KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/03/01更新

Vol.140

チリとコロンビアでのKUMON  

子どもたちの可能性を信じ、
一人ひとりの夢を叶える
「個」を輝かせ将来を担う人材を育てていきたい~

世界49の国と地域で学ばれているKUMON。
今回は、チリとコロンビアの公文式教室の様子をお伝えします。

南米・スペイン語圏でのKUMON

南米・スペイン語圏の地図

日本からはるか遠くの南米に初めて公文式教室が開設されたのは1977年、ポルトガル語を公用語とするブラジルでのことでした。これは南半球で初の公文式教室開設でした。その後、ペルー、コロンビア、ボリビア、チリ、アルゼンチンといったスペイン語圏にもKUMONは広がっていきました。今回ご紹介するチリとコロンビアの公文式教室では算数・数学とスペイン語の2教科が学ばれています。

 

コロンビアのKUMONと指導者の想い

コロンビアの公文式指導者・グラディス先生
コロンビアの公文式指導者・グラディス先生

コロンビアにKUMONができたのは1991年、25年前のこと。アンデス山脈の標高約2,600m(富士山の5合目が約2,300m)に位置する首都ボゴタを中心に、現在約130の公文式教室があり、学習者数は約1万1千を超えています(全教科合計学習者数 2015年12月時点)。

コロンビアのボゴタで指導者をしているGladys(グラディス)先生にお話を聞いてみました。

―コロンビアの子どもたちはどんな子どもたちですか?
コロンビアの子どもたちは、感受性が高く、遊ぶことも勉強することも大好き。夢を持ち、自分の環境や将来をよりよいものにしていきたいと思っている子どもたちも多いです。

―KUMONの指導者になったきっかけは?
私は、KUMON の前にも教育に携わる仕事をしていました。当時教えていた学校では、一斉に大人数の子どもたちに教え、皆が同じリズムで進まなければならず、授業についてこれない子どもたちに十分な時間をかけてあげることができませんでした。そんな教育システムに疑問を持ち、「きちんとシステム化された新しい教育法はないのか」と模索していた時にKUMONに出会いました。

KUMONの素晴らしいところは、子どもの努力が報われるというところです。「個を大切にし、それぞれのペースで成長していけること」に私は魅力を感じ、KUMONの指導者になりました。今では、一人ひとりの子どもたちをきちんと見てあげることができるので、とても幸せです。

―公文式の指導者としての夢を教えてください。
公文式指導者としての夢は、「母としての夢と同じ」だと考えています。私にも子どもがいますが、彼らにはそれぞれ夢があり、人生の計画があります。KUMONは彼らの夢を実現させてくれるツールだと思っています。KUMONでの学習を通じて、彼らが夢を現実のものにしてくれれば、彼らだけではなくその両親も幸せになる。そのような子どもたちを育てていくことが私の夢です。

チリのKUMONと指導者の想いとは?

関連記事

KUMONグループの活動  2016/02/02更新

Vol.134 インドネシアでのKUMON

インドネシアで最初に公文式教室を開設した現地指導者の想い ~心で子どもを指導する~

KUMONグループの活動  2016/01/18更新

Vol.130 香港でのKUMON

未知の内容を自分で考えて 学ぶことは心を強くする

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2017/04/25更新

Vol.205 カタール・ドーハのKUMON

新たな課題を恐れるのではなく 解決していく力とスキルを身につけるために

KUMONグループの活動  2017/01/24更新

Vol.191 社員のグローバル人材交流プログラム

世界中に 同じ“志”の仲間がいる

バックナンバー

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONグループの活動  2021/08/10更新

Vol.412 子どもの興味と世界の国々を関連付け、
より一層、世界について知りたくなる!

世界への興味を広げる 『くもんの世界地図パズル』

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
Vol.078
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!