トップ > KUMON now! > トピックス > 家庭学習調査2016(2)-学習習慣をつけるために子にかけている言葉とは?

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

子育て・家庭学習  2017/03/21更新

Vol.199 家庭学習調査2016(2)
学習習慣をつけるために子にかける言葉とは?  

「ほめる」「自覚を促す」
家庭学習の習慣づけ

KUMONでは、2016年11月、小1~小3の子がいる世帯の母親を対象に「家庭学習についての実態調査」を実施しました。KUMON now!では、この調査結果を全3回にわたってお伝えします。2回目の今回は、「習慣的に学習に向かわせるためにしている工夫」について、調査で明らかになったことをお伝えします。

【「家庭学習調査2016」結果】
第1回:「子どもの家庭学習の現状」と「子どもが学習に前向きになるきっかけ」
第2回:学習する習慣をつけるために親が子にかけている言葉とは?(今回)
第3回:家庭のスタイル別家庭学習の実態

学習する習慣をつけるために子どもにかけている言葉は
「ほめる」言葉と「自覚を促す」言葉

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,200人
調査期間:2016年11月5日~11月8日

調査では、「お子さまを習慣的に勉強に向かわせるために工夫していることはありますか?」という設問で、子どもにかけた言葉をフリーアンサーで回答してもらいました。親が子どもにかけた言葉を分類すると、「ほめる」言葉かけをすると答えた方が26.9%、「自覚を促す」言葉かけをすると答えた方が26.7%という結果となりました。それぞれ代表的な言葉をご紹介いたします。

【ほめる】
「学習に取り組んでいること自体をほめる」「学習中の姿勢をほめる」「学習後にできたことをほめる」など、子どもをほめる観点はいくつかのパターンがあるようです。

  • ・自分から進んで勉強してえらいね。
  • ・きちんと自分から宿題ができるなんてすごいね。
  • ・いつもがんばっているね。
  • ・勉強中の姿勢がいいね。
  • ・ママが言わなくてもがんばっているね。
  • ・よくできたね。
  • ・上手に書けたね!
  • ・丁寧にできたね。

【自覚を促す】
自覚を促す言葉には「学習を促す」「予定を聞くことで意識させる」といった言葉が多くみられました。

  • ・宿題をする時間だよ。
  • ・遊びに行く前に宿題をしよう。
  • ・何時になったら宿題やる?
  • ・時間を決めてやろうね。
  • ・自分で予定を立てようね。
  • ・宿題は終わったかな?

他に「ごぼうびを約束する」「指示を出す」といった言葉かけの他、「利害を諭す」言葉かけをされている例もありました。たとえば、日頃の構えとして「先に宿題をやった方が後で楽だよ」といった言葉や、少し長期的な視野で「今していることは無駄ではないよ」、「たくさん勉強して賢くなれば、将来やりたいことを選べるよ」といった声かけをしていると回答してくださった方がいらっしゃいました。

Q.お子さまを習慣的に勉強に向かわせるためにかけている言葉は?(内容別に分類)

よく使われている「ごほうび」はお菓子やゲームの時間

同じくフリーアンサーで「子どものモチベーションを引き出すためにどのようなごほうびを用意するか」を聞くと、ごほうびを与えるという方の中では、上位から「お菓子やデザートなどを与える」(18.3%)、「ゲームやテレビをする自由時間を与える」(13.3%)、「一緒に過ごす時間、スキンシップをとる」(12.3%)という結果となりました。一方で、「(目的を見失うので)特にごほうびを与えない」と回答した方も15.5%いらっしゃいました。

一方で、「罰則を設けるかどうか」を聞くと、34.6%の方が「ゲームやテレビの時間の短縮や禁止」を挙げられました。続いて、「特に罰則を設けない」という方が31.7%という結果でした。

子どもに自発的に学習に向かってもらうため、ご家庭では声をかけたり、ごほうびを用意したり、家族で協力したりと試行錯誤されている様子が見てとれました。学習習慣は一朝一夕につけられるものではないですが、多くの家庭では根気強く対応されているようです。

関連リンク
家庭学習についての実態調査|プレスリリース
家庭学習調査2016(1)-子どもが学習に前向きになるきっかけとは?|KUMON now! トピックス

関連記事

子育て・家庭学習  2017/04/04更新

Vol.202 家庭学習調査2016(3)
家庭のスタイル別家庭学習の実態

専業主婦家庭と共働き家庭、 家庭学習の実態に差はほとんどない 共働き家庭は「自律」を重視

子育て・家庭学習  2017/02/28更新

Vol.196 家庭学習調査2016(1)
子どもが学習に前向きになるきっかけとは?

「自分でできた!」「学ぶのが楽しい!」 という喜びが、子どもの学ぶモチベーションになる

子育て・家庭学習  2018/01/30更新

Vol.243 父親と母親を比較!子の学習状況、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 母親と父親の「子の生活や学習への関わり方」の違いとは?

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

子育て・家庭学習  2018/02/13更新

Vol.245 家庭学習調査2017(2)
学習指導要領の改訂、ご存じですか?

小1~小3の子がいる父親と母親に聞く! 学習指導要領改訂の認知と評価

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONグループの活動  2019/12/24更新

Vol.337 特別対談 ブレイディみかこさん×KUMON

2019年話題のノンフィクション本と KUMONに共通する思いは 「自分の力で人生を切り拓いていける人に」

KUMONグループの活動  2019/12/19更新

Vol.336 ブルガリアに公文式教室開設

夢に近づくお手伝いを

KUMONグループの活動  2019/12/17更新

Vol.335 アラブ首長国連邦で公文式の学校導入!

公文式学習を通して学力と自習力を身につける 自分の力で学ぶ楽しみを得て、充実した学校生活に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.066 後編
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.066 前編
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
Vol.064
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.059 後編
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.059 前編
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!