トップ > KUMON now! > トピックス > 全国の公文式教室訪問-世界一高い自立式タワーに近い教室

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/07/14更新

Vol.162

全国の公文式教室訪問(4)  

世界一高い自立式タワー
 「東京スカイツリー」
一番近い教室

日本全国16,000カ所以上に広がっている公文式教室。今回は日本のランドマークとして注目される「東京スカイツリー」の近くにある公文式教室を訪問してみました。どんな場所で、どんな子どもたちが学んでいるのでしょうか。

新旧の文化が入り混じる町

世界一高い自立式タワーに近い公文教室

2012年に完成した東京スカイツリー。地上634mの世界一高い自立式電波塔として、国内外を問わず多くの人が訪れる、東京屈指の観光スポットになっています。また、スカイツリーのある墨田区は古くより江戸文化発祥の町として発展してきた歴史があります。このような新旧の文化が入り混じる町にも公文式教室があります。

 

人と人とがふれ合う多様な町で成長を

世界一高い自立式タワーに近い公文教室 髙安先生
髙安先生

新しいシンボルができて、町が大きく変化していく一方で変わらないものがあります。それは江戸切子や大相撲などの伝統文化とともに育まれてきた、下町人情や情緒、人と人とのふれ合いを大切にする風土。

「子どもたちは幅広い世代の中で育っていきます。いろいろな人がいて、いろいろな考え方や見方があることを知った上で、自分はこう考えるというものを培ってほしい。それがグローバルに人と関わっていくことにつながると思います」と話すのは、この教室で指導する髙安先生。

 

スカイツリーのように強固な、学びの土台作りを

世界一高い自立式タワーに近い公文教室の様子

現在、教室周辺の小学校では東京都のオリンピック・パラリンピックの教育推進校として、世界の国々の文化や歴史を学び、交流することを通して国際理解を深めることを目標に、外国語活動を進めています。子どもたちにとっても、英語や国際交流が身近になりつつあります。

「最寄り駅で外国人観光客に切符の買い方を英語で教えてあげた」
「お父さんみたいに英語を使って仕事をしたい」
「オリンピックにボランティアとして参加したい」

子どもたちが思い描く夢に向けて「公文で小さな努力をコツコツと積み重ねて、基礎学力はもちろん、粘り強さや我慢強さ、自分で課題を見つけて挑戦し、解決できる力を身につけてほしい」と願う髙安先生。東京スカイツリーに例えて「強固な土台をつくっておかないと高い建物は立ちません」という先生の言葉どおり、子どもたちは目標実現のための土台を公文で築こうとしています。

世界一高い自立式タワーに近い公文教室の様子

 

関連記事

KUMONグループの活動  2015/12/14更新

Vol.121 全国の公文式教室訪問(2)

3歳から87歳までの 生徒が通う教室

KUMONグループの活動  2016/02/15更新

Vol.137 全国の公文式教室訪問(3)

過去と未来をつなぐ 公文式教室

KUMONグループの活動  2016/09/20更新

Vol.174 English Immersion Camp 2016

世界を感じる! 子どもたちが英語を使って 様々な国や地域の学生と 過ごすキャンプ 〜「イングリッシュ・イマージョン・キャンプ2016」開催〜

KUMONグループの活動  2015/02/10更新

Vol.074 KUMONのスタディーツアー

子どもたちが 異文化交流に挑戦! インドネシア・スタディーツアー開催

KUMONグループの活動  2015/11/17更新

Vol.114 English Immersion Camp 2015

世界とつながろう! 子どもたちが英語を使って 様々な国や地域の学生と 過ごすキャンプ ~「イングリッシュ・イマ-ジョン・キャンプ2015」開催~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/05/17更新

Vol.444 19万組の親子が実践!子育てママ・パパの声から誕生したミーテ

ミーテ運用担当のKUMON社員にインタビュー 〜うた・読み聞かせで子育てが楽しくなるヒミツ!〜

KUMONグループの活動  2022/04/26更新

Vol.443 学習療法~認知症予防についてのアンケート~「スマート・エイジング」のすすめ

加齢による「物忘れ」と「認知症」は違う? 始めてみませんか、認知症予防

KUMONグループの活動  2022/04/19更新

Vol.442 慶應義塾普通部の英語教育

TOEFL Primary®/TOEFL Junior®を 導入した理由

子育て・家庭学習  2022/03/29更新

Vol.441 家庭学習調査2021(3)
家庭内学習の評価と状況

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

調査・研究・アンケート  2022/03/22更新

Vol.440 家庭学習調査2021(2)
オンライン学習の実態

家庭学習調査から見える 子どもの生活や学習、 保護者の子どもへの関わり方の変化は?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.088 後編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.088 前編
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
Vol.086
ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん
子ども時代の「好き」を大切に 専門家にはなれなくても そこに近い未来が開ける
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!