スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2020/10/23更新

Vol.064

神田外語大学 特任講師
上原雅子先生  前編

言語は「伝える」ためにある
「伝えたい」という気持ちを込めて
自分の意見を発言してみよう

上原 雅子 (うえはら まさこ)

東京都生まれ。神田外語大学英米語学科特任講師。NPO法人「国際人をめざす会理事」、一般社団法人「英語落語協会」理事。King's College, London(応用言語学)修士課程修了。駐ジョージア大使夫人として、1年の半分ちかくをジョージアに滞在しながら、ジョージアの魅力を日本に伝えるべく活動中。本業は大学英語講師で、特にTOEFL®指導、4技能統合型授業の推進、アウトプット系の指導法に注力。著書に『Speaking スキルが高まる必修ポイント8』『Writingスキルが高まる必修ポイント10』(共にくもん出版)など。

英語教育改革の最中にある今、柱となっているのが「読む」「聞く」「書く」「話す」の英語4技能を統合的に学ぶことです。現在大学で英語を教える上原雅子先生は、かねてより4技能統合型の英語教育の推進に注力、TOEFL ®の指導にも精力的に取り組まれています。一方では高座名「鹿鳴家一輪」としての「英語落語」の実践者でもあり、さらにはロシアやトルコに挟まれたコーカサス地方の国・ジョージアの日本大使夫人という顔もお持ちです。「英語嫌いの時期もあった」と振り返る上原先生に、英語力の伸ばし方やTOEFL® の意義のほか、英語落語やジョージアの魅力など、幅広い話題でお話をうかがいました。

TOEFL ®シリーズを勧める3つの理由

上原雅子先生

私が4技能を統合して教えることがとても重要だと気づいたのは、20年ほど前、夫の仕事の関係でアメリカに滞在していたときです。私は学生時代から英会話学校で教えていたこともあり、現地の大学でTEFL(Teaching English as a Foreign Language:英語を母国語としない人に、英語を教える英語教授法)のコースを履修しました。ここでいろんな教授法に触れ、4技能統合型も学びました。帰国後、当時の日本では統合型の教授法はメジャーではなかったのですが、ちょうどその頃TOEFL iBT®が登場。以来、統合型の問題が出題されるTOEFL iBT®の指導に注力するようになりました。

TOEFL ®は、「英語圏の大学で学ぶ英語力があるかどうか」を測るテストです。力を伸ばすきっかけになるのはもちろん、世界基準で自分の英語力のレベルがわかるので、留学目的の人だけが受験するのではもったいない。多くの人に活用してほしいと思っています。

現在はTOEFL iBT®のほか、小中学生向けのTOEFL Primary®、中高生向けのTOEFL Junior®の大きく3種類がありますが、当初は難易度の高いTOEFL iBT®だけでした。日本の中高生には難しく、もっとやさしいレベルができて欲しいと思っていたので、TOEFL Primary®とTOEFL Junior®ができたときは、とても喜ばしく感じました。

私がTOEFLシリーズを勧める理由は3つあります。まず、複数スキルを統合して回答しなくてはならない点です。聞き取ったり読んだりした内容を要約したうえで、「話す」「書く」など、実際の生活を疑似体験するような問題形式になっているということです。

2つめは、アカデミックな教材、つまりアメリカの教科書を使っている点です。TOEFL iBT®では、大学の教養課程で使う教科書を題材にしています。そのため難易度が高いのですが、TOEFL Primary® 、TOEFL Junior® は小中学校の教科書を題材にしています。私は、小学校で学ぶ内容を英語でマスターできれば、ほとんどの会話に困ることはないと思っているので、十分だと思います。

3つめは、このテストが「日本で」ではなく、「現地で」つくられていることです。アメリカ人にとって当たり前の話題を選んでいるので、日本人には「あれ?」と感じることもありますが、そうした「国が違えば見方が違う」という気づきを得るのは大事なことだと思います。

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