KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/11/08更新

Vol.181

実用に生かせる公文書写  

手書きの年賀状で
「あなたの気持ち」
伝えてみませんか

そろそろ年賀状を書く季節を迎えました。公文書写のペン習字教材と筆ペン教材から、年賀状をきれいに体裁よく書くためのポイントをお伝えいたします。ぜひ「あなたの気持ち」をこめて、手書きの年賀状にチャレンジしてみませんか。

手書きの年賀状で「人のぬくもり」や
「温かい気持ち」を

年賀状を出す文化が生まれたのは郵便制度ができた明治時代以降ですが、もともとの原型は江戸時代で、もっと古くは奈良時代にもあったと言われています。最近では、メールで新年のあいさつを送る方もいらっしゃるとはいえ、昨年の年賀状の発行数は28億枚にものぼります。
 
年賀状の中に一言でも手書きのメッセージがあると、人のぬくもりや温かい気持ちが伝わってきます。書かれた文字がていねいできれいだとなおさら気持ちが伝わってくるもの。「新しい年を無事に迎えました」「今年もいい年にしましょう」など相手のことを思い、今年初めてのあいさつをすることは、日本の文化の良さのひとつでもあります。

公文書写の教材は、実用的な書式について、整った字形や適切な配置で体裁よく書く力が身につくように作られ、どなたでも美しく整った文字や文章が書けるようになるための秘訣が満載です。今回は、年賀状をきれいに体裁よく書くためのポイントをお伝えいたします。

 

はがきの表書きのポイントは「書く順番」と「位置」

まずは、はがきの表書きのポイントを紹介します。ポイントは、「書く順番」と「位置」です。

【はがき表書き】

ペン習字D教材より
実用に生かせる公文書写
筆ペンH教材より
実用に生かせる公文書写


-ポイント-
1.①あて名→②住所→③差出人名前→④差出人住所の順番に書く。
2.あて名ははがきの中央に書く(郵便番号の最初の2つの間くらい)。
3.「様」は少し大きめに。
4.住所は郵便番号の下1ケタと2ケタの間あたりから書く。あまり右端にならないように。
5.差出人名前と差出人住所は、差出人の郵便番号の幅を目安に書くとよい。
6.住所はあて名より下がらないほうがバランスよく見える。下がる場合は2行に分けて書く。

はがきの裏書きのポイントとは?

関連記事

KUMONグループの活動  2014/05/07更新

Vol.035 公文書写-ペン習字教材

あこがれの「美しい文字」を自分のものに! 公文ペン習字教材 「だれでも美文字」のヒミツその4 ペン習字教材編

KUMONグループの活動  2013/10/22更新

Vol.008 公文書写-筆ペン教材

今年こそは手書きで年賀状! 公文筆ペン教材 「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編

KUMONグループの活動  2013/12/17更新

Vol.016 公文書写-毛筆教材

新年に「新たな決意」を毛筆で! 公文書写教材 「だれでも美文字」のヒミツ その2 毛筆教材編

KUMONグループの活動  2014/03/04更新

Vol.026 公文書写-かきかた教材

美しい文字で迎える新学期! 公文かきかた教材 「だれでも美文字」のヒミツ その3 かきかた教材編

KUMONグループの活動  2015/04/21更新

Vol.084 公文書写-筆ペン教材

公文書写「筆ペン教材」が全面リニューアル!実用的で役に立つ”筆ペン”で暮らしに彩りを

バックナンバー

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONグループの活動  2021/09/07更新

Vol.414 KUMONレポート-子ども文化史料編

江戸時代の史料から子ども文化を研究 ~KUMONの子ども文化史料~

KUMONグループの活動  2021/08/31更新

Vol.413 スイス公文学園初!オンラインサマースクール

スイスという国と異文化を身近に感じ 学校生活を体験できる充実した3日間

KUMONグループの活動  2021/08/10更新

Vol.412 子どもの興味と世界の国々を関連付け、
より一層、世界について知りたくなる!

世界への興味を広げる 『くもんの世界地図パズル』

KUMONグループの活動  2021/08/03更新

Vol.411 浮世絵に描かれた江戸時代の学び「鳥つくし」

手軽に入手できた「物尽し絵」で 物の名前と一緒に読み方の習得も ~学びに使われた浮世絵~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.081 前編
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
Vol.079
常葉大学造形学部
講師 村井貴さん
本当の学びは“外”にある 教科書やネットから飛び出して 外の景色を見に行こう
Vol.078
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!