KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2019/01/22更新

Vol.293 持続可能な教育支援と国際貢献  

バングラデシュでの取り組みが
首相官邸国際広報映像として
世界各地のCNNで放送!

日本の様々な国際貢献を海外に発信する首相官邸の国際広報活動の一環として「KUMON、JICA、JETRO、東京大学のオールジャパンによるバングラデシュでの教育支援」をテーマとした映像の制作に協力しました。この映像は北米、アジア・パシフィック、ヨーロッパ・中東・アフリカのCNNでCMとして放送されました。

バングラデシュの貧困層の子どもたちの学力が向上した

バングラデシュで貧困層向けの教育プログラムを長年提供してきたBRAC(※1)の、同国内に約15,000ヵ所ある無償のBRACスクール(※2)で、公文式はどのような貢献ができるか?KUMONとBRACは、2015年から協働プロジェクトをスタートさせました。
新しい国や地域に公文式を展開する際、私たちが最も大切にしているのは、現地の子どもたちが学習を続けられるように、公文式を継続的に提供できるかどうかです。開発途上国の貧困層を対象とした持続的な事業展開については、専門家のサポートが不可欠であると考え、JICAの「協力準備調査(BOPビジネス連携促進)」(※2017年からは「途上国の課題解決型ビジネス(SDGsビジネス)調査」)に応募し、採択されたことで、JICAの支援を受けてプロジェクトを開始しました。
このプロジェクトでは、BRACスクールにおける公文式導入の効果検証を8か月にわたって行いました。バングラデシュでの事前市場調査や現地ネットワークの構築はJETROの協力を受けて、効果検証は、東京大学大学院経済学研究科・澤田康幸教授(現アジア開発銀行チーフエコノミスト)の協力を得て行い、子どもたちの認知能力と非認知能力の向上に与える効果について無作為化比較対照実験(Randomized Controlled Trial : RCT)で分析を行いました。分析の結果、算数の習熟度や計算スピードが高まるとともに、自分に自信が持てるようになり、学習意欲の向上がみられました。

持続可能な教育支援を目指して

2017年秋、BRACとの提携で、首都ダッカに中高所得層向けの公文式教室を2教室開設しました。今後、バングラデシュ全体への公文式提供が可能となるモデルを構築し、特に貧困層向けに無償で運営されているBRACスクールで、持続的に公文式を提供していくことを目指してまいります。
KUMONとBRACとの協働を取り上げた首相官邸国際広報映像「Side by Side : Providing quality education for all」は、2018年11月に世界各地のCNNでCMとして放送され、その後は、首相官邸国際広報ウェブサイト「JAPAN GOV」、首相官邸You Tubeチャンネルで公開されています。
「世界中の子どもたちの夢の実現をサポートしていきたい」、KUMONの想いと活動が、教育分野での国際貢献として多くの方々に知っていただける機会となりました。下記のリンクからぜひご覧ください。

※1・・・BRAC とは
1972年、人道的ニーズに応えるためにバングラデシュで設立。その後活動を広げ、現在は貧困削減を目的として、食糧生産、教育、保健、金融ビジネスなど多岐にわたる事業を行っている。バングラデシュの他、アフリカやアフガニスタンなどでも活動を展開している世界最大級のNGO。

※2・・・BRAC スクールとは
貧困層の子どもたちを対象としてBRACが無償で運営しているノンフォーマルな小学校(一部未就学児向けのクラスもあり)。バングラデシュ国内に約15,000校あり約40万人(2016年現在)の子どもたちが通う。

関連リンク
KUMONトピックスvol.236
首相官邸国際広報ウェブサイト「JAPAN GOV」
首相官邸You Tubeチャンネル
BRACウェブサイト(英語)

関連記事

KUMONグループの活動  2017/11/21更新

Vol.236 貧困層の子どもたちへ持続的な教育支援を目指して

世界最大級の NGO団体BRACとの協働により、 バングラデシュに初の公文式教室開設!

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/02/18更新

Vol.342 日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート

日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

KUMONグループの活動  2020/01/28更新

Vol.340 くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?

乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.067 後編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.067 前編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!