スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2020/11/27更新

Vol.065

もり内科クリニック院長
布施医師会(東大阪市)理事
田仲みすず先生  後編

「できること」「得意なこと」に目を向けよう
できないことが増えても、まわりが上手に合いの手を入れる
「お餅つきサポート」で、地域の誰もが笑顔になる

田仲 みすず (たなか みすず)

三重県生まれ。近畿大学医学部卒業後、大阪大学第二内科入局。その後市立吹田市民病院、大学病院を経て学位取得。人間ドック中心のクリニックに勤めた後、石垣島の診療所にて約3年間勤務。その間、高速船で離島への診療も行う。大阪に戻ってからは、急性期医療・慢性期医療の両方に対応したミックス型病院にて働く。その後勤務した介護老人保健施設に「学習療法」を導入。クリニック開業後も「認知症サポート医」として「学習療法」の実践と普及活動を継続。2019年には所属する布施医師会に「脳の健康教室」開講を働きかけ、東大阪市の「一般介護予防事業」として実現。地域のコミュニティづくりにも貢献している。

「身近で何でも気軽に相談できるかかりつけ医」をめざし、内科・小児科のクリニックを運営する田仲みすず先生。さまざまな診療現場を経験する中で、「生きる」上での質の重要性を実感し、訪問診療や往診にも注力する一方、認知症維持・改善のための「学習療法」、認知症予防としての「脳の健康教室」の活用・普及にも精力的に取り組まれています。エネルギーとユーモアにあふれた田仲先生ですが、幼い頃から「人生は修行」と思い続けていたとか。これまでの道のりを振り返っていただきながら、学習療法の導入や脳の健康教室開講に至る経緯や効果、認知症ケアの現場で感じることなどについてうかがいました。

自信を失ったりつらいことがあったりしたら星を見て

今の子どもたちはモノがあふれる中に育ち、恵まれていますが、モノを手に入れることに幸せを求めるのではなく、幸せは自分の心の中にあることを知ってほしいと思います。

そして、自分の得意・不得意を見極めて、得意なものを伸ばしていこうと伝えたいですね。脳や身体の能力は、生まれながらに持っているものと、努力で獲得できるものとがあるので、「できること」「得意なこと」を究めてください。苦手な分野は落第点にならないことを目標にして、興味を持てることはとことん学ぶ、するとそれが突出して、社会に出たときに強みになるのではないでしょうか。

ですから、保護者の方には子どもの得意なことを伸ばしてあげられるよう、「できないこと」ではなく「できていること」「できること」に目を向けて、ほめて育ててほしいですね。認知症の方もそうですが、子どもも、誰でも、ほめられるとうれしいのです。それがやる気になり、生きる力になります。お伝えしたように、私は親からほめられた記憶がなく、いい成績でも「当たり前」と言われて育った印象です。やはり「よくやったね」と言ってほしかったです。

もり内科クリニック院長・東大阪市布施医師会理事 田仲みすず先生

数年前、こんなことがありました。意外に思われることが多いのですが、私はもともと発表などが苦手で、学習療法について初めて発表する機会をいただいたとき、夫を相手にリハーサルをしたのです。夫は医療関係者でもなく学習療法も知りませんでしたが、「学習療法を全く知らないぼくにもよくわかったから、自信を持って発表したらいいよ」と言ってくれました。それがものすごくうれしくて、当日も自信をもって発表に臨むことができました。それからは講演の依頼をいただいたら断らずに経験を積み重ねていき、今に至っています。夫は今でも私の大事な応援団長です。

試験勉強の合間などに、よく夜空を見ていました。きらめく星を見て、「あの星は何億光年前の輝きで、こっちの星はもっと前の光で、それが今、自分の目には一つの画像として飛び込んできている。宇宙というスケールからすれば小さな地球の中の、さらに一人の人間なんて、本当にちっぽけな存在。今の私の悩みなんてたいしたことじゃないなぁ」という気持ちになりました。ひとりの人間としては水の一滴のような存在でも、古代から現在まで人間はいろいろなことを発見し、工夫し、言語を用いて記録を残し、一つひとつ積み上げてきて今という近代文明に至っています。私も本当にちっぽけな存在ですが、何かを積み上げることが出来たら嬉しいな、と思っています。

コロナ禍が続いていますが、人類は過去にもさまざまな危機を乗り越えてきました。今回も必ず乗り越えられるでしょう。新たな道を模索して試していけば、きっと希望は見つかります。

 

関連リンク
医療法人幸志会 もり内科クリニック
一般社団法人布施医師会
学習療法センター


 

もり内科クリニック院長・東大阪市布施医師会理事 田仲みすず先生  

前編のインタビューから

-「元気をもらえる」クリニックを目指して
-「生きる質をどう高めるか」を考え続けて見つけた「学習療法」
-「学習療法」による様々な変化を体験し、さらなる活動へ

 
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