スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2020/10/30更新

Vol.064

神田外語大学 特任講師
上原雅子先生  後編

言語は「伝える」ためにある
「伝えたい」という気持ちを込めて
自分の意見を発言してみよう

上原 雅子 (うえはら まさこ)

東京都生まれ。神田外語大学英米語学科特任講師。NPO法人「国際人をめざす会」理事、一般社団法人「英語落語協会」理事。King's College, London(応用言語学)修士課程修了。駐ジョージア大使夫人として、1年の半分ちかくをジョージアに滞在しながら、ジョージアの魅力を日本に伝えるべく活動中。本業は大学英語講師で、特にTOEFL®指導、4技能統合型授業の推進、アウトプット系の指導法に注力。著書に『Speaking スキルが高まる必修ポイント8』『Writingスキルが高まる必修ポイント10』(共にくもん出版)など。

英語教育改革の最中にある今、柱となっているのが「読む」「聞く」「書く」「話す」の英語4技能を統合的に学ぶことです。現在大学で英語を教える上原雅子先生は、かねてより4技能統合型の英語教育の推進に注力、TOEFL ®の指導にも精力的に取り組まれています。一方では高座名「鹿鳴家一輪」としての「英語落語」の実践者でもあり、さらにはロシアやトルコに挟まれたコーカサス地方の国・ジョージアの日本大使夫人という顔もお持ちです。「英語嫌いの時期もあった」と振り返る上原先生に、英語力の伸ばし方やTOEFL® の意義のほか、英語落語やジョージアの魅力など、幅広い話題でお話をうかがいました。

ジョージアから学ぶ「グローバル」とは?
「国同士、影響し合う」感覚を持とう

上原雅子先生

近年よく、「グローバル」「グローバル化」がいわれ、関連して英語の必要性も話題になります。そうした中、駐ジョージア大使の配偶者として、ジョージアと日本をつなぐ活動をしていて思うのは、「“日本にいるとグローバル化を感じにくい”という自覚を持つことが大切」ということです。

日本とジョージアの大きな違いは、「隣国に接しているかどうか」です。ジョージアのみならずヨーロッパは、自分の祖母の時代には自国だった場所が、いまは他国になっている、といったことも珍しくありません。周囲を大国に囲まれたジョージアは、攻められ、大国の支配下に入るたびにそれらの国の言葉を覚えなくては生き延びることができませんでした。生活は、常に隣国と影響し合いながらあるわけです。

今、ジョージア国内で公用語でもない英語を流暢に話す人が多いのは、そうした歴史のもと、言語を学ぶことに抵抗がなく、それにより得られることの大きさを理解しているからでしょう。また学校教育以外に、英語で映画、アニメなどが手軽にみられるなど、英語に接する環境が多くあることも影響しています。

インターネットが発展したいま、日本でもそうした学びは可能なのに、英語が流暢な人はそう多くいません。ジョージアのように隣国から攻められることもなく「英語ができなくては」という危機感がないため、必死に学ぶ必要が日本にはないのです。

「島国だから仕方ない」「わかる人だけわかればいい」という意見もあるかもしれませんが、そうも言っていられません。世界の多くの国では隣国と影響し合って生活をし、英語で意思疎通ができています。その中に入ろうとするならば、日本人もそれだけ英語を理解しなくてはなりません。「影響し合う」という感覚を持つことも必要です。さらに、「知識を英語でインプットして、それに対して自分の意見を言う」ことができれば、本当のグローバル人材になるのではないかと思います。コロナ禍が収まったらぜひ、短期間でも国外に出てみてください。英語を学ぶだけでなく、「日本とは違う価値観で動く国がある」ことを実感してほしいと思います。

ところで、よく「海外で生活すれば英語ができるようになる」と考える人がいますが、英語に限らず、どこにいても、何ごとも身につくかどうかは自分の努力次第です。その意味ではコロナ禍でも日本にいても、できることはたくさんあります。人には自分に合った学び方があるので、「映像を観る」「音で聞く」など、自分がおもしろいと思う勉強法を見つけて、大人も英語を学び直してはいかがでしょうか。

先生がこれまで大切にされてきたこと

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