スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2014/02/28更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生  後編

学びの本質は、
過去を知って未来につなぐこと
子どもたちに伝えたい
をかなえるための4つの約束

川島 隆太 (かわしま りゅうた)
1959年生まれ。東北大学医学部卒業。同大学院医学系研究科修了。スウェーデン・カロリンスカ研究所客員研究員、東北大学助手、講師を経て、同大学加齢医学研究所・教授。

謎多き人間の脳について、見る・聞く・話す、さらに記憶・学習・手を動かすなど、どんな活動で、脳のどこが働くかを画像を使って調べる「ブレインイメージング研究」の日本における第一人者、川島隆太先生。『脳を鍛える大人のドリルシリーズ』の刊行や認知症高齢者への「学習療法」の実践などにより、研究成果を広く社会に還元しています。一方で、現代の社会環境は「子どもの脳の発達によくない」とも。脳科学者の視点から「脳」と「学び」の関係に迫ります。

現代は子どもを育むには最悪の社会環境

子どもたちを取り巻く環境が、子どもたちの成長や脳の発達にどう影響を与えるかという研究も、僕たちは10年近く前から行っています。見えてきたのは、残念ながら「現代の生活事情や社会環境は子どもを育むためには最悪」ということです。

何がよくないかというと、第一に睡眠時間や食事など基本的な生活習慣に関してです。僕らの研究では、子どもの睡眠時間が短い場合、脳のなかで新しい記憶を司る「海馬」という部分の発達がわるくなることが実証されています。朝食にコメとおかずをしっかり食べないと、脳の発達がわるくなることがデータではっきりわかってきました。

第二は、子どものメディアとの接触時間です。これについては、子どもたちを健康診断などで日常的に診ている小児科医たちが、「何かおかしい」と以前から警鐘を鳴らしてきました。僕らの研究でも、テレビを観る時間が長いと脳の発達がわるくなり、脳機能が下がることが科学的に実証されました。携帯電話やゲーム機の長時間の使用も同じです。

今とくに気になるのが、スマートフォン(以下「スマホ」)の使用が際限なく広がっていることです。授乳中のお母さんが、赤ちゃんの顔を見ずにスマホばかり見ていると、赤ちゃんは感情を表現できなくなり、社会の一員として生きるのが苦手になってしまうのではないかと問題視されています。

さらに、リアルタイムコミュニケーションアプリを子どもたちが自由に使えるようになったことで、「止めどき」がわからず睡眠の時間も短くなり、質も低下してしまい、生活の質全般を落としているという指摘もあります。これについては2015年度、仙台市で数万人規模の調査をしてはっきりさせる予定です。

また、これは私の心象ですが、移動中にスマホしか見ていなければ、季節の移ろいや街の変化は目に入りません。それで人として幸せなのでしょうか? 私たち大人がつくりたかった社会とはこういうものなのだろうかと、強い憤りと疑念を感じています。

川島先生が考える“夢をかなえるための4つの約束”とは?

関連記事

2014/02/21更新

Vol.006 脳科学者 川島隆太先生

学びの本質は、 過去を知って未来につなぐこと 子どもたちに伝えたい “夢をかなえるための4つの約束“

2013/10/25更新

Vol.002 脳科学者 泰羅雅登先生

ヒトには「学びたい」という本能があり、「やった!」「できた!」で強化される

KUMONグループの活動  2014/06/10更新

Vol.040 学習療法シンポジウム

学習療法・脳の健康教室を 最大限に活かす 学習療法シンポジウムin福岡(第10回全国学習療法研究大会)

KUMONグループの活動  2014/02/12更新

Vol.023 学習療法-誕生秘話

「学習療法」誕生秘話 高齢者介護実践者と脳科学・心理学研究者チームとの出会いと大きな発見

2014/10/31更新

Vol.014 脳科学者 中村克樹先生

“できたらすぐにほめる”の くり返しで子どもは伸びていく

バックナンバー

2020/05/08更新

Vol.062 筑波大学国際発達ケア:エンパワメント科学研究室教授・保健学博士
安梅勅江先生

「エンパワメント」の力が 「みんなが夢を持てる世界」を実現する

2020/04/03更新

Vol.061 臨床心理士、国際TA協会公認交流分析家
末松渉先生

「心の危機」は成長の機会でもある 「学ぶ喜び」を知って 「生きる力」にしていこう

2020/02/21更新

Vol.060 合同会社MAZDA Incredible Lab CEO
松田孝さん

プログラミングをきっかけに 未来社会に向けて 「新しい学び」を獲得していこう

2020/01/10更新

Vol.059 慶應義塾大学医学部
精神・神経科学教室専任講師・医学博士
佐渡充洋先生

「ネガティブな自分」を 理解することは「ポジティブな学び」 楽しいことも苦しいことも一生懸命体験しよう

2019/11/01更新

Vol.058 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
澤木泰代先生

言語を学べば、 知らなかったことを知ることができる 一歩一歩、「知るよろこび」「進むよろこび」を味わおう

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.366
浮世絵から見える江戸時代の人々「お守り」
災いから子どもを守りたい ~浮世絵から見える母親の愛情~
Vol.365
~創始者公文公の言葉より~
    公文式の原点④            <家庭教育>
Vol.364
本のなかで、自由な心で過ごしてみよう
さあ、どんな本を読もう? くもん出版オススメ 夏休みに 読んでみたい本
Vol.363
特別企画 子育てのヒント‐「自立」のためにできること(1)
親子コミュニケーションに工夫を! ~ことばの力を鍛えよう~
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.070 後編
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしかできないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
Vol.070 前編
文化遺産コンサルタント
佐々木義孝さん
「今の環境でしか出来ないこと」から 「その環境で自分が夢中になれること」 を探して、実践していくと、道は開けてくる
Vol.069
米ベンチャー投資家/京都大学特任准教授(DNX Ventures インダストリーパートナー)
山本康正さん
「見晴らしの良い場所」から 学ぶことで未来はよりよく見える
Vol.068
バレエダンサー
ニコライ・ヴィユウジャーニンさん
「石の上にも三年」の気持ちで 一歩一歩進んでいけば 山も登れる
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!