スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2016/04/22更新

Vol.031 声楽家 佐藤しのぶさん  前編

学びも、
人間の成長とともに成熟する
だからこそ、人生をかけて探求したい

佐藤 しのぶ (さとう しのぶ)
東京生まれ。ウィーン国立歌劇場をはじめ、欧州、豪州、アメリカでの一流のオペラハウス及びオーケストラとの共演多数。「椿姫」、「トスカ」、「蝶々夫人」等の主役は記憶に残る名演である。2014年1~4月「夕鶴」つう役初主演で絶賛され、2016年2・3月に全国各地で行われた再演も大好評を博した。文化放送音楽賞、都民文化栄誉章、ジロー・オペラ賞大賞、マドモアゼル・パルファム賞、Federazione Italiana Cuochi、日本文化デザイン賞大賞等を受賞。

1984年に『メリー・ウィドウ』『椿姫』でデビュー以来、日本を代表するオペラ歌手の一人として、国内のみならず、ウィーン国立歌劇場をはじめ世界各地で活躍してきた佐藤しのぶさん。ライフワークである恒例の「母の日に贈るコンサート」(東京オペラシティコンサートホール)を5月8日に控え、歌や子育て、そして人の幸せとは何か?についての思いを、率直に語っていただきました。

両親の愛情を深く受けて育った子ども時代


小学校1年生のころ

私が音楽に出会ったのは、幼稚園の頃でした。幼稚園に行ってから帰るまで片時もオルガンから離れようとしないので、ある日、幼稚園の先生が私の両親に、「何か楽器をやらせてあげてはいかがですか」と言ってくださったそうです。ですから私の最初の音楽の恩人は、その幼稚園の先生なのです。
 
私はごく普通の家庭でしたが、両親に愛情深く、大切に育てられました。とても感謝しています。

父は「子どもには特に情操教育が大事だ」と、クラシックのレコードを買い揃えて聴かせてくれたり、「女の子はフルーツを食べると肌がきれいになるらしい」と聞いて、お給料日には果物を両手にいっぱい買ってきてくれました。

音楽好きの両親でしたが、将来娘を音楽家にしようなどとは微塵も考えていなくて、特に父は、女性にとって最高の幸せは、よき伴侶を得て家庭を守ること、という人でしたので、私が音楽家になりたいと言った時には大反対。“しのぶ”と名付けただけあって、自分の子どもには人前に出るようなことはさせたくなかったようです。身体が弱く引っ込み思案だった私は、寡黙、謙虚、真面目を旨とする古典的な日本の教育を受けて育ちました。

その私が、全く価値観の異なる西洋文化の社会にひとりで飛び込み、様々な国の人達とオペラを歌ったり、コンサートを行うようになったのですから、本当に運命とは不思議です。東洋人の私がまったく異なる世界でその「違い」を受け入れ、また受け入れていただいたことでそれまで想像もできなかった様々なことを学び、成長させていただきました。

佐藤しのぶさんが歌を続ける理由とは?

関連記事

2016/04/28更新

Vol.031 声楽家 佐藤しのぶさん

歌も学びも、 人間の成長とともに 成熟する だからこそ、人生をかけて探求したい

バックナンバー

2019/03/08更新

Vol.053 教育実践「響の会」会長
角田明先生

愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう

2019/02/01更新

Vol.052 國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生

江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう

2018/11/30更新

Vol.051 跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生

心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう

2018/09/28更新

Vol.050 大阪市立大学大学院 経営学研究科 教授
山田 仁一郎先生

「学問」は先人から受け取った 人類の「知恵の蓄積」 未来につなぐため、学び続けよう

2018/05/11更新

Vol.049 広島大学 教育開発国際協力研究センター長
吉田 和浩先生

日本は「教育」で世界に貢献できる 持続可能で平和な社会を築くことが 「教育の国際協力」のゴール

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.300
ヨーロッパの指導者
仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~
Vol.299
家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?
家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは? (2)
Vol.298
就労移行支援施設での公文式導入
障害のある方々が成長する過程から、 職員たちも学び、成長する。
Vol.297
家庭学習調査2018(1)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?
家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(1)
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.060 後編
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.060 前編
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。