スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2016/05/20更新

Vol.032

認知科学者 明和政子先生  前編

やりたいと思ったことは
迷わず進んで「やってみる」
ぶれずに貫く自分をみている人がいる

明和 政子 (みょうわ まさこ)

富山県生まれ。京都大学教育学部卒業。同大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。京都大学霊長類研究所研究員、滋賀県立大学人間文化学部専任講師などを経て、現在は京都大学大学院教育学研究科教授。専門は「比較認知発達科学」。主な著書に『霊長類から人類を読み解く なぜ「まね」をするのか』(河出書房新社)、『心が芽ばえるとき コミュニケーションの誕生と進化』(NTT出版)、『まねが育むヒトの心』(岩波書店)など多数。

ヒトの心だけでなく、チンパンジーの心も研究対象とすることで、「比較認知発達科学」という新分野を開拓された明和政子先生。研究結果から、ヒトの育児スタイルは本来、「共同養育」と提唱し、多くの母親たちの共感を呼んでいます。自らの妊娠・出産・育児体験を踏まえ、ヒトらしい心の発達に必要な条件を科学的に解明しようと研究を続ける明和先生に、ご自身のお子さんとの関わり方も含め、学びの原動力についてうかがいました。

信じて認めてくれた母 モチベーションを支えてくれた二人の恩師

認知科学者 明和政子

進路の選択の際にはいろいろと考え、迷いましたが、“悩む”ことはなかったですね。やりたいことがぼんやりとみえてきていましたし、やりたいと思ったら「やってみないとわからない」と割り切って前に進むタイプなので。最近の学生さんをみていると、手持ちの選択肢の中でベターなものを選ぶタイプが多いような気がします。若い皆さんには、ベストな選択を積極的に考え、「まずやってみよう。失敗しても、次がある」と思える経験を多くもってほしいですね。

今は、子どもに失敗させる、放っておくことが難しい時代なのかもしれません。「まず、やってみる」という思いを強く抱けるかどうかは、幼少期の経験の影響が大きいように思います。私の場合、何をやっても母は信じ、認めてくれました。今の私があるのは、「自分で選択する猶予」を親が与えてくれたから。でも、その反面、祖母の影響もあって、「自分で責任を取らなくては」という意識は高校生くらいから強くありました。親が決めていたら、失敗を親のせいにしていたかもしれません。互いに一貫した信頼があったのだと思います。

受験勉強をやりなおし、河合隼雄先生のもとで学ぼうと、京都大学教育学部に入学しました。ところが、ここでも迷いが生じてしまいました。障害をもつ子どもたちに寄り添いたいと、ボランティアサークルに所属し、活動していました。しかし、彼らの心は多種多様で、教科書で学んだ知識が役に立たない。限界を感じました。これからどこに向かうべきか、数か月一生懸命考えました。そして出した結論は、もういちど生命の原点にたつこと。「人間とは何か、人間らしさとは何か」を考える研究をしようと思いました。

転機は大学4回生のときです。障害児心理・教育のトップリーダーであった田中昌人先生(故人)のゼミに参加していました。先生に私の思いを聞いていただくと、開口一番、「人間を知るには、こういう方法もあるよ」と、愛知県犬山市にある京都大学霊長類研究所(以下、霊長研)を紹介してくださったのです。チンパンジーという存在を通して人間らしさを浮き上がらせるアプロ―チです。

田中先生に、霊長研の松沢哲郎先生を紹介いただき、松沢先生も私の希望を快く受け入れてくださいました。霊長研で研究を始めた当初は、どんなに忙しくてもほぼ毎日30分、個別指導をしてくださいました。この時期、私の素朴な研究へのモチベーションを高め続けてくださった二人の恩師との出会いがなければ、決して今の私はありません。

関連リンク

京都大学大学院教育学研究科 明和政子研究室


 

認知科学者 明和政子  

後編のインタビューから

-育児に専念した2年間
-明和先生が研究で明らかにしたこととは?
-道を切り拓くための原動力とは?

 
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