トップ > KUMON now! > トピックス > 家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、そしてオンライン学習の実態は?

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

子育て・家庭学習  2021/04/06更新

Vol.398

家庭学習調査2020(3)
学習指導要領改訂後の認知と評価  

家庭学習調査から見える
「新学習指導要領」の認知評価
そしてオンライン学習の実態は?

KUMONでは、2020年11月27日〜12月3日 、小1~小3の子がいる世帯の母親と父親を対象に「家庭学習についての調査」を実施しました。今年は、世界中で新型コロナウイルス感染予防対策が行われる中、社会や家庭での生活習慣も大きく変わりました。オンライン学習を始めた家庭も多かったのではないでしょうか。今回の調査で、オンライン学習の実態と評価を聞きました。また、2020年4月から新学習指導要領が本格実施されています。その内容の認知と評価を聞きました。この調査結果を全3回にわたってお伝えします。第3回目の今回は「オンライン学習の実態」についての結果をお伝えします。

「家庭学習調査2020」結果
第1回: 子どもの家庭での過ごし時間の変化
第2回: 学習指導要領改訂後の認知と評価
第3回: オンライン学習の実態(今回)

2020年2月以降にオンライン学習を実施した家庭は35.3%

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:小1~小3の子がいる世帯の母親1,000人、父親800人
調査期間:2020年11月27日〜12月3日

今回の調査で、「2020年2月末以降、オンライン学習を実施した」と回答した家庭は35.3%、オンライン学習を実施したと回答した家庭のうち、その約半数(51.4%)が、2020年11月時点でも、オンライン学習を継続していることがわかりました。

オンライン学習

学校が主導で実施されたオンライン学習の内容としては、算数が53.2%、国語が51.7%という回答でした。次いで、理科、英語、社会が20%前後となっています。

オンライン学習

オンライン学習の課題は「子どもの集中力」や「子どものモチベーション」

今回の調査で、「オンライン学習において問題になった点」を聞いたところ、「子どもの集中力」と回答した保護者は28.6%、「子どものモチベーション」は26.2%という結果でした。

オンライン学習

オンライン学習拡大の評価

オンライン学習への評価は、「全体としてどちらとも言えない」という回答が最も多く、4割を超えました。「非常に好ましい」、「まあ好ましい」と回答した保護者が約4割の39.2%。「好ましくない」の評価は少ないという結果でした。

オンライン学習

 

関連リンク
家庭学習調査2019|プレスリリース
家庭学習調査2018|プレスリリース
家庭学習調査2017|プレスリリース
家庭学習調査2016|プレスリリース
家庭学習調査2015|プレスリリース

タグ
関連記事

子育て・家庭学習  2021/03/02更新

Vol.393 家庭学習調査2020(2)学習指導要領改訂後の認知と評価

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価は?

子育て・家庭学習  2021/02/02更新

Vol.389 家庭学習調査2020(1)
子どもの家庭での過ごし時間の変化

家庭学習調査から見える 「新学習指導要領」の認知と評価、 そしてオンライン学習の実態は?

子育て・家庭学習  2020/05/01更新

Vol.353 家庭学習調査2019(3)
保護者の子どもへの関わり方

家族の誰と過ごす時間が 長くなっているのか?

KUMONグループの活動  2020/03/27更新

Vol.347 家庭学習調査2019(1)
子どもの家庭での過ごし方

ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、保護者の子どもへの関わり方の変化は?

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONグループの活動  2022/04/19更新

Vol.442 慶應義塾普通部の英語教育

TOEFL Primary®/TOEFL Junior®を 導入した理由

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!