OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2017/04/07更新

Vol.043 労働経済学者 浦坂純子先生  前編

積み重ねることで
見える景色は変わってくる
足元の一歩一歩を登って道を開こう

浦坂 純子 (うらさか じゅんこ)
大阪府生まれ。大阪市立大学経済学部卒業後、同大学院経済学研究科博士課程修了。松山大学経済学部専任講師を経て、1998年より同志社大学文学部社会学科で専任講師として勤務。同大社会学部准教授を経て現在同大社会学部教授。著書に『なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか-キャリアにつながる学び方-』(ちくまプリマー新書)、『あなたのキャリアのつくり方-NPOを手がかりに-』(ちくまプリマー新書)など。

労働経済学がご専門で、雇用や労働にかかわる研究テーマに取り組まれている浦坂純子先生。中でも大学入学前から就職後までの一連のキャリアの流れに着目されています。浦坂先生ご自身も、今に至るまでのキャリアには紆余曲折があったそうですが、その時々でどのように考え、行動されてきたのでしょうか。社会の変化が激しい中で、将来につながる学びを獲得するために必要なことについてもうかがいました。

希望の学部に入れず、「仮面浪人」の道へ

子どもの頃の私は、本をよく読んでいました。私の親は、何かあったら「本を買ってあげよう」と言ってくれて、伝記や少年少女向けの名作文学集などを1冊ずつ買ってもらうのがうれしかったですね。

母はかつて中学校の体育教師をしていましたが、出産を機に辞めて、子育てが一段落したころ、私が小学4年生のときに公文式教室の先生になりました。母が公文の先生になってから、私も公文で算数を学習するようになりました。当時もそれなりに一生懸命取り組んでいたと思いますが、公文の積み重ね学習の大切さを本当に実感したのは、大学に入る頃でした。

今振り返ると、中学・高校での私の学び方にはムラがありました。自分が得意な分野の問題には進んで取り組むのですが、あまり好きではない問題はなんとなく避けていたのです。それでは本当の力はつきませんよね。成果を得るには、コンスタントに勉強することが大事。まさに公文がそうだと思います。「これが終わらないと次に進めない」というのは子どもにとっては厳しい学習法だとも思うのですが、必要な学びから逃げずに向き合って積み重ねていく学び方を子ども時代に身につけていれば、その後何をやるにしても強いでしょう。

当時、私もそのことを頭ではわかっていたのですが、なかなか実行できませんでした。その結果、大学受験では第一志望の医学部を受けられませんでした。英数国で受験できる経済学部を受け、そこには合格しましたが、やはり医学部に入りたくて、経済学部に籍は置きつつも大学には行かない、いわゆる「仮面浪人」をして予備校に通うことにしました。

後編を読む

関連リンク
浦坂純子先生研究室サイト


 

 

後編のインタビューから

-浦坂先生が今の道に至るまで
-キャリアを考える上で大切な「計画された偶発性」とは?
-浦坂先生のこれからの目標とは?

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