KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2014/10/14更新

Vol.058 街角のKUMON-KUMONロゴ  

世界各地の街角に
溶け込むKUMONブルー
KUMONロゴのなかの”顔”の意味、ブルーに込められた願い

教室の看板でもおなじみの、ブルーの地色と「KUMON」の5文字を合わせたものは、KUMONを象徴するコーポレート「ロゴ」(ロゴタイプまたはロゴマーク)として2001年に制作しました。今回のトピックスは写真構成で世界各地の教室をご紹介し、あわせてロゴに込めた想いや願いをご説明します。

インドネシア・ジャカルタ

どこか懐かしいたたずまいの長屋形式のショッピングモール。その一角にある教室です。東南アジアではおなじみの風景。夕刻前の教室のピーク時には、生徒さんの送り迎えのためのバイクや車が数珠つなぎになります。

オーストラリア・メルボルン

こちらは立派なオフィス兼ショッピングモール内にある教室。同じパターンの造りがくり返される建物構造で、一見すると教室がどこにあるかわかりにくいのですが、生徒さんたちはKUMONブルーを目印に一直線にやってきます。

カナダ・モントリオール

カナダ・ケベック州の教室。どこまでも真っ直ぐな道が、青い空に吸い込まれていくようです。KUMONの青ともマッチして、壁のなかに空が埋め込まれているようにも見えます。

ブラジル・サンパウロ

撮影したカメラマンさん曰く、「子どもの顔のようにも見えてカワイイですね」。確かに。しかし、よく見ると、窓は鉄格子入り、鉄製の門扉は重く頑丈です。これも生徒さんの安全を第一に考えての対処。

南アフリカ・ヨハネスブルグ

同じ空なのに、日本の空とはどこか違う青。空と同じ青色の鉄柵で囲まれ、防犯カメラのある教室は武骨な印象ですが、安全な学習環境を確保するのも、ここ南アフリカでは不可欠。そして、KUMONのロゴが気持ちを和ませてくれます。

 

KUMONロゴのなかの“顔”

KUMONロゴの「O」は顔になっています。私たちは「THINKING FACE(考え成長し続ける顔)」と呼んでいます。夢や目標をもってがんばっている学習者を象徴しています。そして、KUMONが「教育とは…?」「学ぶこととは…?」と考え続ける集団でありたいという想いが込められています。

KUMONブルー

知性や誠実さを意味し、そして世界につながる大空の色。世界がひとつに結ばれ、子どもたちの未来が大きく広がるように、そして教育について世界中の人がさらに真剣に考えるようになるという願いも託しています。

私たちは、ロゴやブルーの色に込められた想いや願いを実現し、さらに進化していけるように、これからも真摯に活動していきたいと考えています。

関連リンク

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2014/12/24更新

Vol.068 街角のKUMON-フィリピン・インドネシア・オーストラリア

なぜ48の国と地域にKUMONは広がっているのか?オリジナル教材と個人別学習、そして世界各地の指導者

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は 大きな自信になる ~気づき編~

KUMONグループの活動  2015/02/03更新

Vol.073 街角のKUMON-タイ・ベトナム・ブラジル

ひと組の親子の絆から生まれた KUMON公文式が生まれるきっかけはひとりの少年が家に持ち帰った算数の答案用紙でした

KUMONグループの活動  2014/11/25更新

Vol.064 街角のKUMON-ニューヨーク・シンガポール・南アフリカ

KUMONの海外展開は 40年前にスタート「少子化だから」ではなく、「現地からの依頼に応えて」の展開

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

バックナンバー

KUMONグループの活動  2020/10/13更新

Vol.375 受験にもTOEFL Primary®、TOEFL Junior®!

日々の英語力を測定できる TOEFL Primary® TOEFL Junior® 入試での活用もますます進展!

KUMONグループの活動  2020/10/09更新

Vol.374 感染対策の中での学習療法

こんなときだからこそ 笑顔で過ごしていただきたい ~学習療法のいま~

KUMONグループの活動  2020/10/06更新

Vol.373 浮世絵から見える江戸時代の人々「神無月」

神無月に人々の暮らしに寄りそう留守神 ~商売繁盛と五穀豊穣を祈って~

KUMONグループの活動  2020/09/29更新

Vol.372 ~創始者公文公の言葉より~

    公文式の原点⑥            <ちょうどの学習>

学習者・OBOG  2020/09/25更新

Vol.371 公文式フランス語最終教材修了生から見る
自立した学習者の姿とは?

フランス語を学習したことが 日常生活の豊かな彩りに

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.072 後編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.072 前編
読売巨人軍 球団職員
矢貫俊之さん
行き詰まっても逃げないで あきらめずにぶつかって 答えは自分で見つけよう
Vol.071
アート・トランスレーター
田村 かのこさん
今ある“型”にはまらなくていい 自分にできることを一つずつ進めていけば自ら“型”をつくることができる
Vol.070
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.064 前編
神田外語大学 特任講師
上原雅子先生
言語は「伝える」ためにある 「伝えたい」という気持ちを込めて 自分の意見を発言してみよう
Vol.063
往来物研究家
小泉吉永先生
江戸の知恵には学びがあふれている “好き”をとことん掘り下げて 出会いを引き寄せよう
Vol.062
筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生
「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する
Vol.061
臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生
「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!