トップ > KUMON now! > トピックス > 学習療法-映画『僕がジョンと呼ばれるまで』自主上映の広がり

KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2015/10/15更新

Vol.108 学習療法-映画『僕がジョンと呼ばれるまで』自主上映の広がり  

高齢化社会の「希望の光」となる
学習療法ドキュメンタリー映画、
自主上映
広がり

-2015年11月1日「第1回学習療法実践研究シンポジウムin幕張」で上映-

認知症高齢者の脳機能の維持・改善を目的とした「学習療法」。アメリカでのトライアルの様子を、仙台放送が撮影し映画化された『僕がジョンと呼ばれるまで』は、認知症問題に関心を持つ人たちの間で多くの共感を呼びました。自主上映の輪も広がり、これまでに全国で約4万人以上の方がご覧になっています。また、2014 年 12 月には、日本で制作された映画として初めて、アメリカ・アカデミー賞「長編ドキュメンタリー部門」にエントリーされました。

わが街で、みんなに観てもらいたい

108_1
大分県日田市自主上映会の様子

映画『僕がジョンと呼ばれるまで』(以下『僕ジョン』)には、2011年にアメリカの高齢者介護施設で、認知症高齢者が学習療法に取り組んだトライアル(実証実験)の様子が収録されています。撮影した仙台放送の取材スタッフは、わずか半年間で認知症高齢者の方々がどんどん変化されていくのを目の当たりにして、「この取材内容をテレビ番組だけで終わらせるのはあまりにもったいない」との声が上がり、ドキュメンタリー映画化されました。

2014年の秋から『僕ジョン』は、自主上映方式で、映画館のない街でも見ることができるようになりました。大分県日田市では、学習療法導入施設の施設長が、「福岡で観たこの映画を、自施設の職員や、入居者のご家族、地域の方々にぜひ観てほしい」との思いから、市内の他の導入施設とともに上映実行委員会を結成。12月に1日だけ開いた上映会では、日田市約68千人の人口の1.2%にあたる約800人の方々が『僕ジョン』を観てくださったのです。

上映後、「本当にいい映画でしたね」、「ウチの母がやっているのはコレなんですね」といった反応が数多くありました。映画を通じて、認知症になっても、学習療法という希望の光があることを、上映会に参加した人たちは、感じてくださったようでした。

大分県日田市の成功をきっかけに、認知症問題を地域の方に身近に感じてほしい、との思いを抱く方々が中心となって、各地で『僕ジョン』上映会の動きが広がっています。2014年秋からの1年間に、約30の地域で上映会が行われ、これからも全国各地で上映会の動きが始まろうとしています。

この映画をより良い高齢化社会を実現するための一助に

108_2
鳥居明夫さん

『僕ジョン』の自主上映を中心になって担っているのが、映画配給会社の全国組織、ジャパン・スローシネマ・ネットワーク(JSN)理事長の鳥居明夫さん。鳥居さんは『僕ジョン』を通じて実現したい思いを、こう語っています。

「今回配給をお引き受けすることになった『僕がジョンと呼ばれるまで』のテーマは、より良い高齢化社会の実現を願う、ということになると思っています。この映画は恐らく、国内全ての地域で、ほとんどの方が共通してご賛同いただける素晴らしいテーマを持った作品だと思っています。私はこの映画のご賛同の輪を、地域の中に広げていきたいと考えています。ご賛同の輪が広がっていけば、素晴らしい高齢化社会の未来が、きっとどの地域においても花開いていくと思っています」

11 月 1 日「学習療法 実践研究シンポジウムin幕張」で、
映画『僕ジョン』を上映します

108_3学習療法センターは、111日(日)に幕張メッセ国際会議場で、「第1回 学習療法 実践研究シンポジウムin幕張」を開催します。今年から一般の方を対象とした、学習療法の基本情報を知っていただくための場である「一般参加プログラム」を設けることになり、その中で、『僕ジョン』を上映することになりました。

学習療法の基礎となった理論を提唱された川島隆太・東北大学教授の、脳科学についての講演、学習療法の紹介、そして『僕ジョン』をご覧いただくことで、認知症について、一人でも多くの方に理解を深めていただける場になることを願っています。

※学習療法 実践研究シンポジウム「一般参加プログラム」の参加申し込みは、下記の関連リンクより行うことができます。

 

■関連リンク

学習療法センター
学習療法 映画『僕がジョンと呼ばれるまで』メーキングストーリー|KUMON now!
学習療法 誕生秘話|KUMON now!

関連記事

KUMONグループの活動  2014/06/10更新

Vol.040 学習療法シンポジウム

学習療法・脳の健康教室を 最大限に活かす 学習療法シンポジウムin福岡(第10回全国学習療法研究大会)

KUMONグループの活動  2013/09/03更新

Vol.001 学習療法-石巻市の被災地支援に「脳の健康教室」

「心の復興」を遂げた 他団体との協働 東日本大震災での支援活動 宮城県/石巻市・牡鹿半島侍浜「脳とからだの健康教室」より

KUMONグループの活動  2016/09/06更新

Vol.172 学習療法-「脳の健康教室」はどんな「教室」?

高齢者もサポーターも笑顔がいっぱい 「脳の健康教室」

KUMONグループの活動  2015/07/07更新

Vol.094 学習療法-SIBを導入した調査事業

介護施設を支える 仕組みを構築したい 「学習療法」がソーシャル・インパクト・ボンド(SIB) 調査事業として採択

KUMONグループの活動  2014/02/18更新

Vol.024 学習療法-映画『僕がジョンと呼ばれるまで』

ドキュメンタリー映画 『僕がジョンと呼ばれるまで』 メイキングストーリー 海を渡った「学習療法」

バックナンバー

KUMONグループの活動  2019/04/16更新

Vol.303 公文式の学校導入―村上学園高等学校<全日制スタイルの通学型・通信制高校>

「できる」喜びを重ねることで 関心を持てなかった学習に 感じ始めた「楽しさ」と「意義」

KUMONグループの活動  2019/04/09更新

Vol.302 TOEFLを英語学習のよき伴走者に
-スピーキングテスト編

自分の意見を発信する力を ~若年層向けTOEFLに スピーキングテストができました!~

子育て・家庭学習  2019/03/26更新

Vol.301 家庭学習調査2018(3)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは?(3)

KUMONグループの活動  2019/03/19更新

Vol.300 ヨーロッパの指導者

仲間とともに「子どもから学ぶ」 ~子どもたちの可能性を発見し、伸ばしたい~

子育て・家庭学習  2019/03/12更新

Vol.299 家庭学習調査2018(2)
わが子のこと、どれだけ把握していますか?

家庭学習調査から見える 「子どもの家での過ごし方」と 母親と父親の関わり方の違いとは? (2)

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.061 前編
イラストレーター
ながおかえつこさん
迷ったときにはまず自ら動こう 周囲の空気が対流し 先につながる流れができてくる
Vol.060
環境省対馬自然保護官事務所
堺真由子さん
遠回りしたとしても 「好き」な気持ちを大切に 一歩を踏み出せば夢は近づく
Vol.059
ジャズヴォーカリスト
古瀬里恵さん
何ごとも続けることが力になる その力が自信となって チャレンジする勇気につながる
Vol.058
コピーライター
佐々木圭一さん
「伝え方」を学べば、  人の心を動かし行動を変えられる。  子どもたちの夢を後押しできる。
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.053 後編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.053 前編
教育実践「響の会」会長
角田明先生
愛情に満ちた厳しい目を注ぐことが 子どもを成長させる 「個」をみて教え導こう
Vol.052
國學院大學文学部哲学科教授
藤澤紫先生
江戸文化に「遊び心」があふれていたように 学びの中にも「遊び心」を見つけていこう
Vol.051
跡見学園女子大学 学長
笠原 清志先生
心を開き、異質なものへの 素直な興味を持ち続けよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。