「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.512 2024.04.16

KUMONは63の国と地域へ!~ネパールでの公文式学習展開がスタート~

ネパールに「できた!」の喜び
学び続ける習慣を根付かせたい

2024年4月、KUMONとネパールのIGC Business Holding Pvt. Ltd.〔以下IGC〕との間でライセンス契約を締結し、ネパール国内での公文式学習の展開が正式にスタートしました。
これにより、KUMONは全世界で63の国と地域に広がっています。
このネパールへの展開の経緯と、それを支える関係者の思いをお伝えします。

目次

IGCとのライセンス契約
出会いが結んだ経緯

ネパールは日本から約5,000km

KUMONは世界中で、一人でも多くの方々に公文式学習の機会をお届けすることを目指し、事業を展開しています。

その中で、ネパールなどの途上国で活動している特定非営利活動法人Colorbath(カラーバス)と出会いました。

「ネパールの子どもたちに質の高い教育を持続的に届けたい」。この思いをお互いが確認し、ColorbathよりIGCを紹介いただいたことから、この度の協働に至りました。

IGCは2000年設立。ネパール国内外のパートナーとともに、教育やIT、農業など多岐にわたる事業を展開しています。
地域コミュニティや社会全体への貢献を理念にかかげ、多様な分野で持続可能な事業づくりに取り組む企業です。

また創業者であるガネッシュ氏は、自身の生い立ちから、首都カトマンズより遠く離れた同郷の子どもたちへの教育を広げる必要性を痛感し、ネパール政府と協働して学校を設立するなど、地方への教育貢献を長年続けています。

カトマンズの小学校での
挑戦、そして本格導入へ

2022年11月より、カトマンズ市内の私立校であるL.R.I校の小4・小5の60名を対象に、タブレットを用いたデジタル形式での公文式学習「KUMON CONNECT」のパイロット導入を1か月間実施しました。

パイロットの結果、「生徒の学力だけでなく学ぶ姿勢の向上が顕著である」と学校側からも高評価を受けることができ、L.R.I校での導入が本格始動しました。

KUMONがIGCと締結したライセンス契約の期間は5年間。KUMONはネパール国内における学校等での公文式学習提供に関するライセンスをIGCに付与し、協働して公文式学習の普及を全力で進めてまいります。

2024年4月現在、カトマンズ市内の私立校2校、カトマンズから車で3時間弱離れた地方の公立校1校、計3校で約700名の小学生が公文式学習に取り組んでいます。

IGCを創業
ガネッシュ氏の思い

IGC創業者 Ganesh Man Lama さん

「ネパールの教育をもっと豊かなものにする」という目標を掲げたKUMONとの取り組みは、私たちにとって非常にわくわくする期待に満ちたものです。

現在、ネパールには高校卒業までたどり着けない児童・生徒が少なからずいます。
その理由のひとつは勉強についていくことが出来ないことです。

若い頭脳を育てる公文式学習法は、ネパールのこの問題解決の糸口になるはずです。

KUMONとのパートナーシップは、私たちにとっての大きな最初の一歩であるだけでなく、ネパールの子どもたちと国の未来をより良いものにする絶好の機会になると確信しています。

私たちは最高水準の教育プログラムとサービスの提供により、高い効果を生み出すことを約束いたします。
私たちは子どもたちの可能性を引き出し、学び続ける習慣づくりに全力を注ぎます。

最後に、このパートナーシップを実現するためにご協力ただいたすべての方々に、心から感謝を申し上げます。

このIGC Business HoldingとKUMONとのパートナーシップが、両社そしてネパール・日本両国の更なる成長のエンジンとなることを心から願っています。

ネパールで
導入にあたる社員/島添の思い

IGCメンバー(左)と島添(右)

私は、技能実習生の方に日本語を教えるボランティアをきっかけに「生まれた環境によって教育格差が大きく、受けた教育によって未来の可能性が左右される」ことを知りました。

あらゆる人たちに教育機会を拡げるにはどうしたらいいのか考えるようになり、大学での研究課題を定め、それがきっかけでKUMON入社に至りました。

今回、Colorbathと出会い、ネパールの現状を教えていただく中で、IGCをご紹介いただきました。
子どもたちの教育をより良くしたいという熱い思いを持つIGCとの協働は、KUMONにとって貴重な財産です。

私自身にとっても入社当時からの思いを仕事として具現化でき、やりがいを感じています。

Colorbath、IGCとは、ネパールの教育環境や学校の教職員の方々の状況を踏まえ、
子どもたちの能力の高まり、成長する姿を優先し、その為の公文式学習の考え方や大事にしている信念への共感と理解を共有することからスタートしました。

私が所属する、グローバルデジタル事業チームは、世界の学校にパートナーの皆さまと共に公文式をお届けしていくことに取り組んでいます。

ネパールへの教育貢献のため、KUMONに期待を寄せてくださっている皆さまとの協働の価値を最大化するために、
チームで日々知恵を結集し、よりよい方法を考え続けています。

これからも、公文式学習を通じてネパールの子どもたちと国の未来をより良いものにするお手伝いを続けてまいりたいと思います。

私たちの取り組みに関わってくださっている全ての皆さまに、改めて感謝申し上げます。

今後の展望

本ライセンス契約の締結を受けて、今後 IGCはネパール国内の多くの公立校・私立校等に公文式学習の導入を目指します。

また学校導入で得られた利益を、恵まれない子どもたちが通う公立校での公文式導入費用の一部として支援し、より多くの子どもたちに公文式学習が届くよう事業を進めていきます。

KUMONとIGCは、SDGsの目標4に掲げられる「質の高い教育をみんなに」、目標17の「パートナーシップで目標を達成」を目指し、ネパールの教育の質向上への貢献のため、より多くの子どもたちに公文式学習を届けることを通じた教育貢献にチャレンジしてまいります。

 


 

 

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.