「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.484 2023.06.06

グアテマラ共和国初の公文式教室開設

グアテマラに「できた!」
の喜びを届けたい

2023年3月、グアテマラ共和国の首都、グアテマラ市に同国初の公文式教室が開設されました。
中米における展開国は3ヵ国目となり、全世界で62の国と地域に広がりました。
KUMONでは、一人ひとりに合った「ちょうどの学習」を通じて、子どもたちの学習意欲の向上とともに、学力だけでなく生きていく上で必要な様々な力をつけてもらいたいと考えています。
グアテマラでも、公文式で学ぶ子どもたちが増えてくれることを願っています。

目次

国境を超える「公文式教室を開きたい」という情熱

メキシコの南部、中央アメリカに位置する共和制国家、グアテマラ。

グアテマラの位置
日本の3分の1くらいの国土面積に、およそ1,700万人の方々が暮らしています。 古代マヤ文明の中心地としても有名で、ユネスコ世界複合遺産である「ティカル国立公園」にはマヤ文明最大の遺跡が広がり、街全体が世界遺産となっているアンティグア市などがあります。 その首都はグアテマラ市(正式名称をラ・ヌエバ・グアテマラ・デ・ラ・アスンシオン)で、同時に2つの教室がスタートしました。
この度、新たに教室を始められたお二人の先生のKUMONとの出会いを伺いました。

ラス・アメリカス教室を開設した、マリア・ホセ・ディアス先生

ラス・アメリカス教室のテープカット

KUMONとの出会いは15年前。
当時、グアテマラで良い教育方法がないかと探して調べている中で、世界中に広がるKUMONのことを知りました。 さっそく日本とアメリカに連絡を試みますが、「まだ導入の予定は決まっていない」と。それでも諦められず、くもん出版のドリルをアメリカから取り寄せ、グアテマラでの販売を始めました。「少しでもブランドが広がり、そのメソッドを知ってほしい」との思いでした。そして、2022年にSNSを通じて、グアテマラでの公文式教室開設の募集を知り、「長年の夢をやっと実現できる」という気持ちで、早速応募しました。

ビラフロール教室を開設した、アンドレア・ケサダ先生

ビラフロール教室のテープカット

建築の勉強のため、スペインのバルセロナに渡り、現地で15年間仕事をしました。 結婚後もバルセロナで過ごし、息子の出産をきっかけに夫婦で幼児教育に関心を持つようになりました。そして、息子が通う幼児向けのスクールで、お友達となった保護者から初めてKUMONのことを聞いたことが、最初のKUMONとの出会いです。 当時、息子は1歳8か月。さっそく、息子の学習にと、公文式学習を始めました。公文式学習を通じて成長していることを実感できたので、スペインからグアテマラに帰国した後も、「我が子に公文式学習を続けてほしい」との思いを持ち続けていました。 しかし、まだグアテマラに公文式教室はできていなかったのです。そこで、思い切って日本にメールで問合せをしてみました。 それから2~3週間後「2023年にグアテマラでの公文式教室の開設希望者を募集する予定」という知らせを受けとりました。その時は、小躍りするほど嬉しかったです。

マリア先生の指導風景 アンドレア先生の指導風景

母国に教育の力の大切さと「できた!」の喜びを伝えたいと公文式教室指導者へ

マリア先生

私は学校の教員で、子ども4人の母でもあり、日々、教育の力の大切さを実感しています。 自ら自分の課題に気付き、どうしたら良いのか考えさせてくれる。だからこそ、私にとってその経験をさせてくれるKUMONはとても楽しいものなのです。 公文式学習は個人別で、子どもたちは自学自習により、それぞれの能力を伸ばすことができます。公文式指導者としての夢は、グアテマラの子どもたちが「できた!」という喜びであふれることです。

 

アンドレア先生

息子は現在5歳ですが、英語とスペイン語の文字が読めて、簡単な暗算もできます。そしてなにより自ら学ぼうとする姿勢があります。息子で見られた成長が、教室の子どもたちにもみられることにワクワクしています。 私の教室に来てくれる子どもたちが成長し、「やればできる」という自信を持って欲しい。そして、できるだけ多くの子どもたちがそうなってほしいと願っています。 公文式指導者として目指していることは、自分で自分の人生のヒーローになれる子どもを育てたいということです。

マリア先生とアンドレア先生は、「母国グアテマラで、多くの子どもたちに公文式学習を通して、自信と能力を伸ばしてほしい」と、今日も情熱と愛情を子どもたちに注ぎながら、学習に寄り添っています。

関連リンク プレスリリース:グアテマラ共和国に公文式教室開設くもんの先生募集(日本)マリア先生のインタビュー動画(スペイン語)アンドレア先生のインタビュー動画(スペイン語)グアテマラKUMONサイト(英語)

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー