トップ > KUMON now! > トピックス > 全国の公文式教室訪問-過去と未来をつなぐ公文式教室

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/02/15更新

Vol.137 全国の公文式教室訪問(3)  

過去未来をつなぐ
公文式教室

日本全国16,000カ所以上に広がっている公文式教室。今回は歴史的建造物に指定された建物の中にある小樽市の公文式教室を訪問してみました。そこには歴史の息づかいを感じながら学ぶ、子どもたちの姿がありました。

歴史あふれる運河の街

古くから漁業や貿易が盛んで、北海道内最大の商都として発展した小樽市。運河沿いには金融機関や商社などが軒を連ねていました。今でも街中のあちこちにレンガ造りや石造りの貴重な建物が多く残り、保存のために市では調査、登録を進めています。歴史あふれる運河の街にも公文式教室があります。

目指すは「現代版寺子屋」

レンガ風タイル仕上げの外観、コルク敷きの柔らかな床、古代ギリシャ様式の柱、銅板で打ち出された天井…。ここは小樽市指定の歴史的建造物の中にある公文式教室。昭和初期に建築された銅鉄商の店舗兼自宅で、その姿は当時のモダンな様式を現在に伝えてくれます。

「公文式学習によって、高度な基礎学力はもちろん、さまざまな課題に立ち向かい、自ら考え、自ら解決する力を身につけて、自立してほしい」と話してくれたのはこの教室で指導する奥野先生。先生がここで目指しているのは、地域に根ざし、子どもたちが生き生きと学ぶ「現代版寺子屋」です。

人をつなぎ、新たな歴史を刻んでいく


奥野先生

この教室では、この建物ならではの人との出会い、つながりがあります。保護者懇談に建築関係の仕事をされているお父さんが一緒に来られて、建物の内部を見学されたり、ときには建物が商店だったときに働いていた人が当時を懐かしんで訪ねてきたことも…。

「建物が記憶に残り、今も人をつないでいる証し。この建物で公文を学習していたと子どもたちの記憶に残ればうれしいです。将来親になったとき、わが子を連れて訪ねてきてくれたらいいですね」と話す奥野先生。

「柱や窓枠のレトロな雰囲気がいい」
「採点を待っている間、天井を見上げると気持ちが落ち着く」
「物語に出てくるみたいでおもしろい」

子どもたちも、この美しい教室に格別の愛着を抱きながら学習に取り組んでいるようです。

歴史ある建物に新たな歴史を刻み、公文で身につけた「自立する力」で、未来へと羽ばたいていってほしいですね。

 

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2015/12/14更新

Vol.121 全国の公文式教室訪問(2)

3歳から87歳までの 生徒が通う教室

KUMONグループの活動  2016/07/14更新

Vol.162 全国の公文式教室訪問(4)

世界一高い自立式タワー  「東京スカイツリー」に 一番近い教室

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/02/18更新

Vol.342 日本語学習者の現在(いま)・夢・目標
―動画レポート

日本語を学んで 日本を好きになってもらいたい そして夢をかなえてほしい

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

KUMONグループの活動  2020/01/28更新

Vol.340 くもんの教具「磁石すうじ盤」の魅力とは?

乳幼児の数の理解を深め、    高齢者の脳の活性化にも!

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2020/01/07更新

Vol.338 浮世絵から見える江戸時代の人々

『福づくし』でおめでたい1年に

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.067 後編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.067 前編
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
Vol.065
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!