KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2014/10/14更新

Vol.058

街角のKUMON-KUMONロゴ  

世界各地の街角に
溶け込むKUMONブルー
KUMONロゴのなかの”顔”の意味、ブルーに込められた願い

教室の看板でもおなじみの、ブルーの地色と「KUMON」の5文字を合わせたものは、KUMONを象徴するコーポレート「ロゴ」(ロゴタイプまたはロゴマーク)として2001年に制作しました。今回のトピックスは写真構成で世界各地の教室をご紹介し、あわせてロゴに込めた想いや願いをご説明します。

インドネシア・ジャカルタ

どこか懐かしいたたずまいの長屋形式のショッピングモール。その一角にある教室です。東南アジアではおなじみの風景。夕刻前の教室のピーク時には、生徒さんの送り迎えのためのバイクや車が数珠つなぎになります。

オーストラリア・メルボルン

こちらは立派なオフィス兼ショッピングモール内にある教室。同じパターンの造りがくり返される建物構造で、一見すると教室がどこにあるかわかりにくいのですが、生徒さんたちはKUMONブルーを目印に一直線にやってきます。

カナダ・モントリオール

カナダ・ケベック州の教室。どこまでも真っ直ぐな道が、青い空に吸い込まれていくようです。KUMONの青ともマッチして、壁のなかに空が埋め込まれているようにも見えます。

ブラジル・サンパウロ

撮影したカメラマンさん曰く、「子どもの顔のようにも見えてカワイイですね」。確かに。しかし、よく見ると、窓は鉄格子入り、鉄製の門扉は重く頑丈です。これも生徒さんの安全を第一に考えての対処。

南アフリカ・ヨハネスブルグ

同じ空なのに、日本の空とはどこか違う青。空と同じ青色の鉄柵で囲まれ、防犯カメラのある教室は武骨な印象ですが、安全な学習環境を確保するのも、ここ南アフリカでは不可欠。そして、KUMONのロゴが気持ちを和ませてくれます。

 

KUMONロゴのなかの“顔”

KUMONロゴの「O」は顔になっています。私たちは「THINKING FACE(考え成長し続ける顔)」と呼んでいます。夢や目標をもってがんばっている学習者を象徴しています。そして、KUMONが「教育とは…?」「学ぶこととは…?」と考え続ける集団でありたいという想いが込められています。

KUMONブルー

知性や誠実さを意味し、そして世界につながる大空の色。世界がひとつに結ばれ、子どもたちの未来が大きく広がるように、そして教育について世界中の人がさらに真剣に考えるようになるという願いも託しています。

私たちは、ロゴやブルーの色に込められた想いや願いを実現し、さらに進化していけるように、これからも真摯に活動していきたいと考えています。

関連リンク

タグ
関連記事

KUMONグループの活動  2014/12/24更新

Vol.068 街角のKUMON-フィリピン・インドネシア・オーストラリア

なぜ48の国と地域にKUMONは広がっているのか?オリジナル教材と個人別学習、そして世界各地の指導者

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は 大きな自信になる ~気づき編~

KUMONグループの活動  2015/02/03更新

Vol.073 街角のKUMON-タイ・ベトナム・ブラジル

ひと組の親子の絆から生まれた KUMON公文式が生まれるきっかけはひとりの少年が家に持ち帰った算数の答案用紙でした

KUMONグループの活動  2014/11/25更新

Vol.064 街角のKUMON-ニューヨーク・シンガポール・南アフリカ

KUMONの海外展開は 40年前にスタート「少子化だから」ではなく、「現地からの依頼に応えて」の展開

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341 KUMONロゴに込められた想い

キーワードは「Thinking」! THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!