KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

子育て・家庭学習  2016/06/14更新

Vol.156 わが家の家庭学習-KUMON編  

習慣づけるには
「楽しい」「どんどん進みたい」という
子ども自身の思いから

今回のママ座談会では「わが家の家庭学習」をテーマに、小学校1年生から中学校1年生のお子さまをKUMONに通わせているママ6名に集まっていいただき、“家庭で学習すること”が習慣になるまでの道のりについてお話しいただきました。

学校から帰ってきてからの限られた時間
わが子のエンジンはなかなかかからない

まず初めにそれぞれのご家庭で「どうやって学習を始めているか」について聞いてみました。

学校の宿題など、家庭での学習では「何回も何回も声をかけてやっと机に向かってくれる状態だった」、「うちの子は自由奔放で…(苦笑)」など、まずは子どもたちに机に向かってもらうことがやっとのことだったと話すママが少なくありませんでした。また、せっかく机に向かっても、色々なことが気になってしまったり、弟・妹の邪魔が入り集中が途切れてしまうことも。

学習をする場所や、タイミング、邪魔なものはすべて子どもの視界から取り除く…など、色々と試行錯誤を重ねたことや、遊びに行く前にやるべきことを済ませるというルール作りなど、それぞれの家庭での工夫やママたちの苦労話で座談会は一気に盛り上がりました。

ではそんなママを悩ませる“家庭での学習”は、子どもたちがKUMONに通い始めたことで、どのように変化したのでしょうか?

 

「自分でできた!」の手ごたえが“
家庭学習を習慣づける”推進力に

KUMONに通い始めたきっかけは、親御さんご自身が子どものころKUMONに通っていた、子どもの友だちがKUMONに通っていて紹介してもらったなどそれぞれだったそうです。

入会時の様子はというと「通い始めたころは楽しみながら自分から進んでやってくれていた」、「最初は無理がないレベルで始めることができたので進んでいくのが楽しかったみたい」、「大きな丸に100点や、先生が子どもをきちんとほめてくれることで自信につながっていたんだと思う」といったお話が聞かれました。また「先にKUMONでの学習をスタートしていたお友だちがいたことでがんばっていた」、「うちの子は100点よりも2問しか間違えてなかった!と喜ぶポイントが少し違う子(笑)。けれども子どもなりにモチベーションが高くなっていった」というコメントもありました。

自然と学習するリズムができてきた、というのはサッカーが大好きな男の子のママ。「 “サッカーに行きたいから、宿題もちゃんとやる”と自分で計画を立てて学習するようになり、下の子は上の子を見て自然とそうなった」と話してくれました。自分で計画を立てる楽しさや、自分で出来た手ごたえを子どもたち自身が感じとっていくことが大切なポイントでは、という意見にその場にいたママたちが「なるほど」と大きくうなずきました。

子どもの「やりたがらない」が訪れたとき、サポートするための工夫は?

タグ

バックナンバー

学習者・OBOG  2019/05/21更新

Vol.307 英語を使ってコミュニケーションに挑戦

グローバルな視野を持って、 未来へ羽ばたこう ~「第1回 Global Network Initiatives」開催~

KUMONグループの活動  2019/05/14更新

Vol.306 KUMONの新入社員

学び続け、 自己成長し続ける社員でありたい ~共に成長できる環境づくりを大切に~

KUMONグループの活動  2019/05/07更新

Vol.305 47都道府県「ご当地くろくま」コンテストのグランプリ授賞式

受賞者の将来の夢は 「絵を描く仕事がしたい!」

KUMONグループの活動  2019/04/25更新

Vol.304 公文国際学園中等部・高等部
―模擬国連2019

国連大使になって英語で議論! 生徒主体で作り上げる模擬国連は グローバルな成長の場

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 後編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.054 後編
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
Vol.054 前編
関西大学 外国語学部・
関西大学 大学院外国語教育学研究科
教授 竹内理先生
「ふれて、使って、気づいて、直す」 外国語習得の効果的なサイクルで 自分の目的にあった英語力を育てよう
Vol.053
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。