スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2020/02/21更新

Vol.060

合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん  前編

プログラミングをきっかけに
未来社会に向けて
「新しい学び」を獲得していこう

松田 孝 (まつだ たかし)

1959年東京都生まれ。東京学芸大学卒。上越教育大学大学院修士課程修了。東京都公立小学校教諭、東京都狛江市教育委員会主任指導主事(指導室長)をはじめ、東京都の小学校校長を3校歴任。2019年4月より合同会社MAZDA Incredible Labを立ち上げ、代表に就任。総務省地域情報化アドバイザー、金沢市プログラミング教育ディレクター、小金井市教育CIO補佐官も務める。著書に『学校を変えた最強のプログラミング教育』(くもん出版より近日発売予定)。

東京都の小学校教諭を振り出しに、教育委員会指導主事、小学校校長などを歴任されてきた松田孝さん。校長として最後の赴任校となった小金井市立前原小学校では、ICT(情報通信技術)の活用やプログラミング教育を先駆けて実施し、注目を集めました。現在は3つの公的な肩書きを持つほか、自ら会社をつくり、民間企業と連携してICT教育の普及に取り組まれています。新たなチャレンジを続ける松田さんが考える「学び」、そして「教育」とは? プログラミング教育によって子どもたちはどう変わるのか、教員の道に進まれた理由などについてもうかがいました。

さまざまな学びの展開が期待できる
プログラミング教育の可能性

合同会社MAZDA Incredible Lab 松田孝先生(前編)

私は、プログラミングは子どもたちの思いを表現する新しいメディアだと思っています。「低学年にプログラミング?」と、疑問に思う方もいるかもしれませんが、タブレット操作でいろいろな表現ができるとわかったら、低学年でもものすごく楽しそうに取り組みます。とくに印象に残っているのは、3年目の11月に、「IchigoJam」(基板をむき出しにしたプログラミング専用パソコン)で公開授業をしたときの様子です。子どもたち自身でプログラミングしてロボットを動かしたり、LEDライトを点滅させたりして、本当に楽しそうでした。子どもたちが自然と教え合う姿は、見ていてとてもほほえましいものです。

Society5.0に向かう授業というのは、先生が「教える」ものではありません。先生はごく簡単に説明し、その後は子どもたちに活動をゆだねる。ゆだねられた子どもたちは何らかの気づきを得て、それを先生方も含め共有し、深め合っていく。こうした過程こそが、未来を生きるこどもたちに必要な資質・能力であるねばり強さや協働性、そして学びに向かう自己調整の力を育んでいくのだと思います。

低学年のときにはいろんな表現を楽しみ、高学年になるとプログラムそのものにも習熟し、その上で中学に進む。そんな流れができるのはステキだと思いませんか。そもそも表現したいことを実際に表現するには、とくに理数系の考え方をたくさん駆使しなくてはなりません。例えばゲームをつくるときには三角関数を使います。プログラミングを体験すれば、マイナスや小数といった考え方も低学年のうちから体感できるのです。デザインや効果音をどうするかなど、自分たちで考えるようにもなります。つまり、プログラミングを核に算数や理科、デザインや音楽などいろいろな学びにつながっていくのです。これこそが子どもたち一人ひとりの個性を生かして学ぶSTEM教育の本質なのだと考えます。

ただ、どうしても現状は「プログラミングの学び」と、国語や算数など「教科の学び」が別々になってしまっています。私は、今こそ従来の「教科の学び」のフレームを再考しなくてはならない時代にきていると感じています。Society5.0の社会を主体として生きる資質・能力は、Digital LiteracyとIntelligence、そしてCompetencyです。これらの力を育む学びのトリガーがプログラミング教育なのだと考えています。

 

関連リンク
合同会社MAZDA Incredible Lab


 

 

後編のインタビューから

-大学時代の恩師からの教え
-教育とは、子どもが「自分自身を好きになる営み」を応援すること
-「自分の頭で考えること」を大切に、自分を好きになるために

 
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