KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2014/12/24更新

Vol.068 街角のKUMON-フィリピン・インドネシア・オーストラリア  

なぜ48地域
KUMONは広がっているのか?
オリジナル教材と個人別学習、そして世界各地の指導者

KUMONの海外展開をマスコミなどで紹介いただく機会が多くなるにしたがい、お問い合わせやご質問もとても増えてきました。今回は、フィリピン、インドネシア、オーストラリアの教室の写真をご紹介しながら、最近とくに増えた質問のひとつ、「なぜKUMONは48の国と地域に広がっているのですか?」についてお答えします。

高い基礎学力の養成をめざしたKUMONオリジナルの教材と個人別学習

文化や価値観、教育システムが異なる海外で、KUMONが受け入れられている大きな理由のひとつは、教育の根幹となる「高い基礎学力の養成」をめざしていること。そして、そのために、易しい内容から高度な内容へとスモールステップで構成されたKUMONの教材があることです。

この教材は、どの国の教育システムにも準拠していません。子どもたちがいつでも意欲的に学んでいけるよう、KUMONがオリジナルで創りあげた教材です。また、この教材は紙と鉛筆さえあれば、どんな国でも学習でき、一人ひとりの学力とペースに合わせた個人別学習ができるという特長もあります。

世界各地のKUMON指導者共通の願い「子どもたちの可能性を最大限に伸ばしたい」

世界に広がっているもうひとつの大きな理由は、世界各地にある教室の指導者の存在です。国や民族の違いはありますが、「どの子にも学ぶ喜びを知ってほしい」「子どもたちの可能性を最大限に伸ばしたい」という、同じ願いをもったKUMONの指導者がいます。

指導者は子どもたち一人ひとりの学力を見極め、その子にあった教材を提供し、できたことを認め・ほめながら、みずから学ぶ姿勢と確固たる基礎学力を育んでいきます。そのことが、地域を、さらには国を良くしていくことにつながると信じているからです。

「将来は途上国で」故・公文毅社長の思い

1990年12月9日付『毎日新聞』の「これからどうなる」というコーナーに、故・公文毅社長(くもん たけし、当時公文教育研究会代表取締役)のインタビュー記事が掲載されています。「発展途上国にとって人づくりが最も大切ですが?」という質問に答えてのコメント。四半世紀近く前の1990年というと、海外の学習者数がようやく17万を超えたころです(現在は約281万、2014年3月)。

「われわれのメソッドは紙とエンピツがあればよく、安い費用で普及できます。しかし、先進国にしても教育予算の削減で四苦八苦しているのですが、途上国の場合、それ以上に予算の壁があります。政府や有力企業の応援で教育面にも海外援助の資金が回るようになると良いのですが。わたしの希望は、将来、発展途上国や難民など教育条件に恵まれない国の子どもたちの学力向上に公文の教育システムが役立つことなのです。21世紀に向かって環境問題がクローズアップされていますが、教育はそれと同じくらいの大切な問題です。」<原文のまま>

私たちは、毅社長のこの思いを一日でも早く実現できるように、これからも真摯に活動していきたいと考えています。

フィリピン
1階はコーヒーハウスとグリル料理のレストラン、2階がKUMONの教室です。ホッとくつろぐ空間と学びにいそしむ場という対比が絶妙で、不思議と生きるエネルギーを感じてしまう建物です。小さくて見えにくいですが、2階のKUMON教室のベランダ中央には、フィリピンではおなじみのマリア様の絵が飾られていて、生徒さんたちを見守っています。

インドネシア
経済発展が著しいインドネシアでは、モーターバイクは庶民の足。教室のおとなりのバイク屋さんにもところせましと並べられています。きょうは教室がお休みの日なので、ちょっとだけバイクがはみだしているのはご愛嬌。教室日には学習が終わった子たちがバイクを興味深げにながめ、店員さんを質問攻めにすることもあるそうです。

オーストラリア
ガラス面に貼られたクリスマスツリーやリボンのデコレーションにご注目。でも、街も陽射しも夏の装い…。そう12月のオーストラリアは真夏。北半球では「ホワイトクリスマス」ですが、こちらでは「グリーンクリスマス」と言うそうです。サンタクロースの服装はというと、これは北半球といっしょですが、さすがに薄手の生地。でも最近は、半袖・短パン・サングラスのサンタさんもいるとか。見てみたいですね。

関連リンク
『KUMON now!』トピックス Vol.064世界へ広がった経緯|What’s KUMON?

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2014/10/14更新

Vol.058 街角のKUMON-KUMONロゴ

世界各地の街角に 溶け込むKUMONブルー KUMONロゴのなかの”顔”の意味、ブルーに込められた願い

KUMONグループの活動  2015/02/03更新

Vol.073 街角のKUMON-タイ・ベトナム・ブラジル

ひと組の親子の絆から生まれた KUMON公文式が生まれるきっかけはひとりの少年が家に持ち帰った算数の答案用紙でした

KUMONグループの活動  2014/11/25更新

Vol.064 街角のKUMON-ニューヨーク・シンガポール・南アフリカ

KUMONの海外展開は 40年前にスタート「少子化だから」ではなく、「現地からの依頼に応えて」の展開

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校 <全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。