KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2014/03/04更新

Vol.026

公文書写-かきかた教材  

美しい文字で迎える新学期!
公文かきかた教材
「だれでも美文字」のヒミツ
その3 かきかた教材編

まもなく迎える新学期。正しい姿勢・持ち方でしっかり文字を書けることは、学校生活全般のベースとなります。進級、進学という変化の大きいときにあっても、安心してスタートを切るための原動力となるのではないでしょうか。

「かきかた教材」の学習者はこの10年で倍増

公文書写の「かきかた教材」の学習者は子どもたちを中心にこの10年で2倍以上になっています。美しい文字への憧れや自分の文字をきれいにしたいという思いは、大人と変わりないようです。

また、学習者が増えている理由の一つが、誰でも学びやすい「教材」です。基礎・基本から始まり、ひらがな・カタカナ・漢字を系統立てて学ぶ教材は、A教材からJ教材まで計1,000枚を用意しています。「ペン習字」「かきかた」「筆ペン」「毛筆」の4つの教材のなかから、誰でも力がつく「かきかた教材」の秘密をご紹介します。

かきかた教材の特長

  • 運筆力がまだ十分でない幼児からでも学習を始められます。
  • 姿勢・持ち方を正しくし、①線→②文字→③全体を整える というステップの中で、日常の手書きに生きてくる書写力を養います。
  • 教材はA~Jまで、全部で10教材(1,000枚のプリント)があります。
  • ノート・原稿用紙・はがき・封書・メッセージカードなど体裁よく書けるようにします。
  • 手本文字は、文部科学省検定済「書写」教科書を参考に執筆しており、学校と同じ文字の整え方で学習できます。

<ヒミツその1>自然と身につく基礎・基本

①姿勢と筆記具の持ち方
文字を美しく書くためには、きちんとした姿勢と筆記具を正しく持つことが大切です。教室でも指導を受けますが、教材でも分かりやすく明示しています。

②運筆練習
例えばA教材71aの運筆練習は、左払いを習得するためのものですが、これは、「み」の2画目の練習となります。A教材はすべてカラーのイラストつきで、楽しく取り組むうちに、自然に基礎・基本が定着してきます。

A教材71a
 

<ヒミツその2>くり返しで無理なくレベルアップ

「かきかた教材」は3枚単位で構成しており、表面(a面)で学習内容の導入、裏面(b面)で練習・習得を図ります。例えば、11で「つ」、12で「し」を学習し、13はそのまとめで「つ」「し」の確認と定着を目的とします。14~16、17~19も同様の構成になっており、20は11~20の総まとめの役割です。学習要素をくり返すことで、効率的に書写力を習得することができます。

C教材11a C教材12a C教材13a
 

<ヒミツその3>「なぞり」→「部分別学習」→「自力書き」のステップで応用力が身につく

教材は全編「なぞり学習」を適所に取り入れています。手本をなぞることは、正しい文字の書き方を確認でき、とても有効な学習法です。最初にすべてをなぞり、文字や文章の概要を把握し、次の段階では文字や文章の部分的な要素のみをなぞり、新たな学習要素の確認を促します。そして最後は自分自身の力で、手本を見て書くようにすることで、自分自身で学ぶ習慣が身についていきます。また、偏や旁などの「部分別学習」や基本的な共通ルールである「原理原則」を学ぶことで、学習していない文字を学習するときにもその経験が生きてきます。

F教材42a
 

<ヒミツその4>学校で生かせる実用的なラインナップ

公文書写は習得した書写力を、日常生活に必要な実用面で生かすことを目的としています。学校生活で必ず使うノート・連絡帳・原稿用紙をはじめ、はがき・封書・カードに至るまで、体裁を整えて書く練習をします。H教材は楷書で、J教材は行書で、文字の大小・中心、字間・行間・全体の空間をよく考えて、きれいに揃えて書けるようにします。

H教材11aJ教材81a

美しい文字が書けることは、学習の大きな助けになるだけでなく、自信にもつながります。また、ていねいに文字を書くことで集中力が養われ、学業やスポーツなどにも良い影響をおよぼしているという報告が、各地の教室から届いています。文字を美しく書く力は“一生の財産”なのですね。

関連リンク
公文エルアイエル「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編|KUMON now!「だれでも美文字」のヒミツ その2 毛筆教材編|KUMON now!「だれでも美文字」のヒミツ その4 ペン習字教材編|KUMON now!

書写を通じて、学び続ける楽しさを伝えたい。
書写(ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆)
「心」を伝える手書き文字の良さ、年齢を問わず学ぶことのすばらしさを伝えています。
詳細をみる

 

関連記事

KUMONグループの活動  2014/05/07更新

Vol.035 公文書写-ペン習字教材

あこがれの「美しい文字」を自分のものに! 公文ペン習字教材 「だれでも美文字」のヒミツその4 ペン習字教材編

KUMONグループの活動  2013/12/17更新

Vol.016 公文書写-毛筆教材

新年に「新たな決意」を毛筆で! 公文書写教材 「だれでも美文字」のヒミツ その2 毛筆教材編

KUMONグループの活動  2013/10/22更新

Vol.008 公文書写-筆ペン教材

今年こそは手書きで年賀状! 公文筆ペン教材 「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編

KUMONグループの活動  2014/07/15更新

Vol.045 公文書写-作品展

親と子、学習者同士、教室と地域。 作品展を通して深まった それぞれの絆公文書写 北海道合同成果展

KUMONグループの活動  2016/11/08更新

Vol.181 実用に生かせる公文書写

手書きの年賀状で 「あなたの気持ち」を 伝えてみませんか

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!