トップ > KUMON now! > トピックス > 全国の公文式教室訪問‐3歳から87歳までの生徒が通う教室-

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/12/14更新

Vol.121

全国の公文式教室訪問(2)  

3歳から87歳までの
生徒が通う教室

日本全国16,000カ所以上に広がっている公文式教室。今回は3歳から87歳までの生徒さんが通う公文式教室を訪問してみました。どんな生徒さんたちがどのように学んでいるのでしょうか。

神奈川県相模原市にある、とある教室。 教室をのぞくと、熱心に学習に取り組んでいる一人の女性がいました。笑顔が素敵なこの女性は、牧野さん87歳。

「英文を自分で読んで理解したい」
―――80歳からの挑戦


牧野さん

お孫さんが中学生の時、ホームステイ先のアメリカ・オレゴン州から買ってきてくれた観光ガイドブックの写真の美しさに魅せられ、そこに書かれている英文を読めるようになりたい、と80歳から公文の英語学習を始めたという牧野さん。それから7年間、週2回教室に通い、家では毎日学習を続けています。1か月間に解いているプリントは約300枚。このようにコツコツと積み重ねた学習の成果として、英検4級にも合格しました。

そんな牧野さんのこれからの目標は、公文式英語教材に掲載されている、英文で書かれたさまざまな作品を楽しみながら読み進めること。「公文の英語教材を解いているときが一番幸せ」と語る牧野さんの目は子どもたちと同様にキラキラと輝いていました。

具体的な目標が意欲を高める大きな力に


榑林(くればやし)先生

「生徒たちには、将来どんなふうになりたいか『目標』をもってほしい。そのためにはいまからどんな力を身につければよいかを意識して学習を積み重ねてほしい」と語るのはこの教室で指導する榑林(くればやし)先生。生徒たちには、「いつまでに次の教材に進もう、英検合格を目指そう」といった目標を具体的に持てるように声かけをしているそうです。

vol121_img3

この教室には3歳から87歳までの幅広い年齢層の生徒が通っています。他の生徒たちも、牧野さんのように、具体的な目標を持って学習に取り組んでいます。
「最終教材を修了したい」
「サッカーの日本代表選手になって海外で活躍したいから英語を頑張る」 
年齢に関係なく、そのとき、そのときの目標を定め、コツコツと学習する生徒たちから、目標を持って努力を積み重ねることの大切さを教えてもらいました。 KUMONで身につけた力がそれぞれの夢や目標につながっていくことを祈っています。

 

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2016/02/15更新

Vol.137 全国の公文式教室訪問(3)

過去と未来をつなぐ 公文式教室

KUMONグループの活動  2016/07/14更新

Vol.162 全国の公文式教室訪問(4)

世界一高い自立式タワー  「東京スカイツリー」に 一番近い教室

KUMONグループの活動  2015/09/01更新

Vol.101 全国の公文式教室訪問(1)

日本で一番南にある教室

KUMONグループの活動  2020/04/14更新

Vol.350 Lexile®(レクサイル)指数とは?

自分に合った英語の本が探せる! ~相模大野図書館の多読推進の取り組み~

KUMONグループの活動  2019/12/03更新

Vol.333 教室で学ぶフランス語・ドイツ語

フランス語・ドイツ語学習を通じて 外国語学習の楽しさを知り、新しい世界を広げる

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!