KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2016/09/27更新

Vol.175 大学でのKUMON―山梨学院大学  

公文式英語留学準備にも活用
積み重ねた学習の達成感
自信をもって飛び出せた

昨今、大学の教育力への注目が高まっています。ここ山梨学院大学では、グローバル化に対応できる国際人を養成するため、長期語学留学を必修とした「国際教養プログラム」を導入しています。ところが、海外に飛び出す意欲の高さはあっても、個々の英語力に差がある学生たちをどうサポートするかが課題となっていました。そこで、英語の基礎学力向上と定着、さらに留学に向けて自信をつけさせるために、公文式英語学習の導入が始まりました。

たくさんのプリントを解いた達成感が留学前の自信になる

実際に公文式学習を終えて留学に飛び立った学生たちの声をきいてみましょう。まずは、現在3年生の秋山裕太(あきやま ゆうた)さん。2015年の後期からアメリカ・サンフランシスコに留学していました。


秋山裕太さん

「英語学習を公文でやるときいて、最初は教材だから文法中心なのかな、と思っていました。ところが、専用リスニング機器E-Pencilを使って英語を聞き、音読をするので、読む・書く・聞く・話すと総合的に英語に触れることができたと感じます。宿題は正直つらかったところもありますが、『国際教養セミナーA』の授業がある日以外にも、大学に通うときはつねに教材を持ち歩いて、授業の空き時間でもやるようにしていました。たくさんの教材をこなしたことで、ボキャブラリーが増えた実感もあります」
 
2016年の前期は、留学から帰国した3年生を対象にした、海外からの留学生との英語でのディスカッションもある「国際教養セミナーB」を受講した秋山さん。「もともと人見知りがちな性格だったのが、英語だと積極的に話せるし自分の主張が出せるようになった」と留学によって新たな自分の一面に気づいたようです。

また、同じく3年生で、2015年の後期はイギリス・ケンブリッジに留学していたという能勢珠莉(のせ じゅり)さんは、こう話してくれました。


能勢珠莉さん

「公文は小さい子向けというイメージがあったので、実際は中学・高校レベルまであるとは知りませんでした。授業で公文のプリントをやり始めてからは、教材に集中するためにアルバイトもやめて、真剣に取り組みました。英語力だけでなく、自発的に計画を立てて進めていく習慣が身についたことはとてもよかったです」

そして、留学したことによる自身の変化として、「イギリスではヨーロッパをはじめ、アジアやアフリカ、南米からの留学生もいたので、文化や考え方の違いを身をもって知ることができ、多様性への理解とそれを受容する心持ちが大切なことがわかりました。また、インターネットを通じて海外の英語のニュースや情報も読めるようになって、自分の世界が広がったことを実感します」とも語ってくれました。将来は日本に関して英語で情報発信できるような人材になりたいそうです。

一方で、留学を直前に控えた学生はどのような心境なのかについてもきいてみました。お話をきかせてくれたのは、留学準備のために公文式英語学習に取り組んできた、2年生の陣野和宏(じんの かずひろ)さん。


陣野和宏さん

「原先生から1日90分と言われた分量で教材をやってみると、実際にそのとおりで驚きました。一枚一枚しっかりやっていたら、たしかにそのくらい時間がかかりました。正直なところ、自分は英語力に自信がなかったのですが、基礎から振り返って固めることができたので、あやふやだった英語力が鍛えられていく実感がありました。また、E-Pencilのはっきりわかりやすい音声を聞きながら、同じことを反芻してできるので、音としても英語をしっかり身につけることができました」
 
英語力に自信がなかったという陣野さんですが、それでもなぜ留学をしたいと思ったのでしょうか?

「じつは父親の転勤の関係で、自分はカナダのトロントで生まれたんです。でもそこで育ったのは2歳くらいまでなので、ほぼ記憶にありませんし、まだ会話すらできませんでした。ただ、自分の姉はもう話ができる年齢で英語の環境で育ったこともあって、現在も英語を使った仕事をしていますし、自分も将来そうなりたいな、という漠然としたあこがれもあります」

2016年の後期からの留学先には、“生まれ故郷”であるカナダ・トロントを選択したと言います。「公文の英語は自分の実力に合ったレベルの教材から始められたので、それほど苦もなく自分の理解できるペースで進められました。たくさんの枚数をやってきたので、自信を持って留学にのぞんできます。」と胸を張る陣野さん、留学後の成長が楽しみです。

留学前後の学生たちをみてきた原教授は、こんなこともお話しされました。

「英語学習で積み上げてきた教材の量で、今まで得られなかった達成感をもった学生が多かったですね。そうした目に見える達成感を大学に入るまでに経験した学生は意外に少ないのではないでしょうか。それが大きな自信となったことは、英語力の向上と同じくらい、留学前に大切なことかもしれません」
 
公文式英語学習には、英語の基礎学力向上に貢献するとともに、学生たちが留学に向けて抱える「不安」を、「自信」に変える効果もあったようです。

関連リンク
山梨学院大学
日本語もKUMON-山梨学院大学|KUMON now!

社会に出た後にも活用できる力を確実に身につける。
大学・専門学校等
「リメディアル教育」からスタートした大学等での公文式は、その領域が拡充しています。
詳細をみる

 

関連記事

学習者・OBOG  2016/10/04更新

Vol.176 公文式OB・OGから後輩へのメッセージ

公文式学習で身につけた力は 必ずこれから 受験や仕事、研究などにいきてくる -KUMON Jフレンズセミナー-

2015/07/24更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

2015/07/17更新

Vol.022 トビタテ!留学JAPAN プロジェクトディレクター 船橋力さん

グローバル化で世界はひとつの村になる早いうちから世界に飛び立ち、 視野を広げる体験を積んでほしい

バックナンバー

学習者・OBOG  2019/05/21更新

Vol.307 英語を使ってコミュニケーションに挑戦

グローバルな視野を持って、 未来へ羽ばたこう ~「第1回 Global Network Initiatives」開催~

KUMONグループの活動  2019/05/14更新

Vol.306 KUMONの新入社員

学び続け、 自己成長し続ける社員でありたい ~共に成長できる環境づくりを大切に~

KUMONグループの活動  2019/05/07更新

Vol.305 47都道府県「ご当地くろくま」コンテストのグランプリ授賞式

受賞者の将来の夢は 「絵を描く仕事がしたい!」

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 後編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.054 前編
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
Vol.053
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。