OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2016/06/10更新

Vol.033

気象庁 有田 真さん  後編

自分の好きなものの中に、
未来の自分がある
与えられた環境でベストを尽くそう

有田 真 (ありた しん)

鳥取県生まれ。2004年気象庁に入庁。金沢地方気象台、気象庁海洋気象課、地磁気観測所女満別出張所(現女満別観測施設)を経て、地磁気観測所在勤中の2010年には第52次日本南極地域観測隊宙空越冬隊員として南極観測隊に参加。現在は網走地方気象台勤務。

第52次日本南極地域観測隊宙空越冬隊員として南極観測隊に参加し、現在は網走地方気象台で気象観測の仕事をしている有田真さん。南極という厳しい自然環境の中で有田さんを支えたのは、同じ目標に向かう仲間との絆、そして、根気強く続けることでようやく見えてくる自然の真実の姿。好きなことをあきらめない気持ちで人生を切り拓いてきた有田さんにお話をうかがいました。

子どもたちの毎日の勉強は将来への「基礎研究」

有田 真さん

南極観測には多くの予算が必要です。しかし、それに見合った何か即効性のある結果ばかりが得られるとは限りません。「これが何の役に立つのか?」といった費用対効果を求められることが多くなり、私たちの仕事もそれを問われています。
 
もしかしたら勉強も同じかもしれませんね。今やっている算数が直接将来の仕事には結びつかないかもしれません。しかし、今は与えられたものを頑張ることに意味があるのだと私は思うのです。やれることを少しずつでもやってみる。それをしなければ発展はない。南極観測のように、長く続けないと答えがあるかすらわからない、そんなものが世の中にはたくさんあると思います。子どもたちにとっての勉強は、地磁気研究のような、将来人々を助ける、人々の役に立つ何かを生み出すことにつながる「基礎研究」なのです。

では、私たち大人は子どもに何ができるのでしょうか。子どもを見ていると、子どもって本当に勉強したくないんだなと思います。ただ、横でみていてあげるだけでがんばれるというのも確かなことです。認めて、興味の対象を広げて、その上でどうやって背中を押すか。私は子どもに、「自分の頭で考えられる人間」に育ってほしいと思っています。人から教えられることには限界があります。学んだことを自分の経験と照らし合わせ、自分なりに解釈して自分の力に変える人間に。その過程で子どもには嫌われることがあるかもしれません。が、どんなに嫌われても、18歳までにやらなければならないことはやる、自分の力で社会で生きていくための土台を作ってやるのが親の務めだと思っています。

有田さんから子どもたちへのメッセージとは?

関連記事

2015/12/11更新

Vol.027 株式会社コルク 代表取締役社長
佐渡島庸平さん

時代の変化のスピードは早い 自分にとって何が楽しいかを知り、 追求すれば未来は広がる

2021/04/16更新

Vol.076 産業技術総合研究所主任研究員
二橋亮さん

突き詰めれば価値が出てくる学びがある 地道な努力を怠らずに力をつけよう

バックナンバー

2022/10/14更新

Vol.091 千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん

「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう

2022/08/05更新

Vol.090 スキージャンパー
渡邉陽さん

「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう

2022/07/08更新

Vol.089 モデル・インフルエンサー
山口厚子さん

悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう

2022/05/13更新

Vol.088 絵本作家
きもとももこさん

人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける

2022/03/25更新

Vol.087 ピアニスト
中川優芽花さん

「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.463
『くもんの日本地図パズル』25周年、『くもんの世界地図パズル』20周年
皆さまに愛され続け、 『くもんの日本地図パズル』は25周年、 『くもんの世界地図パズル』は20周年を迎えることができました。
Vol.462
KUMONの取り組むSDGsを考える④後編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.461
KUMONの取り組むSDGsを考える④前編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.460
公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語
国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.072 後編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.072 前編
名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生
さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう
Vol.071
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!