トップ > KUMON now! > トピックス > 家庭学習調査2016(1)-子どもが学習に前向きになるきっかけとは?

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

子育て・家庭学習  2017/02/28更新

Vol.196 家庭学習調査2016(1)
子どもが学習に前向きになるきっかけとは?  

「自分でできた!」「学ぶのが楽しい!」
という喜びが、子どもの学ぶモチベーションになる

KUMONでは、2016年11月、小1~小3の子がいる世帯の母親を対象に「家庭学習についての実態調査」を実施しました。KUMON now!では、この調査結果を全3回にわたってお伝えします。第1回目の今回は、「子どもの家庭学習の現状」と「子どもが学習に前向きになるきっかけ」についての結果をお伝えします。

【「家庭学習についての実態調査」結果】
第1回:「子どもの家庭学習の現状」と「子どもが学習に前向きになるきっかけ」(今回)
第2回:学習する習慣をつけるために親が子にかけている言葉とは?
第3回:家庭のスタイル別家庭学習の実態

平日の家庭学習の平均時間は「36分」
頻度は週平均「5.9日」

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,200人
調査期間:2016年11月5日~11月8日

今回の調査で、小1~小3の子どもの平日の家庭学習の平均時間は「36.3分」という結果でした。学年別にみると、小1と小2が「35.2分」、小3が「38.5分」と、学年が上がるにつれて長くなっている傾向がみられました。家庭学習の頻度については、週平均「5.9日」という結果となりました。子どもたちは、平日を中心にほぼ毎日、家庭学習に取り組んでいる状況のようです。

家庭学習として取り組んでいるのは、「小学校の宿題」(94.3%)が大多数でした。このほか、「通信教育の課題」(28.1%)、「(ドリルや問題集など)両親が与える課題」(22.0%)と続きました。

子どもが家庭での学習に熱心になったきっかけ
1位は「自力で課題を解けるようになったから」

「お子さまの家庭学習の態度の半年内の変化を教えてください」とお聞きしたところ、「前よりも家庭学習に対して熱心になった」「どちらかと言えば、前よりも熱心になった」と回答した方が54.9%でした。「(どちらかと言えばを含めて)熱心になった」と回答された方に、そのきっかけをうかがったところ、「自力で課題を解けるようになったから」(29.4%)、「成績がよくなったから」(20.2%)、「学校の先生の影響」(18.4%)、「勉強の面白さを覚えたから」(16.6%)と続きました。特に小1のお子さんは、「自力で課題を解けるようになったから」(34.5%)、「勉強の面白さを覚えたから」(20.6%)が1位、2位となり、小学校に入学して「自分でできた!」「学ぶのが楽しい!」という喜びが、子どもの学ぶモチベーションになるということがわかる結果となりました。

関連リンク
家庭学習についての実態調査|プレスリリース
子どもの家庭学習調査2015(1)-家庭学習の現状と理想
子どもの家庭学習調査2015(2)-子どもの家庭学習をうまくいかせるポイント
子どもの家庭学習調査2015(3)-大事な親の観察力、注目すべきポイントは?
子どもの家庭学習調査2016(2)-学習習慣をつけるために子にかける言葉とは?
子どもの家庭学習調査2016(3)-家庭のスタイル別家庭学習の実態

関連記事

子育て・家庭学習  2017/04/04更新

Vol.202 家庭学習調査2016(3)
家庭のスタイル別家庭学習の実態

専業主婦家庭と共働き家庭、 家庭学習の実態に差はほとんどない 共働き家庭は「自律」を重視

子育て・家庭学習  2017/03/21更新

Vol.199 家庭学習調査2016(2)
学習習慣をつけるために子にかける言葉とは?

「ほめる」「自覚を促す」で 家庭学習の習慣づけ

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONグループの活動  2019/12/24更新

Vol.337 特別対談 ブレイディみかこさん×KUMON

2019年話題のノンフィクション本と KUMONに共通する思いは 「自分の力で人生を切り拓いていける人に」

KUMONグループの活動  2019/12/19更新

Vol.336 ブルガリアに公文式教室開設

夢に近づくお手伝いを

KUMONグループの活動  2019/12/17更新

Vol.335 アラブ首長国連邦で公文式の学校導入!

公文式学習を通して学力と自習力を身につける 自分の力で学ぶ楽しみを得て、充実した学校生活に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.066 後編
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.066 前編
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
Vol.064
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.059 後編
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.059 前編
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!