OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2017/04/07更新

Vol.043 労働経済学者 浦坂純子先生  前編

積み重ねることで
見える景色は変わってくる
足元の一歩一歩を登って道を開こう

浦坂 純子 (うらさか じゅんこ)
大阪府生まれ。大阪市立大学経済学部卒業後、同大学院経済学研究科博士課程修了。松山大学経済学部専任講師を経て、1998年より同志社大学文学部社会学科で専任講師として勤務。同大社会学部准教授を経て現在同大社会学部教授。著書に『なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか-キャリアにつながる学び方-』(ちくまプリマー新書)、『あなたのキャリアのつくり方-NPOを手がかりに-』(ちくまプリマー新書)など。

労働経済学がご専門で、雇用や労働にかかわる研究テーマに取り組まれている浦坂純子先生。中でも大学入学前から就職後までの一連のキャリアの流れに着目されています。浦坂先生ご自身も、今に至るまでのキャリアには紆余曲折があったそうですが、その時々でどのように考え、行動されてきたのでしょうか。社会の変化が激しい中で、将来につながる学びを獲得するために必要なことについてもうかがいました。

「期待に応えたい」と頑張る長女体質

私は大阪・堺市で生まれ育ちました。弟が二人いて長女だったこともあり、何か役割を与えられたら、それを全うしなければ、と思うような責任感の強い子でした。自分が頑張ることで誰かが喜んだりほめられたりするのがうれしくて、周囲の期待に応えたかったんですね。そうした役割意識は今でもあると感じます。

完璧主義なところがある私ですが、性格は父に似ていると思います。実際、話も合います。母は逆にとてもおおらか。父と母が対照的なのは、子どもとしては救われることでもありましたね。私自身の経験を踏まえても、周囲がみんな同じことを言う環境は、子どもにとっては逃げ場がなく、必ずしもよいとはいえないのかもしれません。

“しっかり者”の長女体質は学校生活でもそのまま発揮されて、以前小学校の同窓会に出席したときに、担任だった先生から「いろんなことに気を遣って、よく頑張っていたよね」と言われました。その頃の私は「学校のことはおろそかにしてはいけない」という意識が強くあり、中学受験の前日の耐寒登山にも迷うことなく参加したほどでした。

先生が当時の私の頑張りを認めて、それを覚えていてくださったことはとてもうれしかったですね。その先生との会話で、私は一気に“頑張っていた頃の自分”に戻してもらった気がしました。同時に、先生という存在は「振り返る力」を与えてくれる、とてもありがたい存在だと感じました。

教育とは、すぐに成果は見えないけれど、何十年か先に「ああ、そういうことだったんだ」と気づくもの。私も今、学生を指導する立場になり、後から振り返ってありがたかったと思われるような存在でありたいと思いました。

浦坂先生が考える公文式学習法の魅力とは?

関連記事

2017/04/14更新

Vol.043 労働経済学者 浦坂純子先生

積み重ねることで 見える景色は変わってくる 足元の一歩一歩を登って道を開こう

バックナンバー

2020/02/07更新

Vol.067 AKB48
武藤十夢さん

「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう

2019/12/13更新

Vol.066 ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん

楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる

2019/11/29更新

Vol.065 弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん

一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう

2019/09/27更新

Vol.064 小説家
伊与原新さん

自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく

2019/06/19更新

Vol.063 JAXA 宇宙航空研究開発機構 主任研究開発員
渡辺英幸さん

柔軟な価値観を持ち 変化を不安と思わずに チャンスととらえて楽しもう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.342
日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート
日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい
Vol.341
KUMONロゴに込められた想い
キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?
Vol.340
くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?
乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!
Vol.339
南アフリカの公文式教室
一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!