スペシャルインタビュー
Academic Milestones - 学びを究める力

2013/09/20更新

Vol.001

発達心理学者 藤永保先生  前編

人間は学び続ける存在
「自分が向上した」という
自覚がもてる学びを

藤永保 (ふじなが たもつ)

1926年山口県生まれ。東京大学文学部心理学科卒業。
現在、お茶の水女子大学名誉教授、NPO法人保育:子育てアドバイザー協会理事長

人の心がどう変化・成長していくのかを解明する、発達心理学。その第一人者・藤永保先生に、発達心理学が今の世の中にどう生かされているか、またご自身の学びを究めてきた道のりについてうかがいました。

イメージと違った「心理学」に苦しむ

藤永保先生

そして大学へ行き心理学を学ぶことになったのですが、イメージしていたのとまるで違っていました。旧制高等学校のときにフロイトの精神分析を生かじりしていた私は、人間の精神や人間性とは何かといったことを学びたかったのに、当時大学で行われていたのは、細かい実験ばかりをする「実験心理学」といわれるものでした。

「精神分析が心理学だ」と思っていた私はギャップに苦しみ、性に合わないからやめようかと何度も思ったものです。

でも、昔気質の学生でしたから、やめることなく一応忠実に学びました。当時、大学は3年制でしたので、3年次に卒論を提出しなくてはなりません。前年の2年生のときの予備研究で、性に合わないながらも実験心理学の研究発表をしたところ、高い評価を得ました。しかし、そういうことをいくらやっても、私が考えていた「人間性」というものに本当に近づくのか、という疑問は募るばかりでした。

そこで、卒論のときには思い切って、「子どもの研究をしたい」と申請したのですが、やはりなかなか受け入れられません。「子どもの記憶の実験的研究」に力点を置くことでなんとか承認されました。

こうして何とか卒論に取りかかったのです。しかし、アカデミックな心理学への関心は薄れ、卒業後に研究者になろうという気は起こりませんでした。むしろ、卒業したらジャーナリストにと思い、ラジオ局のプロデューサー職に応募し、入社が決まっていたのです。

ところが、当時の難病であった肺結核に罹ってしまいました。病気がわかったのが卒業年次の夏で、休学することになり、就職もかないませんでした。

心理学への考えをあらため、興味が復活したきっかけとは?

関連記事

2013/09/27更新

Vol.001 発達心理学者 藤永保先生

人間は学び続ける存在 「自分が向上した」という 自覚がもてる学びを

2014/03/20更新

Vol.007 発達心理学者 田島信元先生

もって生まれた学習能力は衰えることはない人は生涯にわたって発達し続ける

2014/03/28更新

Vol.007 発達心理学者 田島信元先生

もって生まれた学習能力は衰えることはない人は生涯にわたって発達し続ける

2017/12/22更新

Vol.046 教育心理学者 宮下孝広先生

家庭や地域でも学びをうながし 子ども自身の力を発揮させよう

2019/07/12更新

Vol.056 声楽家
安田祥子さん

歌いかけは親子をつなぐ大切な時間 童謡が持つ日本語の豊かさを大切に

バックナンバー

2022/11/18更新

Vol.072 名古屋大学博物館 機能形態学者
藤原 慎一先生

さまざまな知識が ひも付いたときが研究の醍醐味 そのために学びをどんどん拡げよう

2022/01/21更新

Vol.071 メディアと広報研究所 主宰
尾関 謙一郎さん

多角的な見方を磨き、 自分だけの価値を見つけよう

2021/10/29更新

Vol.070 特別対談 未来を生きる子どもたちのために③

学び合いが創り出す KUMONならではのホスピタリティ

2021/08/27更新

Vol.069 特別対談 未来を生きる子どもたちのために②

生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力

2021/05/28更新

Vol.068 特別対談 未来を生きる子どもたちのために①

これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材

記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.463
『くもんの日本地図パズル』25周年、『くもんの世界地図パズル』20周年
皆さまに愛され続け、 『くもんの日本地図パズル』は25周年、 『くもんの世界地図パズル』は20周年を迎えることができました。
Vol.462
KUMONの取り組むSDGsを考える④後編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.461
KUMONの取り組むSDGsを考える④前編
教育はSDGsの基盤 一人ひとりに向き合いながら 「ソーシャルグッド」を目指して
Vol.460
公文式の使命、教材改訂に込める情熱物語
国語教材改訂の舞台裏 ~国語4A~2A~
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.091 後編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.091 前編
千房株式会社 代表取締役社長
中井貫ニさん
「全人格格闘技」 目の前のことに全力を尽くして 「ありがとう」の感謝の心で生きていこう
Vol.090
スキージャンパー
渡邉陽さん
「やり抜く力」を身につけて 楽しみながらあきらめずに続けよう
Vol.089
モデル・インフルエンサー
山口厚子さん
悩んだからこそ気づいた「自分の幸せ」 周囲の目を気にせず 「わが道」を堂々と進んでいこう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!