スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2014/04/18更新

Vol.008 教育心理学者 秋田喜代美先生  前編

学びの楽しさは
新しい世界が開けること
夢中になれると人は伸びる

秋田 喜代美 (あきた きよみ)
東京大学文学部卒業後、銀行員、専業主婦を経て、東京大学教育学部へ学士入学。同大大学院教育学研究科博士課程修了。立教大学文学部助教授を経て、現在、東京大学大学院教育学研究科副研究科長。日本保育学会会長、NPOブックスタート理事も務める。

子どもの育ちをより豊かにするにはどんなことが大切か――すべての大人が認識しておきたいテーマについて、教育心理学者として探究を続ける秋田喜代美先生。大学卒業後、銀行員、専業主婦を経験する過程で、「学びへの探究」に目覚め、再び大学へ。幼子を育てながらの研究生活は、ライフワークでもある「読書と子どもの発達」という研究テーマを紡ぎだし、英国で行われている“ブックスタート”を日本に導入する際の研究にもつながりました。


志望の大学に入学、しかし目標を失い「お嫁さん」を目指す

私自身の生い立ちですが、教育的には恵まれていたと思います。幼稚園のころ、近所にあった有名な塾に通い、小学校受験を経験。小・中・高一貫の学校に通いました。高校は女子校でもあり、わりとのんびりとした学校生活を送りました。ただ、悲しいことに私のなかにある幼児期の記憶は、「ストップウォッチをもった先生がいて、小学校受験問題を解く自分がいる」というシーン(笑)。幼児期の記憶は消せないと、大人になってから実感しました。

私の母は大学受験のことなどを考慮し、私の負担が少なくなるようにと思い、学校を一貫校に決めてくれたのでしょう。その親心には感謝していますが、子どもの発達や教育に関する研究をしてきた今、それが子どもにとって幸せなのかというと、簡単に答えは出せません。電車で1時間かかる小学校に通い、帰宅しても近所に友人が少なかった私は、世間では「良い学校」と言われていても、子どもにとって居心地がいいかどうかは別ではないかと、子ども心に感じたものです。こうした体験があったことも、「子どもにとって幸せな環境とは?」を追い求めている背景にあるのかもしれません。

もちろん一貫校にもいい面はありますが、高校生のころになると私は、「このまま同じところにいていいのかな。外の世界を知らなくては」と考えるようになります。たまたま出会った本で、中根千枝先生という文化人類学者が東京大学にいることを知りました。「こんな先生に学びたい」と、東京大学に挑戦。幸い希望はかなったものの、いざ入学してみると、自分は本当はどうしたいのか、目標を見失ってしまいます。そうなると、講義より遊びに励み、夢は「お嫁さんになること」に。今思えば、遊んでおくべき幼児期に十分遊んでいなかった反動が、大学生になってから出たのかもしれません。

結婚し長女の出産後に起こした行動とは?

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目指しています。

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