トップ > KUMON now! > トピックス > 全国の公文式教室訪問-過去と未来をつなぐ公文式教室

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/02/15更新

Vol.137

全国の公文式教室訪問(3)  

過去未来をつなぐ
公文式教室

日本全国16,000カ所以上に広がっている公文式教室。今回は歴史的建造物に指定された建物の中にある小樽市の公文式教室を訪問してみました。そこには歴史の息づかいを感じながら学ぶ、子どもたちの姿がありました。

歴史あふれる運河の街

全国の公文式教室訪問 小樽市

古くから漁業や貿易が盛んで、北海道内最大の商都として発展した小樽市。運河沿いには金融機関や商社などが軒を連ねていました。今でも街中のあちこちにレンガ造りや石造りの貴重な建物が多く残り、保存のために市では調査、登録を進めています。歴史あふれる運河の街にも公文式教室があります。

目指すは「現代版寺子屋」

全国の公文式教室訪問 小樽市

レンガ風タイル仕上げの外観、コルク敷きの柔らかな床、古代ギリシャ様式の柱、銅板で打ち出された天井…。ここは小樽市指定の歴史的建造物の中にある公文式教室。昭和初期に建築された銅鉄商の店舗兼自宅で、その姿は当時のモダンな様式を現在に伝えてくれます。

「公文式学習によって、高度な基礎学力はもちろん、さまざまな課題に立ち向かい、自ら考え、自ら解決する力を身につけて、自立してほしい」と話してくれたのはこの教室で指導する奥野先生。先生がここで目指しているのは、地域に根ざし、子どもたちが生き生きと学ぶ「現代版寺子屋」です。

人をつなぎ、新たな歴史を刻んでいく

全国の公文式教室訪問 奥野先生
奥野先生

この教室では、この建物ならではの人との出会い、つながりがあります。保護者懇談に建築関係の仕事をされているお父さんが一緒に来られて、建物の内部を見学されたり、ときには建物が商店だったときに働いていた人が当時を懐かしんで訪ねてきたことも…。

「建物が記憶に残り、今も人をつないでいる証し。この建物で公文を学習していたと子どもたちの記憶に残ればうれしいです。将来親になったとき、わが子を連れて訪ねてきてくれたらいいですね」と話す奥野先生。

「柱や窓枠のレトロな雰囲気がいい」
「採点を待っている間、天井を見上げると気持ちが落ち着く」
「物語に出てくるみたいでおもしろい」

全国の公文式教室訪問 小樽市

子どもたちも、この美しい教室に格別の愛着を抱きながら学習に取り組んでいるようです。

歴史ある建物に新たな歴史を刻み、公文で身につけた「自立する力」で、未来へと羽ばたいていってほしいですね。

 

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2015/12/14更新

Vol.121 全国の公文式教室訪問(2)

3歳から87歳までの 生徒が通う教室

KUMONグループの活動  2016/07/14更新

Vol.162 全国の公文式教室訪問(4)

世界一高い自立式タワー  「東京スカイツリー」に 一番近い教室

KUMONグループの活動  2015/09/01更新

Vol.101 全国の公文式教室訪問(1)

日本で一番南にある教室

KUMONグループの活動  2016/09/20更新

Vol.174 English Immersion Camp 2016

世界を感じる! 子どもたちが英語を使って 様々な国や地域の学生と 過ごすキャンプ 〜「イングリッシュ・イマージョン・キャンプ2016」開催〜

KUMONグループの活動  2017/02/07更新

Vol.193 公文式教室の舞台裏-教室のコンサルティング編

先生と一緒に導く 子どもたちの「自学自習」の力~地域に根ざした教室へ~

バックナンバー

KUMONグループの活動  2022/08/02更新

Vol.450 子どもの自立を促すために生まれた「くもん さっぷりん」

KUMONが家庭での学習を応援します! ~「くもん さっぷりん」のヒミツ~

KUMONグループの活動  2022/07/19更新

Vol.449 スマート・エイジングを支える公文式学習経験者

一人ひとりに向き合い 楽しく、その人に合った ちょうどの支援を

KUMONグループの活動  2022/07/12更新

Vol.448 療育で活用される公文式

障害児・障害者支援施設から学ぶ 社会生活で必要な力をつけるためのヒント

KUMONグループの活動  2022/06/28更新

Vol.447 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(後編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONグループの活動  2022/06/21更新

Vol.446 放課後等デイサービスでの公文式学習①
(前編)

「ほめる」「待つ」「見守る」ことで 関わるみんなの笑顔と喜びを増やす

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.090 前編
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
Vol.088
絵本作家
きもとももこさん
人にはそれぞれ“すわる場所”がある やりたいことを見つけて続けていけば きっとそこへたどり着ける
Vol.087
ピアニスト
中川優芽花さん
「まずは行動して、失敗して、学ぶ」 プロセスは 音楽にも勉強にも大切なもの 失敗しても、すべての経験は力になる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.071 後編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.071 前編
メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん
多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう
Vol.070
特別対談 未来を生きる子どもたちのために③
学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ
Vol.069
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!