KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

子育て・家庭学習  2018/01/30更新

Vol.243 父親と母親を比較!子の学習状況、どれだけ把握していますか?  

家庭学習調査から見える
母親と父親の「子の生活や学習への関わり方」
違いとは?

KUMONでは、2017年11月、小1~小3の子がいる世帯の母親と父親を対象に「家庭学習に関する調査」を実施しました。KUMON now!では、この調査結果を全3回にわたってお伝えします。第1回目の今回は、「子どもの家庭学習の現状」と「子どもの家での過ごし方」についての結果をお伝えします。

【「家庭学習調査2017」結果】
第1回:「子どもの家庭学習の現状」と「子どもの家での過ごし方」(今回)
第2回:学習指導要領の改訂の認知と評価について
第3回:保護者の将来の見通しとわが子への期待について

 

子どもが家庭学習に取り組む頻度は週平均「5.8日」、1日の時間は「35.8分」

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,000人、父親200人
調査期間:2017年11月24日~11月28日

今回の調査では、小1~小3の子どもの平日の家庭学習の平均時間は「35.8分」という結果でした。家庭学習の頻度については、週平均「5.8日」という結果となりました。家庭学習として取り組んでいるのは、「小学校の宿題」(91.9%)が大多数でした。このほか、「通信教育の課題」(26.4%)、「小学校の宿題以外の予習・復習」(21.8%)と続きました。

KUMONでは、家庭学習に関する調査を2015年から行っていますが、3年の推移は以下のとおりです。

平日の家庭学習時間

2015年:32.0分

2016年:36.3分

2017年:35.8分

1週間の家庭学習の頻度

2015年:5.7日

2016年:5.9日

2017年:5.8日

  平日の家庭学習時間 1週間の家庭学習の頻度
2015年 32.0分 5.7日
2016年 36.3分 5.9日
2017年 35.8分 5.8日

 

 

家庭学習に悩む母親は42.6%、家庭学習についての悩みを相談する相手は「配偶者」

わが子の家庭学習について、「悩んでいる」と回答した母親は、42.6%でした。そして、家庭学習の悩みを相談する相手は、「配偶者」と答えた母親が74.4%という結果となりました。3年間の調査結果を比較すると、家庭学習の悩みを相談する相手として「配偶者」を挙げる母親は、年々多くなっているようです。

次に、わが子の家庭学習に関して聞いたところ、「子を怒ることがある」と答えた母親は全体の61%でした。怒ってしまう理由の上位3つは以下のとおりでした。

・だらだらとし、集中してできていない(61.8%)
・なかなか宿題(学習)にとりかからない(48.3%)
・字が汚く、乱暴に書いている (42.7%)

子どもの家での過ごし方―父親と母親を比較して

今回の調査では、「子どもの家での過ごし方」についても聞きました。その結果、ほとんどの項目で、母親が父親を上回りましたが、「外遊び」、「ゲーム」、「スポーツ」の3つの項目は、父親の方が母親よりも子どもと一緒に過ごす内容として実施率が高いという結果となりました。特に母親と父親の差が大きい(40ポイント以上の差がある)のは、その差が大きい順に「料理を一緒に作る」「習い事の送り迎えをする」「買い物に一緒に行く」という3つでした 。

子どもの学習状況の把握―父親と母親を比較して

父親と母親を比較すると、子どもの普段の学習状況についての認知には、両者に大きな差があることがわかりました。これは家で一緒に過ごす時間が少ないことも影響していると考えられます。

 

関連リンク
家庭学習調査2016「共働き世帯の母親が特に心がけている子どもとのかかわり方とは?」|プレスリリース
家庭学習調査2015「共働き世帯「家庭学習」に関する調査~家庭学習がうまくいくコツは?」|プレスリリース

関連記事

子育て・家庭学習  2018/02/13更新

Vol.245 家庭学習調査2017(2)
学習指導要領の改訂、ご存じですか?

小1~小3の子がいる父親と母親に聞く! 学習指導要領改訂の認知と評価

子育て・家庭学習  2018/02/27更新

Vol.247 家庭学習調査2017(3)
保護者の将来の見通しとわが子への期待

親が教育を通じてわが子に身につけてほしいのは 「コミュニケーション能力」 「チャレンジ精神」「積極性」

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

KUMONグループの活動  2020/03/27更新

Vol.347 家庭学習調査2019(1)
子どもの家庭での過ごし方

ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/01/12更新

Vol.386 公文書写-家族で学習

どんな時代でも 家族で楽しく、学び続ける ~公文エルアイエル~

KUMONグループの活動  2021/01/05更新

Vol.385 浮世絵から見える江戸時代の人々「書初め」

新しい一年の目標や抱負を胸に ~江戸時代の人々のお正月~

KUMONグループの活動  2020/12/22更新

Vol.384 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑨            <100点主義>

KUMONグループの活動  2020/12/15更新

Vol.383 浮世絵に見る江戸時代の年の瀬と子どもたち

寒さに負けず元気に遊ぶ子どもたち ~江戸時代の人々の暮らし~

KUMONグループの活動  2020/12/08更新

Vol.382 本のなかで、自由な心で過ごしてみよう

さあ、どんな本を読もう? くもん出版オススメ 冬休みに読んでみたい本

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.074 後編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.074 前編
女子レスリング選手
登坂絵莉さん
「よくがんばったね!」は 子どもを成長させる魔法の言葉 前へ前へと進んでいける
Vol.073
講談師
旭堂南湖さん
最初から100点満点を目指さなくていい 間違ってもいいから繰り返し、 続けていけば、芸も学びも磨かれる
Vol.072
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.065 後編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.065 前編
もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生
「できること」「得意なこと」に目を向けよう できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる 「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる
Vol.064
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!