スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2020/08/28更新

Vol.063

往来物研究家
小泉吉永先生  前編

江戸の知恵には学びがあふれている
“好き”をとことん掘り下げて
出会いを引き寄せよう

小泉 吉永 (こいずみ よしなが)

東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、学校教員や出版社編集者を経て、現在、立正大学および人間総合科学大学非常勤講師、学術博士(金沢大学)。江戸時代の教育や庶民文化に関する講演・執筆や展示企画の傍ら、各種メディアにも出演。主要著作に、『往来物解題辞典』『「江戸の子育て」読本』『江戸に学ぶ人育て人づくり』など多数。近著に『心教を以て尚と為す―江戸に学ぶ「人間教育」の知恵』がある。

27歳のとき、古書店でたまたま手にした一冊との出合いを機に、「往来物」といわれる「江戸時代の教科書」の蒐集と研究を始めた小泉吉永先生。研究対象は、江戸時代の教育や庶民文化などにも広がり、現在は大学やメディアなどでご活躍されるほか、「江戸樂舎」を主宰し、誰もが楽しみながら江戸を学べる機会を提供しています。往来物の魅力や、江戸時代と現代の教育との違い、浮世絵のコレクションと研究を続けてきた公文に対する印象などについてうかがいました。

寺子屋と公文式に共通する「自学自習」

往来物研究家 小泉吉永先生

公文でも浮世絵などのコレクションと研究を続けてこられていますよね。私と公文との最初の接点は、私が出版社勤務時代に浮世絵の写真拝借に伺ったことでした。以前から浮世絵の展示会などにも足を運んでいたので、貴重な史料をたくさん集められていることは知っていましたが、仕事でお付き合いするようになり、あらためて、その幅広さに大きな驚きと興味を持ち、敬意を抱きました。以降、公文で図録を出す際にお手伝いをするなど、私が出版社を辞め独立した後もお付き合いが続いています。

公文式の学習は、子どもの進度に合わせて教材を与え、それぞれが無理なく自分のペースで進めていく「自学自習」ときいています。この学習形式は、江戸時代の寺子屋とほぼ同じで、「現代の寺子屋」と称されているゆえんだと感じます。

ただ、江戸時代の寺子屋は、公文式のような多段階の教材に分かれていたわけではなく、子どもの能力や環境に応じて、教材を選んだり、教材を分割したりして教えていました。そこが似て非なる点で、逆にいえば、そのきめ細かいカリキュラムが、公文式独自のノウハウだと思います。

江戸時代の教育を知れば知るほど、現代の私たちが学ぶべきものは多いと感じています。たとえば天保10年(1839年)に書かれた『養育往来』には、「子育ての失敗はすべて親の責任」「まずは親の姿勢を正すべし」などとあります。江戸時代の親は、子に多くのことを教えず、「うそはついてはいけない」など、人として大事なことだけを教えていました。いまの親や教師があれこれ教える反面、人として大切なことをきちんと学んでいるのか気がかりです。

学んだことを消化する前に、また別の情報が入ってきてそれを処理していくことの繰り返しも、本当に学びが深く身についているのか心配です。広く浅くは大事ですが、好きな分野でよいので、「ひとつのこと」をとことん掘り下げ、「それは何なのか」を突き詰めていく作業も大事です。心の底まで理解し消化することが、生きる力になると思います。

「学びを味わう」楽しさを知った高校時代

関連記事

2020/09/04更新

Vol.063 往来物研究家
小泉吉永先生

江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう

2016/10/21更新

Vol.037 日本文化、デジタル・アーカイブ学研究者
赤間亮先生

世の中に貢献するために 自分の好きなことを突出させよう

2019/02/01更新

Vol.052 國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生

江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう

2015/12/18更新

Vol.027 武蔵大学人文学部教授
小山ブリジット先生

間違いや失敗を恐れずに 好奇心や疑問をもって 心から「好き!」なことを見つけよう

2016/10/28更新

Vol.037 日本文化、デジタル・アーカイブ学研究者
赤間亮先生

世の中に貢献するために 自分の好きなことを突出させよう

バックナンバー

2022/11/18更新

Vol.072 名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生

さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう

2022/01/21更新

Vol.071 メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん

多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう

2021/10/29更新

Vol.070 特別対談 未来を生きる子どもたちのために③

学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ

2021/08/27更新

Vol.069 特別対談 未来を生きる子どもたちのために②

生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力

2021/05/28更新

Vol.068 特別対談 未来を生きる子どもたちのために①

これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.463
『くもんの日本地図パズル』25周年、『くもんの世界地図パズル』20周年
皆さまに愛され続け、 『くもんの日本地図パズル』は25周年、 『くもんの世界地図パズル』は20周年を迎えることができました。
Vol.462
KUMONの取り組むSDGsを考える④後編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.461
KUMONの取り組むSDGsを考える④前編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.460
公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語
国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.091 後編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.091 前編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.090
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!