スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2021/05/28更新

Vol.068

特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
  前編

これから求められるのは
自ら課題を発見して解決できる人材

佐藤 昌宏 (さとう まさひろ)

デジタルハリウッド大学 教授・学長補佐。一般社団法人教育イノベーション協議会代表理事。内閣官房「教育再生実行会議 技術革新ワーキング・グループ」委員、文部科学省 教育再生実行アドバイザー、経産省「『未来の教室』とEdTech研究会」座長代理など、国の教育改革に関する委員を数多く務める。著書に『EdTechが変える教育の未来』(インプレス)。

時代の変化がよりスピードを増しているように感じられるなか、「どんな時代、どんな状況になっても、子どもたちが伸びていくために大切なことは何か?」――これからの子どもたちに求められる力、そして育みたい力について、各界の識者とともに探っていきます。
今回は、EdTech(=Education[教育] × Technology[テクノロジー])の第一人者として、国が推進する教育改革への提言に関わる委員などを数多く務められている、デジタルハリウッド大学 教授・学長補佐の佐藤昌宏先生をお迎えして、公文教育研究会 代表取締役社長の池上秀徳が対談を行いました。今回お届けする前編では、これから求められる人材像や未来の教育の在り方、ICT(=Information and Communication Technology[情報通信技術])を軸とした時代の変化について、後編ではKUMONらしいICTの活用について意見を交わしました。

最先端教育である公文式の役割・使命

佐藤:学校教育における一斉授業というのは、これまでの教育の最適解であったとは思います。限られたリソースで多くの人たちに教育の機会を提供していくという点では意味のある形式でした。ただ最近では、これからの時代に求められる力、主体的に学び続ける力を育むために、ICTの進化もあって、一人ひとりに合った学びを個人のペースで提供していく「個別最適化」がようやく教育でも取りざたされるようになりました。公文式はアナログ時代の昔から、個別最適化された学習を提供していたわけですから、じつは創始者の公文公さんの提案は、最先端の教育だったのだと思います。

特別対談:佐藤昌宏,池上秀徳

池上:公文式教育は、創立以来、一人ひとりの可能性を信じ、その能力を最大限に引き出すために、その子にとっての「ちょうど」を見つけ、個人別に最適な教材を提供して指導を行っています。そして実社会に出ても、自ら主体的に学び、物事に積極的に取り組む、自分の道を自分の力で切り拓いていける自立した人間を育むことを目指しています。今、世界の50を超える国と地域にグローバルに共感をもって受け入れられているのは、すべての人間が持っている限りない可能性を信じ、個人別教育を徹底して追求するところにあると思っています。

佐藤:主体的に学び続ける力を育むための指導者の存在や、公文式のプログラム教材など、一貫した素晴らしい体制が整っていますね。

池上:ありがとうございます。一人ひとりの子どもたちの「ちょうど」を見極める指導者の存在と、誰もが自分の力で進めていけるようにきめ細かいステップで構成された教材は、私たちの強みだと思っています。

佐藤:これからICT化が進む時代において、公文式教育の可能性はますます広がるように思います。ICTを活用すれば、教育の現場でも医療でいう電子カルテのようなものを一人ひとりに合わせて作ることができます。たとえばそのような学習カルテを、学校のみならず家庭、そして民間教育でもシームレスにつながるようにできれば、学習者を中心にした学びを、より高い品質で担保できるようになるんじゃないかと思います。

池上:それこそまさに教育の進化ですね。ICTの活用が公文式をもう一歩上のステージに引き上げてくれる可能性を秘めています。

新しい時代の「ちょうどの学習」

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