トップ > KUMON now! > トピックス > 「手紙に関する意識調査」結果発表!|KUMON now! トピックス

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

調査・研究・アンケート  2017/09/26更新

Vol.228 「手紙に関する意識調査」結果発表!  

公文書写学習者は、
「親しい方や、離れて暮らすご家族、
お世話になった方に
手書きで手紙を送りたい」

近年はパソコンやスマートフォンを利用することが多く、手書きで文字を書く機会が減ってきています。そんな現代社会において、皆さんは「手書き文字」や「手紙」について、どのように考えているのでしょうか。今回、30代~50代の公文書写教室に通われている学習者250人と、書写を習っていない一般の方600人を対象に「手紙に関する意識調査」を実施いたしました。今回は、その調査結果について、お伝えします。

もらってうれしい手紙とは?

皆さんは、どのような手紙をもらってうれしいと感じますか?調査では、手書き文字、特に美しい文字の手紙をもらうとうれしいと思う人が多いという結果が出ました。手書きの手紙は「心が伝わる」「相手を思う」特別感があり、素敵な便箋や切手、季節感があるものにも、価値を感じられているようです。「自分のことを思ってくれている」「いつまでも保管しておこう」と、いただいた方の心に残る大切なものとなるかもしれません。

Q:「もらってうれしい」手紙をお答えください (複数回答)

1位 美しい文字で書かれている(45.7%)
2位 手書きで書かれている(37.3%)
3位 自分だけに書かれている(35.5%)
4位 素敵な便箋に書いてある(25.7%)
5位 ユーモアがある(25.2%)
6位 季節感がある(20.5%)
7位 素敵な切手がついている(14.3%)

手書きのよさはわかっていても、手紙を書いたりもらったりした経験のない人が約3割!

もらってうれしい“手書きの手紙”。しかし、実際に手紙を手書きで書いたり、手書きの手紙をもらったりする機会は少ないようです。手書き文字は気持ちが伝わるものだと感じてはいるものの、文字を書く機会が減り、自分の字に自信が持てないという方も増えているのかもしれません。

 手書きで手紙を書く頻度
 手書きの手紙をもらう頻度

一方で、コメント欄には下記のような素敵なエピソードもありました。

「もらってうれしかった手書きの手紙」(コメント欄より抜粋)

・高校受験のときに、お弁当箱の下に母からの応援の手紙が入っていたとき(30代・女性)
・誕生日のときに、プレゼントに添えられた子どもからの手紙(50代・男性)
・退職した先輩からいただいた、美しい文字で書かれた感謝の手紙(50代・女性)
・高校時代の友人たちとの文通や結婚式の招待状は今でも宝物(30代・女性)
・母の日に子どもからもらったカーネーションと手紙(40代・女性)
・5歳の子どもから「パパだいすき」と書かれた手紙(30代・男性)
・中学生のときに国語を教わった恩師からいただいた手紙(40代・男性)

手書きで手紙を送りたい相手は?

関連記事

KUMONグループの活動  2016/08/23更新

Vol.169 フィリピンでのKUMON

よりよい世界に向かって 未来を信じ、 可能性を広げていく子どもたち

2018/11/30更新

Vol.051 跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生

心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう

2018/12/07更新

Vol.051 跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生

心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう

KUMONグループの活動  2017/06/13更新

Vol.213 Baby Kumon 5周年

毎日の子育てをみんなで楽しむ 「Baby Kumonやりとりひろば」が オープン!

KUMONグループの活動  2016/06/23更新

Vol.158 KUMON PARK オープン!-くもん出版

親子のかけがえのない 時間を提供したい 〜KUMON PARK の誕生〜

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

記事がありません
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。