KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2014/10/14更新

Vol.058 街角のKUMON-KUMONロゴ  

世界各地の街角に
溶け込むKUMONブルー
KUMONロゴのなかの”顔”の意味、ブルーに込められた願い

教室の看板でもおなじみの、ブルーの地色と「KUMON」の5文字を合わせたものは、KUMONを象徴するコーポレート「ロゴ」(ロゴタイプまたはロゴマーク)として2001年に制作しました。今回のトピックスは写真構成で世界各地の教室をご紹介し、あわせてロゴに込めた想いや願いをご説明します。

インドネシア・ジャカルタ

どこか懐かしいたたずまいの長屋形式のショッピングモール。その一角にある教室です。東南アジアではおなじみの風景。夕刻前の教室のピーク時には、生徒さんの送り迎えのためのバイクや車が数珠つなぎになります。

オーストラリア・メルボルン

こちらは立派なオフィス兼ショッピングモール内にある教室。同じパターンの造りがくり返される建物構造で、一見すると教室がどこにあるかわかりにくいのですが、生徒さんたちはKUMONブルーを目印に一直線にやってきます。

カナダ・モントリオール

カナダ・ケベック州の教室。どこまでも真っ直ぐな道が、青い空に吸い込まれていくようです。KUMONの青ともマッチして、壁のなかに空が埋め込まれているようにも見えます。

ブラジル・サンパウロ

撮影したカメラマンさん曰く、「子どもの顔のようにも見えてカワイイですね」。確かに。しかし、よく見ると、窓は鉄格子入り、鉄製の門扉は重く頑丈です。これも生徒さんの安全を第一に考えての対処。

南アフリカ・ヨハネスブルグ

同じ空なのに、日本の空とはどこか違う青。空と同じ青色の鉄柵で囲まれ、防犯カメラのある教室は武骨な印象ですが、安全な学習環境を確保するのも、ここ南アフリカでは不可欠。そして、KUMONのロゴが気持ちを和ませてくれます。

 

KUMONロゴのなかの“顔”

KUMONロゴの「O」は顔になっています。私たちは「THINKING FACE(考え成長し続ける顔)」と呼んでいます。夢や目標をもってがんばっている学習者を象徴しています。そして、KUMONが「教育とは…?」「学ぶこととは…?」と考え続ける集団でありたいという想いが込められています。

KUMONブルー

知性や誠実さを意味し、そして世界につながる大空の色。世界がひとつに結ばれ、子どもたちの未来が大きく広がるように、そして教育について世界中の人がさらに真剣に考えるようになるという願いも託しています。

私たちは、ロゴやブルーの色に込められた想いや願いを実現し、さらに進化していけるように、これからも真摯に活動していきたいと考えています。

関連リンク

タグ

関連記事

KUMONグループの活動  2014/12/24更新

Vol.068 街角のKUMON-フィリピン・インドネシア・オーストラリア

なぜ48の国と地域にKUMONは広がっているのか?オリジナル教材と個人別学習、そして世界各地の指導者

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は 大きな自信になる ~気づき編~

KUMONグループの活動  2015/02/03更新

Vol.073 街角のKUMON-タイ・ベトナム・ブラジル

ひと組の親子の絆から生まれた KUMON公文式が生まれるきっかけはひとりの少年が家に持ち帰った算数の答案用紙でした

KUMONグループの活動  2014/11/25更新

Vol.064 街角のKUMON-ニューヨーク・シンガポール・南アフリカ

KUMONの海外展開は 40年前にスタート「少子化だから」ではなく、「現地からの依頼に応えて」の展開

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/12/10更新

Vol.334 公文書写-「令和」を綺麗に書く

新元号「令和」を 綺麗に書くポイントを学び、 手書き文字の魅力を体感しよう ~公文エルアイエル~

2019/12/03更新

Vol.333 教室で学ぶフランス語・ドイツ語

フランス語・ドイツ語学習を通じて 外国語学習の楽しさを知り、 新しい世界を広げる

KUMONグループの活動  2019/11/26更新

Vol.332 子どもたちが「できた」を体感

「見て、ふれて、体感できる」が KUMON PARKのコンセプト 保護者の方のご質問にもお答えします

KUMONグループの活動  2019/11/22更新

Vol.331 単位制高校(通信制)ミニフォーラム

学校と企業の協働 すべては生徒を伸ばしたい思いから ~公文式導入校の先生方の学びの活動~

学習者・OBOG  2019/11/19更新

Vol.330 English Immersion Day

学んだ英語を使ってみよう ~新たな夢や目標に向かって~

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.065 後編
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
Vol.065 前編
弁護士・薬剤師・弁理士
中村智広さん
一つひとつ積み重ねた結果、今がある 枠にとらわれず好奇心をもち、 学び続けて前進しよう
Vol.064
小説家
伊与原新さん
自分の手をたくさん動かし続けて 小さな成功体験を積み重ねれば 見える世界は広がっていく
Vol.063
JAXA 宇宙航空研究開発機構 主任研究開発員
渡辺英幸さん
柔軟な価値観を持ち 変化を不安と思わずに チャンスととらえて楽しもう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.058 後編
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.058 前編
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生
言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう
Vol.057
中部大学 副学長 国際センター長
辻本雅史先生
くり返しによる「学びの身体化」で その学びは本物になる 学び続けて生涯自分を成長させよう
Vol.056
声楽家
安田祥子さん
歌いかけは親子をつなぐ大切な時間 童謡が持つ日本語の豊かさを大切に
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!