KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2014/05/07更新

Vol.035 公文書写-ペン習字教材  

あこがれの「美しい文字」を自分のものに!
公文ペン習字教材
「だれでも美文字」のヒミツ
その4 ペン習字教材編

爽やかな風に心も弾む季節となりました。年度始めの新しい生活も少しずつ落ち着き、「何かを始めたい」という気持ちが芽生えるころではないでしょうか。その選択肢のひとつに「美文字」を入れている方も少なくないと思います。

さりげなく美しい文字が書けたら

会社ではお礼状やメモ書き、またご家庭では書類やお子さんの名前、連絡帳など、日常の中で手書きで文字を書く機会は案外と多いものです。「こんなときに、さりげなく美しい文字が書けたら」というあこがれの気持ちは、多くの方が心のなかに抱かれているのではないでしょうか。

公文ペン習字教材は、基礎・基本の内容から日常生活に役立つ応用編まで系統立てて構成されており、誰にでも学びやすいように作られています。その教材ラインナップは、2A教材からJ教材まで1,100枚(2,200ページ)にもなります。初めて書写を習う方でも力がつく、ペン習字教材の秘密をご紹介します。

公文ペン習字教材の特長

  • 日常生活に必要な書写力が着実に身につきます。
  • 内容は、ひらがなから始めて、楷書体→楷書の漢字かな交じり文(縦書き・横書き・実用文)
    →かな連綿→行書体→行書の漢字かな交じり文→草書体の順に学習します。
  • 教材は2A~Jまで、全部で11教材(1,100枚のプリント)があります。
  • 実用的な学習要素が多く盛り込まれていますので、実生活に役立ちます。
  • ペン習字は初めてという方から、資格の取得をめざされている方まで、目的に応じてどなたでも楽しく学習できます。

ヒミツその1 小刻みなステップで進む教材構成

教材はやさしいものから始まり、応用的な難しい内容に向かって、小刻みに進んでいきます。具体的には、筆記具の持ち方・正しい姿勢から始まり、運筆練習、単体学習(一文字一文字を整えて書く)、文・文章の学習(文・文章を体裁よく整えて書く)、実用文の学習へと進んでいきます。また、1枚1枚が独立して作られているのではなく、1枚の表(a面)と裏(b面)、1枚ずつ、10枚、さらに100枚(1教材)という単位の中で、それぞれが強く関連し、系統的に構成されていますので、誰でも無理なく、学習を進めていくことができます。

 

ヒミツその2 文字の原理原則を習得して広く応用する

文字には字形を美しく整えるための「ルール」(原理原則)があります。文字の原理原則について、それぞれの教材でていねいに説明しています。例えば、ひらがな「い」を学ぶ教材では、「1筆目と2筆目の間の空間を広くとる」など、字形を整えるポイントが説明されています。

また、漢字の要素別練習をするB教材31aでは、点画の長短を学びます。「横画が複数ある場合、一か所だけ左右に長く書く」ことで、字形が安定することを学びます。このような原理原則は共通性があり、多くの文字に応用ができます。一文字一文字の字形の整え方を覚えるのは大変ですが、原理原則を習得すれば、自信のない方でも優れた書写力を身につけることができます。

 

ヒミツその3 教材の中に役立つ情報が満載

教材のページ下の欄外に、美しく書くためのワンポイントレッスンをはじめ、ひらがなの字源・古典の紹介・敬語の使い方・手紙の基礎知識など、さまざまな情報を掲載しています。書写・国語に関する知識を自然と得ることができ、書写への造詣が深まります。

 

ヒミツその4 日常に生かせる実用的なラインナップ

公文書写の目的は、「日常で役立つ書写力の養成」です。そのため、教材には日常生活で必要とされる要素が多く取り入れられています。手紙・はがきなどの実用的な書式を、正しい用筆・整った字形・適切な配置で体裁よく書けるよう、教材の中で学習していきます。

書写を学ぶことは、技術的な成長はもちろんですが、気持ちを落ち着けて集中する時間を持つことにより、ご自身の精神性の高まりも期待できます。忙しい毎日の中で、自分だけの世界を見つけてみませんか。美しい文字を書くことで、“新たなライフスタイル”をめざしてください。

関連リンク

書写を通じて、学び続ける楽しさを伝えたい。
書写(ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆)
「心」を伝える手書き文字の良さ、年齢を問わず学ぶことのすばらしさを伝えています。
詳細をみる

 

関連記事

KUMONグループの活動  2013/10/22更新

Vol.008 公文書写-筆ペン教材

今年こそは手書きで年賀状! 公文筆ペン教材 「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編

KUMONグループの活動  2014/03/04更新

Vol.026 公文書写-かきかた教材

美しい文字で迎える新学期! 公文かきかた教材 「だれでも美文字」のヒミツ その3 かきかた教材編

KUMONグループの活動  2013/12/17更新

Vol.016 公文書写-毛筆教材

新年に「新たな決意」を毛筆で! 公文書写教材 「だれでも美文字」のヒミツ その2 毛筆教材編

KUMONグループの活動  2016/11/08更新

Vol.181 実用に生かせる公文書写

手書きの年賀状で 「あなたの気持ち」を 伝えてみませんか

KUMONグループの活動  2014/07/15更新

Vol.045 公文書写-作品展

親と子、学習者同士、教室と地域。 作品展を通して深まった それぞれの絆公文書写 北海道合同成果展

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2020/03/27更新

Vol.347 家庭学習調査2019(1) 子どもの家庭での過ごし方

ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか

KUMONグループの活動  2020/03/24更新

Vol.346 くもんの「漢字カード」誕生の背景

文字への興味からことばの世界を広げ、 そして読書へ

KUMONグループの活動  2020/03/17更新

Vol.345 寺子屋で学んだ子どもたち

江戸時代に求められた寺子屋での学び

KUMONグループの活動  2020/03/03更新

Vol.344 江戸時代のひな祭り―浮世絵から見える江戸時代の人々

女の子の健やかな成長と幸せを祈って

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.068 後編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.068 前編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 後編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!