KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/09/01更新

Vol.101

全国の公文式教室訪問(1)  

日本で一番南にある教室

日本全国16,000カ所以上に広がっている公文式教室。今回は日本で一番南にある公文式教室を訪問してみました。どんな場所で、どんな子どもたちが学んでいるのでしょうか。

自然豊かな島

ピンク色の鮮やかなブーゲンビリアの花に囲まれた、真っ白い屋根の琉球様式の家屋。ここは沖縄本島から南西に450kmにある八重山諸島の一つ、西表島(いりおもてじま)の東部にある公文式教室です。石垣島から高速船で40分、島の面積のほとんどが亜熱帯のジャングルという西表島にも公文式教室があります。

「西表島ねっと」より(記事末尾の関連リンク参照)

年長者から学びを受け継いでいく

本郷先生

「子どもも保護者も、この辺りのおじいちゃん、おばあちゃん、みんなと顔見知りなんです」と話してくれたのはこの教室で指導する本郷先生。けっして便利とはいえない離島では、人々はずっと昔から地域で団結し、何事も助け合って暮らしてきたそうです。知恵も経験も豊富な年長者から学ぶことは脈々と受け継がれてきた島の人たちの伝統です。

「教室の子どもたちも『こんなに難しいことをやっているんだ』と年上の子がプリントを解く姿にあこがれたり、『ぼくもここは苦労してやったんだよ』と年下の子に声をかけたりするのが当たり前の光景です」

15歳の春、公文で身につけた力が支えになる

西表島には高校がありません。子どもたちは中学を卒業後、親元を離れて高校生活を送ります。「新しい環境にとまどうこともありますが、そのとき、支えとなるのは、それまでに築いた家族との信頼関係、そして公文式学習で得た力です」と話す本郷先生。自学自習で未知の内容を学習するなかで、子どもたちは自分自身と闘いながら壁を乗り越えていく経験を積んでいきます。その経験と自信が、新しい生活でぶつかる壁も乗り越えていく力になっているようです。

15歳の春に島を出る───それを自覚している子どもたちの目標はとても具体的です。

「お母さんと同じ観光の仕事をしたいから、英語を話せるようになりたい」
「野球の強豪校に行きたいから、公文もがんばる」

自分の目標に向かい、キラキラと瞳を輝かせながら目の前の教材に取り組む、元気でたくましい子どもたち。きっと輝かしい未来が待っていることでしょう!

 

関連リンク
西表島ねっと

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2015/12/14更新

Vol.121 全国の公文式教室訪問(2)

3歳から87歳までの 生徒が通う教室

KUMONグループの活動  2019/12/03更新

Vol.333 教室で学ぶフランス語・ドイツ語

フランス語・ドイツ語学習を通じて 外国語学習の楽しさを知り、新しい世界を広げる

KUMONグループの活動  2017/04/25更新

Vol.205 カタール・ドーハのKUMON

新たな課題を恐れるのではなく 解決していく力とスキルを身につけるために

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2017/02/07更新

Vol.193 公文式教室の舞台裏-教室のコンサルティング編

先生と一緒に導く 子どもたちの「自学自習」の力~地域に根ざした教室へ~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!