スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/11/08更新

Vol.058

早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生  後編

言語を学べば、
知らなかったことを知ることができる
一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう

澤木 泰代 (さわき やすよ)

熊本県八代市生まれ。熊本大学教育学部卒業後、熊本県公立中学校教員となる。その後、イリノイ大学修士課程(英語教授法)で学び帰国。昭和女子大学英米文学科助手を経て、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)博士課程(応用言語学)へ。2003年よりETS(Educational Testing Service)妥当性研究センターにて、アソシエイト・リサーチ・サイエンティスト(常勤准研究員)、リサーチ・サイエンティスト(常勤研究員)として勤務。2009年より早稲田大学教育・総合科学学術院准教授。2014年より現職。主著に「大規模言語テストの妥当性・有用性検討に関する近年の動向」(『言語教育評価研究』誌掲載)など論文多数。

中学生のときから「毎日英語を勉強する」と決めて実行し、大好きな英語に関わる研究をされている、応用言語学の研究者、澤木泰代先生。TOEFL®の開発・運営で知られるアメリカの非営利教育団体、ETSの研究員をされていた経験などを活かして、日本の英語教育の向上に精力的に取り組まれています。応用言語学のおもしろさや、日本の英語教育の課題、学びの姿勢などについてうかがいました。

TOEFL®受験は合計10回!
自分で目標を決め、「基礎を大事に」コツコツと

早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授 澤木泰代先生

もともと勉強するのが好きだったこともありますが、素晴らしい恩師の方々との出会いに恵まれ、転機のときには導いてくださったことが、今の私につながっていると思います。加えて、「自分で目標を決めた」ことも、学びの推進力になっていたと思います。

こんなエピソードがあります。大学4年次のアメリカ留学の際、親からの支援は一切ありませんでした。父から「本当に行きたいのなら、自分でチャンスをつかんでこい」と言われ、自分で奨学金を探したんです。奨学金対象者に選ばれるには、TOEFL®の成績が重要視されるので、1年次から「しっかり勉強して、4年生になったら絶対に選ばれよう」と固く決めて勉強を続けました。その後大学院修士課程、博士課程に行く際も、また別の奨学金をいただく機会を得て、現地ではティーチング・アシスタントやリサーチ・アシスタントとして働き、博士号まで取得することができました。

そんなわけで、TOEFL®は大学1年の時から計10回受けています。ETSの同僚には「君は新しいビジネスモデルだ」と笑われてしまったくらいです。10回目は博士課程に行く直前でした。自分が在職していたから勧めるわけではありませんが、大規模テストの受験は進度チェックにも役立つと思います。長い時間をかけてではありましたが、少しずつ点数が上がっていくのも楽しみでした。

もともと小さいころから計画を立てて勉強し、伸びていくことを実感するのが好きだったんです。そんな私にとって、学びとは、知るよろこびを知り、進むよろこびを感じること。ほんのちょっとずつなんですが、「毎日これだけやっていれば1年でこんなにできるんだ」と思うとすごく楽しい。勉強の計画表を作り、終わったところから線で消していくのが好きでした。「ラクしてもいいことはないだろうな」ということも頭の中にありましたね。それこそ公文式学習と同じで、日々コツコツ、一歩一歩が大切だと思います。

「基礎を大事にすること」も心がけています。どんな学問でも、基本的なコンセプトが頭の中に入っていなくては応用はできません。研究で生まれる「AとBはつながるんじゃないか」という発想は、AとBがどういうことなのか、それぞれを深く知っていないと生まれません。一つひとつについてていねいな基礎からの積み上げがあるからこそ、次につながります。英語学習でも、「コミュニケーション能力は大事」といわれている中、話す練習、書く練習なども大切ですが、それだけでなく、単語や語彙を学ぶなど、地道な努力を疎かにしてはならないと思います。

語学の上達に必要なこと

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