KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2013/12/17更新

Vol.016 公文書写-毛筆教材  

新年に「新たな決意」を毛筆で!
公文書写教材
「だれでも美文字」のヒミツ
その2 毛筆教材編

毛筆の経験に左右されることなく、「だれでも」「いつからでも」学習できる公文毛筆教材の魅力をお伝えします。
新しい年は、書き初めでスタートしてみませんか。

書き初めは平安時代から続く年中行事

新年を迎えると、今年の目標や新たな決意など、ご自身の一年の過ごし方を考えて、前向きな気持ちになる方が多いと思います。

「書き初め」は、年が明けて初めて毛筆で書や絵をかくことで、通常は一月二日に行います。もともとは平安時代の貴族や武士の儀式でしたが、江戸時代、一月二日が農家や商店の仕事を始める日だったことから、その日に書く習慣が始まりました。その後、寺子屋教育の普及と明治以降に学校で習字が必修とされてから、現在のように一般的に広まっています。

公文書写教室では、「ペン習字」「かきかた」「筆ペン」「毛筆」を展開していますが、今回は子どもから大人まで学習している「毛筆」の教材を紹介します。

毛筆教材の特長

  • (1)なぞり →(2)文字の部分書き →(3)補助線をもとに文字書き →(4)手本を見て清書 というステップを踏む学習法です。
  • すべての教材が半紙サイズの書き込み式教材です。
  • 教材はA~Jまで、全部で10教材(各100枚、合計1,000枚のプリント)があります。
  • 教材は10枚ごとに「はらい」「はね」「折れ」など課題を設定。全部で100の課題を細かなステップで系統的に構成しています。
  • 楷書・行書の基本用筆、字形の整え方、字配りなどを学習します。

<ヒミツその1> 効果的な「なぞり」学習


A教材3

書道の世界ではお手本を横に置いて書き写す練習法を多く用いますが、公文の毛筆教材では、文字の一部分の基本点画を学習する方法や、薄く印刷された手本を筆でなぞる方法を随所に盛り込んでいます。このため、むずかしさを感じることなく毛筆に取り組め、課題文字が正しい字形で書けるようになります。

例 <A教材1~10>「一」 課題:横画

  • 「一」で、横画の筆づかいを学びます。
  • 始筆の角度・送筆の方向・終筆の収め方、筆の穂先の通る位置を、薄墨の手本をなぞりながら習得していきます。
  • 筆圧(筆で書くときにかける力加減)も1から5まで5段階で表し、具体的な目安を示していることも学習者の方から分かりやすいと好評です。

<ヒミツその2>「自学自習」で進める工夫

教材は10枚で1セット。10枚で一つの課題を学習します。この10枚の中で、「はらい」「はね」などの点画のなぞり、始筆部分のみのなぞりと、徐々に自力で書けるように構成され、「自学自習」の力が備わっていきます。

1枚目=手本文字/2~4枚目=基本点画の練習/5~7枚目=基本点画を含む文字の練習/8~10枚目=清書

例 <A教材61~70>「木」 課題:左払い・右払い

まずは左払いの練習をします。一番上の左払いは、始筆の位置・穂先の通る位置が示されています。二番目は点画のなぞり、三番目は始筆の部分のみのなぞり、最後は始筆の位置を示すのみでなぞりはありません。63、64番で右払いを学習します。

文字全体をなぞります。筆順・細かな説明・気脈(次画に向かう筆の流れ=点線)が書かれています。

「木」の始筆部分のみが示され、続きは自力で書きます。このあと68~70番で白紙に清書をします。

<ヒミツその3> いつのまにか応用力がついている

以前に学習した要素が何度もくり返し出てくることも、この教材の大きな特長です。

B教材1では、「日」でまっすぐ下に折れる「折れ」の練習をします。ここで習得した力は、C教材21「自由」で再度学習(復習)することになります。「自」はC教材71の「道」でも部分的に出てきます。くり返して学習しながら定着を図りつつ、一度身につけた力を新しい課題に生かすことで、初めて書く文字であっても美しく書くことができます。

関連リンク
公文エルアイエル「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編|KUMON now!「だれでも美文字」のヒミツ その3 かきかた教材編|KUMON now!「だれでも美文字」のヒミツ その4 ペン習字教材編|KUMON now!

書写を通じて、学び続ける楽しさを伝えたい。
書写(ペン習字・かきかた・筆ペン・毛筆)
「心」を伝える手書き文字の良さ、年齢を問わず学ぶことのすばらしさを伝えています。
詳細をみる

 

関連記事

KUMONグループの活動  2014/03/04更新

Vol.026 公文書写-かきかた教材

美しい文字で迎える新学期! 公文かきかた教材 「だれでも美文字」のヒミツ その3 かきかた教材編

KUMONグループの活動  2013/10/22更新

Vol.008 公文書写-筆ペン教材

今年こそは手書きで年賀状! 公文筆ペン教材 「だれでも美文字」のヒミツ その1 筆ペン教材編

KUMONグループの活動  2014/05/07更新

Vol.035 公文書写-ペン習字教材

あこがれの「美しい文字」を自分のものに! 公文ペン習字教材 「だれでも美文字」のヒミツその4 ペン習字教材編

KUMONグループの活動  2014/07/15更新

Vol.045 公文書写-作品展

親と子、学習者同士、教室と地域。 作品展を通して深まった それぞれの絆公文書写 北海道合同成果展

KUMONグループの活動  2016/11/08更新

Vol.181 実用に生かせる公文書写

手書きの年賀状で 「あなたの気持ち」を 伝えてみませんか

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/03/31更新

Vol.348 特別対談 BRAC創設者アベド氏を偲んで

教育を通じた社会貢献を 目に見える形で実現できた BRAC×KUMONプロジェクトの未来

KUMONグループの活動  2020/03/27更新

Vol.347 家庭学習調査2019(1) 子どもの家庭での過ごし方

ゲーム、テレビ、外、学習・・・ 子どもは家で何をして過ごしているのか

KUMONグループの活動  2020/03/24更新

Vol.346 くもんの「漢字カード」誕生の背景

文字への興味からことばの世界を広げ、 そして読書へ

KUMONグループの活動  2020/03/17更新

Vol.345 寺子屋で学んだ子どもたち

江戸時代に求められた寺子屋での学び

KUMONグループの活動  2020/03/03更新

Vol.344 江戸時代のひな祭り―浮世絵から見える江戸時代の人々

女の子の健やかな成長と幸せを祈って

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.068 後編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.068 前編
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
Vol.067
AKB48
武藤十夢さん
「可能性の追求」を続けて 新しい扉を自分で開こう
Vol.066
ジュエリーアーティスト
Lily/福嶋真由子さん
楽しいこともつらいことも すべてのことには意味があり 「学び」や「チャンス」につながる 経験となる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.060 後編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.060 前編
合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん
プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう
Vol.059
慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生
「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう
Vol.058
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!