考える④後編

教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して

KUMONグループの活動  2022/11/15更新

Vol.461 KUMONの取り組むSDGsを考える④前編

教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して

KUMONグループの活動  2022/11/01更新

Vol.460 公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語

国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~

KUMONグループの活動  2022/10/28更新

Vol.459 英語で社会の課題解決策を考えよう

地球社会に貢献する有能な人材を育てる Kumon English Immersion Activities

KUMONグループの活動  2022/10/25更新

Vol.458 公文書写ー親子4世代で学習

母、娘、孫と学ぶ充実の日々 デジタル時代に、手紙で紡ぐ絆

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.091 後編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.091 前編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.090
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.072 後編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.072 前編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.071
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!