「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.507 2024.03.08

KUMON家庭学習調査2023(1)
子どもの家庭で過ごす時間の変化

 

ポストコロナ時代の家庭における子どもの学習や過ごし方
保護者のデジタル教科書へのイメージや認知は?

KUMONでは、2023年12月8日〜12月11日、小1~小3の子がいる世帯の母親と父親を対象に「家庭学習についての調査」を実施しました。新型コロナ禍におけるさまざまな経験を受けて、生活様式や働き方、価値観など、大きな変化がありました。今回の調査では、子どもの家庭で過ごす時間の変化、家庭での子どもの学習や過ごし方、デジタル教科書導入の認知と評価について聞きました。
第1回目の今回は「子どもの家庭で過ごす時間の変化」についての結果をお伝えします。

目次

  • 「KUMON家庭学習調査2023」結果
    第1回:子どもの家庭で過ごす時間の変化(今回)
    第2回:家庭での子どもの学習や過ごし方
    第3回:デジタル教科書導入の認知と評価
  • 【調査概要】
    調査方法:インターネット調査
    調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,000人、
    父親800人
    調査期間:2023年12月8日〜12月11日

外(公園や広場など)で遊ぶ時間や友だちの家で過ごす時間が増加

子どもの家での過ごし方を聞いたところ、1日の平均時間で「友だちの家で過ごす時間」は15.9分、「外(公園や広場など)で遊ぶ時間」は28.9分と昨年度に比べて増加している結果となりました。「ゲームをする時間」は36.6分と微増。「テレビを見る時間」は48.4分で、ほとんど変化はみられませんでした。

子どもの動画配信視聴は、この2年で1日の平均時間が約2倍に

「動画配信サービス(Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、Disney+など)の視聴時間」を聞いたところ、1日の平均時間は27.2分となり、2021年の13.8分と比べ、約2倍という結果となりました。「全くない」という回答が32.6%と減少するとともに、「2時間以上」の回答が6.3%となり、子どもが動画配信サービスを視聴する時間は増えていることがわかりました。

子どもが家で学習するのは、週平均「5.6日」、1日の学習時間は「30.8分」

今回の調査では、小1~小3の子どもの家庭学習の頻度は、週平均「5.6日」、1日の平均学習時間は「30.8分」という結果となりました。昨年度の調査結果(週平均「5.7日」、平均学習時間「31.8分」)より、微減しています。

 

家庭学習調査2022 | プレスリリース「新しい生活様式での変化や教育ICTスキルの習得機会や期待、自学自習による効果と子どもの未来への希望は?|プレスリリース 家庭学習調査2021 | プレスリリース「家庭学習調査から見える子どもの生活や学習、保護者の子どもへの関わり方の変化は?|プレスリリース 家庭学習調査2020 | プレスリリース「家庭学習調査から見える「新学習指導要領実施」の認知と評価、そしてオンライン学習効果の実態は?」|プレスリリース 家庭学習調査2019|プレスリリース 家庭学習調査2018|プレスリリース 家庭学習調査2017|プレスリリース 家庭学習調査2016|プレスリリース 家庭学習調査2015|プレスリリース

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.