KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/03/01更新

Vol.140 チリとコロンビアでのKUMON  

子どもたちの可能性を信じ、
一人ひとりの夢を叶える
「個」を輝かせ将来を担う人材を育てていきたい~

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。
今回は、チリとコロンビアの公文式教室の様子をお伝えします。

南米・スペイン語圏でのKUMON

日本からはるか遠くの南米に初めて公文式教室が開設されたのは1977年、ポルトガル語を公用語とするブラジルでのことでした。これは南半球で初の公文式教室開設でした。その後、ペルー、コロンビア、ボリビア、チリ、アルゼンチンといったスペイン語圏にもKUMONは広がっていきました。今回ご紹介するチリとコロンビアの公文式教室では算数・数学とスペイン語の2教科が学ばれています。

 

コロンビアのKUMONと指導者の想い


コロンビアの公文式指導者・グラディス先生

コロンビアにKUMONができたのは1991年、25年前のこと。アンデス山脈の標高約2,600m(富士山の5合目が約2,300m)に位置する首都ボゴタを中心に、現在約130の公文式教室があり、学習者数は約1万1千を超えています(全教科合計学習者数 2015年12月時点)。

コロンビアのボゴタで指導者をしているGladys(グラディス)先生にお話を聞いてみました。

―コロンビアの子どもたちはどんな子どもたちですか?
コロンビアの子どもたちは、感受性が高く、遊ぶことも勉強することも大好き。夢を持ち、自分の環境や将来をよりよいものにしていきたいと思っている子どもたちも多いです。

―KUMONの指導者になったきっかけは?
私は、KUMON の前にも教育に携わる仕事をしていました。当時教えていた学校では、一斉に大人数の子どもたちに教え、皆が同じリズムで進まなければならず、授業についてこれない子どもたちに十分な時間をかけてあげることができませんでした。そんな教育システムに疑問を持ち、「きちんとシステム化された新しい教育法はないのか」と模索していた時にKUMONに出会いました。

KUMONの素晴らしいところは、子どもの努力が報われるというところです。「個を大切にし、それぞれのペースで成長していけること」に私は魅力を感じ、KUMONの指導者になりました。今では、一人ひとりの子どもたちをきちんと見てあげることができるので、とても幸せです。

―公文式の指導者としての夢を教えてください。
公文式指導者としての夢は、「母としての夢と同じ」だと考えています。私にも子どもがいますが、彼らにはそれぞれ夢があり、人生の計画があります。KUMONは彼らの夢を実現させてくれるツールだと思っています。KUMONでの学習を通じて、彼らが夢を現実のものにしてくれれば、彼らだけではなくその両親も幸せになる。そのような子どもたちを育てていくことが私の夢です。

チリのKUMONと指導者の想いとは?

関連記事

KUMONグループの活動  2016/02/02更新

Vol.134 インドネシアでのKUMON

インドネシアで最初に公文式教室を開設した現地指導者の想い ~心で子どもを指導する~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/02/18更新

Vol.342 日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート

日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

KUMONグループの活動  2020/01/28更新

Vol.340 くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?

乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.067 後編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.067 前編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!