スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2013/10/25更新

Vol.002 脳科学者 泰羅雅登先生  後編

ヒトには「学びたい」という本能が
あり、「やった!」「できた!」
強化される

泰羅雅登 (たいら まさと)
1954年三重県生まれ。東京医科歯科大学歯学部卒業。同大学大学院歯学研究科博士課程修了。元東京医科歯科大学 大学院 歯学総合研究科 認知神経生物分野教授。

読み聞かせは「心の脳」に働きかけ、豊かな感情を育む――読み聞かせの効果を科学的に初めて実証した泰羅雅登先生。今回は脳科学者である泰羅先生に、読み聞かせと脳の関係や、脳の研究を志したきっかけ、学びについての想いなどをうかがいました。

高齢者の介護施設で実感した「人の学びの力」

先ほど川島先生と「学習療法」の立ち上げに関わったとお話しました。その間に大きな気づきを得ました。それは、人には「学びたい」という欲求が根本に、いや本能としてあるのだなということです。「学びたい欲」とでも言うのでしょうか、「学ぶ遺伝子」が人には備わっていると思います。

「学習療法」立ち上げのための準備研究で施設をたずねたときのことです。右半身がマヒして字が書けなかった80歳の女性は、手紙を書きたい一心で学び、部屋には公文式のプリントの束がズラリと並んでいました。彼女は遺書を残していましいたが、そこには、「すべてが公文のおかげで、公文によって救われました。何と御礼もうしあげたらいいでしょう。公文に出会わなかったらこんな幸せはありません。」と書かれていました。文中の「公文」は「学習」に置き換えていいと思います。人生の最晩年で楽しく学ぶことができた。それを生きがいと感じていたことがわかります。また、「学習療法」が始まってからは、99歳から英語を学びはじめ、「100歳になるまで100の単語を覚える」という夢のような目標を実現した女性もいました。

「学習療法」を始めるにあたっては、高齢者が本当に学習してくれるか、「馬鹿にするな」と怒り出すのではないかと不安でしたが、いざ初めてみると、皆さん、学習の時間になると、学習室の前に車椅子の行列ができました。そして学習後は、にこやかな顔になられて部屋に戻られるのです。中には、学習が終わって数分すると、学習していたことすら忘れてしまうのに、また、次の日のその時間になるとが、ちゃんと学習室にいらっしゃる方もいました。まさに「学びたい欲」のなせるわざとしか言いようがありません。

この方たちのなかには「小さいころ、貧しくて勉強できなかったから」という理由で「学びたい」と思った方もいるのでしょう。しかし、そういった方も含めて、人は何歳になっても環境が整いさえすれば「学ぶ遺伝子」がONになる、ONにすることができるのだと感じました。

「学ぶ遺伝子」をONにする3つの要素とは?

関連記事

2013/10/18更新

Vol.002 脳科学者 泰羅雅登先生

ヒトには「学びたい」という本能があり、「やった!」「できた!」で強化される

2014/10/31更新

Vol.014 脳科学者 中村克樹先生

“できたらすぐにほめる”の くり返しで子どもは伸びていく

2014/02/21更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“

2014/02/28更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“

2014/10/24更新

Vol.014 脳科学者 中村克樹先生

“できたらすぐにほめる”の くり返しで子どもは伸びていく

バックナンバー

2020/04/03更新

Vol.061 臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生

「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう

2020/02/21更新

Vol.060 合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん

プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう

2020/01/10更新

Vol.059 慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生

「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう

2019/11/01更新

Vol.058 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生

言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう

2019/10/11更新

Vol.057 中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生

くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.348
特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで
教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来
Vol.347
家庭学習調査2019(1) 子どもの家庭での過ごし方
ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか
Vol.346
くもんの「漢字カード」誕生の背景
文字への興味からことばの世界を広げ、 そして読書へ
Vol.345
寺子屋で学んだ子どもたち
江戸時代に求められた寺子屋での学び
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.068 後編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.068 前編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!