KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2018/03/06更新

Vol.248

全国の公文式教室訪問(6)  

日本で一番東にある教室

日本全国16,000カ所以上に広がっている公文式教室。今回は日本で一番東にある公文式教室を訪問してみました。どんな場所で、どんな子どもたちが学んでいるのでしょうか。

自然豊かな港町

北海道根室市 北海道根室市

日本本土最東端に位置する北海道根室市。北海道で一番早い日の出や、ロシアから南下してくる流氷が見られるスポットとしても有名な納沙布岬があり、自然豊かな場所です。この自然豊かな港町にも公文式教室があります。

広い視野で選択肢を持とう

根室市内の公文式教室の先生方
根室市内の公文式教室の先生方

ここ根室市にも、自分の夢や目標を持って頑張る姿勢の大切さを伝え、子どもたちを見守り続ける公文の先生方がいます。

「春には市内の高校が一つになってしまうけれど、次のステップを考えて勉強を頑張ってほしいと思います」
「視野を広げるために、根室を一度離れて勉強してみるという選択肢もあるということを伝えることもあります」

子どもたちにはいろんな可能性があります。一つの地域、夢や目標にとらわれず、広い視野の中から自分らしい道を進んでいってほしいと願う大人たちの姿がそこにありました。

関連リンク
全国の公文式教室訪問(1)|KUMON now!
全国の公文式教室訪問(2)|KUMON now!
全国の公文式教室訪問(3)|KUMON now!
全国の公文式教室訪問(4)|KUMON now!

関連記事

KUMONグループの活動  2016/02/15更新

Vol.137 全国の公文式教室訪問(3)

過去と未来をつなぐ 公文式教室

KUMONグループの活動  2019/12/03更新

Vol.333 教室で学ぶフランス語・ドイツ語

フランス語・ドイツ語学習を通じて 外国語学習の楽しさを知り、新しい世界を広げる

KUMONグループの活動  2017/04/25更新

Vol.205 カタール・ドーハのKUMON

新たな課題を恐れるのではなく 解決していく力とスキルを身につけるために

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2017/09/05更新

Vol.224 ケニアの公文式教室

自分自身の未来のために、 そして国の未来のために、 いきいきと学ぶ子どもたち

バックナンバー

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONグループの活動  2021/08/10更新

Vol.412 子どもの興味と世界の国々を関連付け、
より一層、世界について知りたくなる!

世界への興味を広げる 『くもんの世界地図パズル』

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
Vol.078
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!