スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2019/05/24更新

Vol.054

関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生  後編

ふれて、使って、気づいて、直す」
外国語習得の効果的なサイクル
自分の目的にあった英語力を育てよう

竹内 理 (たけうち おさむ)

1962年兵庫県生まれ。専門分野は、英語教育学、応用言語学、第二言語習得。神戸市外国語大学外国語学部および同大学院外国語学研究科(英語学)を修了後、同志社女子大学研究助手に着任。専任講師時代にフルブライト奨学金を得て米国に留学。カリフォルニア州のモントレー大学院を首席で修了(英語教育学)。帰国後、同志社女子大学助教授および関西大学総合情報学部助教授などを経て、現在に至る。博士(学校教育学)。著書に、『達人の英語学習法——データが語る効果的な外国語習得法とは』(草思社)、他。国際研究誌にも論文多数。文科省検定英語教科書(小中高)の執筆にも携わっている。

「英語(外国語)教育学」という学問分野が、まだ十分に確立されていなかった17年前、外国語教育学を専門に学ぶ大学院の創設に尽力された竹内理先生。自身が学び始めた頃は、英語があまり好きでなく、成績も芳しくなかったとのこと。しかし、中2の時のある先生との出会いにより成績がぐっと伸び、英語を学ぶ楽しさを知ったそうです。そんなご自身の体験を踏まえ、英語学習は「ネイティブのように話す」ことではなく、「英語を使って自らの目的を叶える」ことを目指そうと提案されています。そんな先生に、英語の学習法や今の時代に必要な「英語力」、そして「学びのあり方」などについて、うかがってみました。

少しでも「楽しい」を見つけて、そこを突破口に進もう

関西大学 外国語学部・関西大学 大学院外国語教育学研究科 教授 竹内理先生

研究を続けていると、どんなに好きなことであっても、苦しくなってくることがあります。思うような成果が出なかったり、研究のまとめ方に悩んだりして、途中でイヤになって、投げだしたくなることがあるのです。その時にどうしたかが肝心で、その時の自らの体験から、動機づけや動機維持の研究にも興味を持つようになりました。

動機づけや、その維持の方法として、私は「人と話す」ことを第一に実践してきました。人と話すと、時には惑わされることもあるのですが、良いヒントを頂いたり、「この方向で良いのだ」という確認ができたりすることが多くありました。もし、「これで良いのだ」と思えない時は、「何か間違えているかもしれない」と考え、振り返り、修正をかけるというわけです。1人で悩んで煮詰まるよりは、周りの人と話してみませんか。きっとやる気が湧いてきますよ。

また、どうも気分が乗らない時は、15分間ほど、別の「好きなこと」に没頭するのもよいかもしれません。私は今でも歴史やお城の本が好きなので、途中でやる気がなくなったら、15分間だけ(と言いながら30分ほど)その関係の本を読んだりしています。

イヤイヤやらされていたら何ごとも上手くできません。イヤでもやらなくてはならないことはもちろんありますが、その中でも楽しい部分を見つけて、そこを突破口にするのが良いと思います。例えば英語嫌いの人でも、英語の歌は好きだったりしませんか。歌の場合、She doesn’t… はリズムにのりにくいため、She don’t… となっていたりします。そこに気づいて「なぜだろう」、「どうしてだろう」と疑問や好奇心を持つと、嫌いだった英語の学習が楽しくなるものです。

竹内先生から保護者の方々へのメッセージ

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