スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2020/09/04更新

Vol.063

往来物研究家
小泉吉永先生  後編

江戸の知恵には学びがあふれている
“好き”をとことん掘り下げて
出会いを引き寄せよう

小泉 吉永 (こいずみ よしなが)

東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、学校教員や出版社編集者を経て、現在、立正大学および人間総合科学大学非常勤講師、学術博士(金沢大学)。江戸時代の教育や庶民文化に関する講演・執筆や展示企画の傍ら、各種メディアにも出演。主要著作に、『往来物解題辞典』『「江戸の子育て」読本』『江戸に学ぶ人育て人づくり』など多数。近著に『心教を以て尚と為す―江戸に学ぶ「人間教育」の知恵』がある。

27歳のとき、古書店でたまたま手にした一冊との出合いを機に、「往来物」といわれる「江戸時代の教科書」の蒐集と研究を始めた小泉吉永先生。研究対象は、江戸時代の教育や庶民文化などにも広がり、現在は大学やメディアなどでご活躍されるほか、「江戸樂舎」を主宰し、誰もが楽しみながら江戸を学べる機会を提供しています。往来物の魅力や、江戸時代と現代の教育との違い、浮世絵のコレクションと研究を続けてきた公文に対する印象などについてうかがいました。

学びに一番大切なのは本や人との「出会い」
「感謝と努力」と「志」があれば成し遂げられる

往来物研究家 小泉吉永先生

私は「学び」とは、人間らしく生きること、自分自身の人間的な成長と同時に、有志や後輩に人間教育の良き縁となることだと思います。そして学びに最も大切なのは、人や本などとの「出会い」です。「一流の人と出会いたかったら、自分が一流になるよう努力しなさい。そうするとその器にしたがって、そういう人に出会えるようになる」と何かの本に書かれていました。

そのとおりで、自分の成長とともに出会いの質が変わってきます。もし、周囲に対して「なんだこいつら」と思ったとしたら、自分も彼らと同じレベルと思ったほうがいい。貝原益軒も、志を立てることは「学の半(なか)ば」と教えるように、立志で学問の半分が成就するのです。立志は、学びの質を変え、新たな出会いやチャンスを導きます。そして、志もさらに大きくなっていくでしょう。もし、親が子どもに「こういうふうに生きていこう」と志を持たせられたら、子育ての務めは果たせたといえるでしょう。

高校時代に、恩師から「何でもいいから日本一を目指せ」と言われました。その時は「日本一」なんて夢の夢などと考えていましたが、27歳で往来物に出合った時、「往来物の蒐集で日本一になろう」と決めました。「感謝と努力」をモットーに歩む中で、往来物や石門心学のご縁で多くの方々との素晴らしい出会いがありました。そうした経験から、「感謝」と「努力」、さらに「志」が加われば、何かひとつのことは成し遂げられると信じています。

現在、往来物の個人蒐集としてはおそらく日本一で、調査した往来物の点数もどこにも負けないと自負しています。これからも、探し続けている往来物や新たな往来物の発掘、往来物研究に役立つ史料の刊行や往来物研究者の育成など、やりたいことはまだたくさんあります。

研究者育成については、先にお伝えした三次市立図書館の「おとなの寺子屋」で、その可能性が芽生え始めています。この図書館を西日本の往来物の拠点とし、図書館発のICT教育でもある「おとなの寺子屋」の全国展開や、小中学生の往来物愛好家の育成にもチャレンジしたいですね。活動を通して、歴史から学ぶことの面白さ、学ぶ意味、そこから生きる目的や志などが醸成されるように、これからも働きかけていきたいと思います。

江戸時代から受け継がれる日本の教育文化

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